インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

東京校外学習

本日は2年生が東京校外学習に出かけました。
班別行動の計画を立てて,自主的に東京各地の見学を行いました。事故やトラブル等なく全員無事に見学を終えることができました。今回の経験を,3年次の修学旅行に生かしていきます。

体験的活動を取り入れた道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で体験的活動を取り入れた道徳の授業を行いました。
「他者理解」をねらいとして,グループの中でそれぞれの生徒が自分の持っている情報カードを周りの生徒に言葉で伝え合い、そのヒントを元に転校生の教室を当てていくという内容でした。どの生徒も楽しそうに話し合いながら答えを導き出していました。

3年2・3組保育実習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組に引き続き2・3組も保育実習に行ってきました。
生徒達は園児と楽しく遊びながら大切なことを学べました。
新町保育園の皆様,ご協力ありがとうございました。

なお,システムの不調のためWebページの更新を2日ほど休ませていただきました。

レッドリボンりんご

画像1 画像1
レッドリボンりんごが各クラスに配布されました。レッドリボンとは,エイズ患者への偏見と差別をなくし、支援をするための世界的なキャンペーンのシンボルとなる赤いリボンのことです。新町中では,世界エイズデーに向けて偏見や差別解消への意識を高めていくために,毎年クラスに飾っています。また,エイズだけではなく様々な偏見や差別についても学習をすすめ,いじめのない明るい学校を目指していきます。

「高校野球を通して学んだこと」〜仲間・チームメイトの大切さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、新町中学校出身の富岡潤一先生をお招きして人権についての講演をしていただきました。
話の中の1つ1つの言葉に意味があり、しっかりと生徒1人1人の心の中に響いたと思います。これからも周りの人や物に感謝の気持ちを持って生活していきましょう。
富岡先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

新町保育園児訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新町保育園の子供たちが、新町中の校庭を借りる報告に手紙と花束を持って来てくれました。新町保育園は毎年、マラソンの練習のために新町中の校庭を使っています。小さな子が中学校の校庭を走っている姿はたいへん微笑ましいものです。冷たい風の中がんばれ!



中間テスト1日目

画像1 画像1
今日は、中間テスト初日です。
国語・数学・英語の3教科を行いました。
今まで一生懸命取り組んできた成果を出せるよう、ベストを尽くして頑張ってほしいです!!

3年1組、保育実習へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年1組の生徒が新町保育園へ保育実習へ行きました。
椅子とりゲームなどを園児達と一緒に行い、とても楽しそうです。
貴重な体験をありがとうございました。
来週は、3年2組と3組がお世話になります。

クリーン作戦

画像1 画像1
今日の朝は登校しながらゴミ拾いをする、クリーン作戦を実施しました。校門にはボランティア委員が集合し、集めたゴミを分類して集めてくれました。私たち新町の街が綺麗になるのは嬉しいことですね。



ようじ入れ

画像1 画像1
3年生が美術で取り組んでいた,ようじ入れが完成しました。それぞれの生徒がデザインやほり方を工夫して,オリジナルな作品を作ることができました。優秀な作品は,玄関前のガラスケースに展示してあります。ご来校の際には,ぜひご覧下さい。


委員会活動

画像1 画像1
今日は専門委員会の活動日でした。
緑化委員は校庭の落ち葉を綺麗にしてくれました。
保健委員はエイズキャンペーンに向けてレッドリボンカードを制作してくれました。新町中の生徒の活動が 地域の人たちにも広がって行きます。




部活、頑張ってます!!

画像1 画像1
今日まで教育相談があり、部活動がいつもより長くできます。
そのため、生徒達は普段より多く練習ができ、一生懸命動いていました。
こういった普段の練習の取り組みが試合に活かされます。
これからも頑張っていきましょう!!



☆教育相談4日目☆

画像1 画像1

いよいよ教育相談も4日目に入りました。
先生方は、様々な視点から生徒一人一人にアドバイスをしてくれます。
ぜひこの教育相談で聞いたことをこれからの学校生活などに生かしていきましょう!!


体育器具点検!!

画像1 画像1
本日、業者の方が来校し、授業や部活動で使う器具を点検しました。
生徒のみなさんが事故のないよう、安心して取り組めるように入念に見てくれました。
業者の方に感謝し、これからも大切に使っていきましょう!!



パンジーが綺麗です

画像1 画像1
緑化委員がパンジーを花壇に綺麗に植えてくれました。これは花いっぱい運動の一環で、プランターに植えたパンジーは、この後新町駅や一小、二小、新町支所に配られて新町の人々の目を楽しませてくれと思います。緑化委員委員さんご苦労様でした。



教育相談始まりました

画像1 画像1
本日から教育相談が始まりました。昨日とは違い暖かい日差しが差し込む教室で,保護者を交えて学校生活の様子や学習のアドバイスなどお伝えしました。一年生にとっては初めての三者面談で緊張している人も多かったようです。


寒くなりました

画像1 画像1
今日は朝からどんよりとした空模様で、雨も降り出してきました。新町中でも、教育相談に備えてストーブの用意を始めました。新町中のストーブは昔ながらの一台一台給油するタイプです。4階まで灯油を運ぶのはなかなか大変です。



負ける練習

画像1 画像1
季節ごとに職員室前に掲示されている文が更新されました。
事務員の方がたいへん上手な毛筆で書いてくれています。
毎月,なるほどと思ったり,考えさせられたりする文です。

今月は「相田みつお」さんの詩「受身 負ける練習」です。
考えさせられる詩ですね。
生徒の皆さんにはぜひ足を止めて読んでほしいと思います。


給食室の工事も進んでいます

画像1 画像1
給食室の工事も順調に進んでおり、鉄骨の骨組みは完成したようです。大きな部材でロープを掛けにくいようなものは、強力な磁石で吊り上げていました。磁石の力ってすごいですね。



小学校訪問

画像1 画像1
今日は中学3年生が,新町校区内の第一小学校と第二小学校を訪問して,合唱を披露してきました。小学生は中学生の歌声に圧倒されつつ,中学生へのあこがれを感じていたようです。3年生もそんな小学生の視線を感じて満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31