インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

合唱コンクール1

10月27日(木)は待ちに待った合唱コンクール当日です!
当日まで、練習してきた成果を舞台で、発表します。
会場に入った後は、少し賑わっていました。
まずは、今年度の学習発表会のテーマである「青春」について校長先生から、お話がありました。
その後、実行委員長あいさつや音楽担当の先生からの諸注意などが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール大会2

予定よりも早く全試合が終わったので、エキシビションマッチとして
バレー部 VS 保護者チーム
新町中教員 VS 保護者チーム
の試合も行われました。
来年度も機会があれば、ぜひご参加下さい。

また、バレー部のみなさん。
朝早くからの準備、審判等ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール大会

10月22日(土)にPTA体育委員会主催のバレーボール大会が行われました。
保護者の皆様、新町中教員の親睦が深まる大会となりました。
上位3チームには景品も用意されており、親睦大会と言っても、勝敗にこだわった大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生と一緒に挨拶運動

 中高連携事業の一環で気持ちのいい挨拶を広げようと中学生と高校生が一緒になって25日の朝、登校時に挨拶運動を行いました。中学生は生徒会本部役員と生活委員会、高校生は藤岡市内の高校に通う本校卒業生が中心となって活動。登校してくる新中生は大人数の挨拶部隊に一瞬ビックリした様子でしたが、元気よく笑顔で挨拶を交わしてくれる生徒が多くいました。(写真 上と中)この行事をきっかけに、更に気持ちのいい挨拶のできる学校にしていきたいですね。参加してくれた高校生も母校を懐かしんでいました。(写真下の後方が高校生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新町中PTA広報誌が…

新町中PTA広報誌がなんと!
県内PTA広報誌コンクールで、中学校の部「奨励賞」を獲得しました。
広報委員会関係の先生や保護者の方々の努力の賜と思います。
ちなみに県内中学校の中で優秀賞4校、佳作賞3校、奨励賞3校が選ばれました。
本当におめでとうございます!
画像1 画像1

真に迫った避難訓練

 凶器を持った不審者に対応できる訓練をしようと避難訓練が29日4校時、全校生徒と職員を対象に行われました。刃物を持った不審者が2年生の教室に侵入すると(写真 上)、学年を問わず生徒や教師は置かれた状況の中で、最善の判断をし真剣に行動していました。(写真 中)
 より実践的で緊張感を持たせるために、不審者がどこの教室に侵入するかは生徒と職員には知らされていませんでした。実際に侵入された2年2組の生徒は「怖かった」と、口々に感想を述べていました。侵入されなかったクラスも状況を考え、適切に行動できました。
 有意義な訓練が実施できたのは、事前指導のたまものです。3校時に全クラスとも机や椅子を使った防御の仕方や不審者を侵入させないためのバリケード(写真 下)の作り方などを学んでいたからです。また、避難後は体育館に全校生徒と職員が集まり、不審者の後ろからビデオ撮影した不審者侵入時の様子と対応の仕方を、映像を通して確認し学びあいました。
 田口校長先生は「危険を予測する力や危険を回避する力が重要。危険な時は、イカノオスシの行動をとって」と、全校生徒に訴えかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テスト

本日から2学期の中間テストが始まりました。
本日は国語、理科、英語の3教科でした。
明日は残りの2教科のテストです。
時間いっぱいまでテストに取り組んでいきましょう。

また、今週は前期最後の週でもあります。
自分の力を最大限に出して、前期の締めくくりとして最高の終わりを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校表彰

本日の4時間目に全校表彰がありました。
運動面での表彰や、文化面での表彰と多くの生徒が表彰されました。
文化面の表彰では、該当生徒が多く、その中で代表者が壇上に上がって表彰を受けました。
様々な場面で新町中生が活躍するのは、とても喜ばしいことですね。
今後の活躍にも期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 バレーボール大会

9月23日(金)の午後に1年生のバレーボール大会が開催されました。
男女ともにボールに想いを込めて、相手コートに返す姿が見られました。
チャンスボールが上がれば、積極的に攻めの姿を見せていた1年生でした。
来年、再来年も楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バレーボール大会

9月21日(水)の午後に、2年生のバレーボール大会が開催されました。
男子の方では速いゲーム展開を見せ、女子の方では「つなぐバレー」を見せてくれました。
最後に、学年主任の先生からのお話の中に「去年よりも良くなっている」というお言葉がありました。互いに応援し合い、優勝よりも向こう側にある何かを得ることができた時間を過ごせたのではないでしょうか。
閉会式後にはエキシビションゲームもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内バレーボール大会 開催中

 クラスの団結力を高める校内バレーボール大会が、新町中体育館で連日行われています。20日が3年生、21日は2年生が学年ごとにクラス対抗で実施しました。
 3年生にとっては最後のバレーボール大会。3組が男女とも頂点に立ち、アベック優勝を果たしました。3組担任の先生は「普段は控えめな生徒達だが、いつもより大きな声を出して頑張ってくれたことが何よりの収穫」と、終始笑顔で嬉しそうでした。
 どのクラスもみんな元気で楽しそうにプレーしている姿が印象的だった3年生。「勝っても負けても和気藹々とできた。でも試合中はみんな真剣で、1,2年生の頃からみるとバレーが凄くうまくなった」と学年主任の先生は大会を振り返り、精神的にも技術的にも成長した3年生の姿に満足そうでした。
 23日は1年生のバレーボール大会が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バレーボール大会

中学生としての最後のバレーボール大会。
9月20日(火)は3年生がバレーボール大会当日を迎えました。
3年生にもなると身体も大きくなり、観戦している側からは、コートが小さく感じました。
技術面でもボールをつないだり、3段攻撃を試みたりと男女ともに白熱した試合をしていました。
3年生は行事の全てに「最後」がつくでしょうが、今回の学校行事も大いに楽しむことができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリ まだ咲いてます

「新町中 花は咲く いっしょだよ」プロジェクトのヒマワリがまだ咲いています。技術科室前のヒマワリ(写真下 8月18日撮影)は残念ながら8月にピークを終えたのですが、住民体育館前に植えたヒマワリ(写真上 9月6日撮影)は今が見頃とばかりに元気に花を咲かせています。きれいですよ。
 今後は緑化委員を中心にヒマワリの種を収穫する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町中環境整備作業 ありがとうございました

2学期を気持ちよく迎えようと学校整備を8月27日、保護者と生徒、教師が一緒になって行いました。毎年恒例の行事ではありますが、今年は保護者と教師が一緒に教室のペンキ塗りに挑戦しました。うまくできるか一抹の不安もありましたが、なんと言うことでしょう。汚れて黒ずんでいた壁が、見事に明るくリフォームされ見違えるほど綺麗になりました。PTA本部や厚生委員会、協力していただいた多くの保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 生徒は、草むしりをする予定でしたが、あいにくの雨で校舎内と体育館の掃除を行いました。トイレや流し、体育館の床などを一所懸命に磨いてくれ、本当に綺麗になりました。ありがとう。
 気持ちよく作業してくれる生徒の姿や保護者の方々の背中を見ていると「新町中て、いいなぁ〜」とほのぼのしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

本日から、2学期が始まりました。
最初に表彰を行いました。
陸上競技部、体操部、ソフトテニス部、水泳部の表彰を行いました。(写真 中)
陸上競技部で表彰された古澤君は全国中学大会でも優勝をし、本人からその時の想いや感謝の気持ちを伝えたいということで、全校生徒の前で想いを伝えました。(写真 下)

2学期の登校予定日は75日間だそうです。元気に2学期が迎えられるようにと生徒会本部のメンバーが始業式前に校歌練習をリードしてくれました。式前の校歌練習、いつもありがとうございます。(写真 上)
2学期も充実した学校生活が送れるようにしていきましょう。

そういえば今朝、始業式前にバスケットボール部の生徒たちが演台や階段を用意してくれ、紹介していただきました。
奉仕作業をすると喜んでくれる人がいることがわかりましたね。片付けも率先してしてくれました。

このほかに夏休み中には、野球部の生徒たちが校舎内のトイレ掃除をしてくれていました。こうやって気づかれないような奉仕作業をしてくれた生徒たちもいました。
本当にありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 全国優勝

本校の2年生である古澤君が全国中学大会の陸上競技、棒高跳びにおいて、
なんと!優勝しました!
日々の練習の成果が発揮されたのでしょう。
「素人が見ても、跳び方がきれいだなと思います。」とある先生がおっしゃっていました。
祝 関東制覇!
祝 全国制覇!
古澤君、おめでとう!!
画像1 画像1

新町中ひまわりプロジェクト

本日の上毛新聞の記事です。
8月3日(水)に本校の緑化委員の生徒たちが、東日本大震災の被災地の復興を願って育てたひまわりを、新町駅など計8カ所に寄贈しました。
あの大きな震災を風化させないように、また被災地の方々に元気や笑顔を届けられるようにという願いも込められています。
町中にこのひまわりを広めていきたいですね。
画像1 画像1

今日から8月

暑い夏が続いていますね。
今朝は比較的涼しい気候です。
そんな中、各部とも新体制で活動を始めています。新チームでも頑張ります。
※写真は男子ソフトテニス部とサッカー部です。

また、学校のひまわりの花が咲き始めました。
太陽に向かって咲いています。
新町中の生徒も目標に向かって元気に咲いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会壮行会

本日7/27は全校登校日でした。
夏の郡市大会の表彰を行ったあと、県大会へ出場する選手の壮行会を開きました。
吹奏楽部のコンクールの表彰もありました。
陸上部、水泳部、体操部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が県大会出場を決めています。
1人1人が決意表明をしていきました。
時間がある人はぜひ応援に行きましょう!

本日、校長先生は黒田投手についてのお話をしてくださいました。
「小さな目標を1つずつ達成したおかげで200勝を達成できた」
目の前の事に一生懸命、取り組むことの大切さを感じさせるお話でしたね。


また、生徒指導の先生から、話題のスマートフォンを使ったアプリケーションについてのお話もありました。
夏休みはまだこれからです。楽しく安全に過ごせるように、規則正しい生活を崩さないように注意しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

7月14日(木)6校時に非行防止教室が開かれました。高崎警察署生活安全課の方を講師としてお招きしました。
薬物などについてお話をして下さいました。保健体育の内容と重なる部分がありましたね。
非行により巻き込まれる事件も多く、これらの事件は小中学生、高校生などの学生だけでなく、どの年齢の人にも巻き込まれる危険があると思います。
生涯を通して、自分自身の行動を見直し、非行による事件に巻き込まれないように予防線を張っておくことが必要だと考えさせられましたね。
講演会の最後には、生徒会長からの謝辞が述べられました。
自分を1番守ることができるのは、誰でもなく自分自身ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31