インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

「合唱コンクール・学習発表会」大成功!

 10月26日(金)に、3年生にとって最後の「合唱コンクール・学習発表会」が行われました。午前中の合唱コンクールでは、どのクラスも3年生ならではの男声と女声のバランスのとれた素晴らしい合唱となりました。
 午後の「学習発表会」では、今年から始まった「ふるさと新町」の発表がありました。3年生が5つのコース(「新町獅子舞」「神流川合戦太鼓」「神流川合戦鎧武者」「手話」「茶道」)に分かれて、それぞれ発表しました。どの発表も、講師の先生方の熱心なご指導もあり、大変立派な発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同セミナー 盛大に開催

 新町1小、2小と新町中学校のPTAが手をつなぎ、新町の子ども達を9年間でしっかり育てていこうという初めての試み「3校合同PTAセミナー」が20日、新町第1小学校の会議室で盛大に開催されました。
 初回の講師は厚生労働省から認定登録をされている教育相談機関「ファミリーサポート桜」のカウンセラー小松典子先生をお招きし「関係の中で育つ自己 〜地域の絆・孤立しない家族〜 」という演題で講演していただきました。
 小松先生は、今の日本の家族の状況や自分の体験を通して子どもの自尊心を高めることが大切と講演で強調。(写真1)また、親と子どもの間に温かな関係を築くためのプログラムを来場者が4人1組になってロールプレイ(体験活動)しました。子どもがテストで悪い点をとったときの親の対応や帰宅時間を過ぎた子どもへの言葉かけなど、具体的で大変参考になる内容ばかりでした。(写真2)
 3校から集まった保護者や学校職員ら約60人は、親と子どものコミュにケーションや子育てについてユーモアを交えた小松先生の話に真剣な眼差しで聴き入り、最後は積極的な質疑応答が行われました。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱学年練習(1年)

合唱練習 合唱練習
 10月19日(金)の3校時に1学年の合唱練習がありました。26日(金)の合唱コンクールの本番に向けて、気持ちが高まっています。聞く態度も大変すばらしく、一言もしゃべらずに、練習を終える事ができました。

授業参観・学年PTAがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(水)の午後、授業参観・学年PTAがありました。授業参観では多くの保護者の方に参観していただき、生徒達も普段にもまして活躍していました。懇談会では、普段の様子を映像で紹介し、12月7日(金)に行われる東京校外学習についての話等をさせていただきました。

新中卒業生の古澤一生くん  なんとユース五輪で銀

 ブエノスアイレスで行われているユース五輪。陸上男子棒高跳びで今年の3月に新町中学校を卒業した古澤一生くんが、なんと銀メダルを獲得しました。自己ベスtを大幅に更新し「将来的には五輪で活躍したい」と語っています。楽しみです。写真は10月18日の上毛新聞です。
画像1 画像1

授業参観「立志の集い」

元服を迎える2年生は「立志の集い」を行いました。
参観に来られた保護者の方々の前で、一人一人の生徒が自分の今の心境や将来の夢について語りました。生徒それぞれが堂々と誓いの言葉を述べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトバレー大会

 新町中PTAの親睦をはかるソフトバレーバール大会が10月13日、保護者や職員、新中女子バレーボール部員の計50人以上が集い、新中体育館で盛大に開かれました。
 「あと、一本」「ドンマイ!」試合が進むにつれ大きな声も飛び交い、3段攻撃やスーパープレーも続出。翌日の筋肉痛を考えないエネルギッシュな動きで、ハッスル ハッスル。ヒートアップしていました。参加した皆様、お疲れ様でした。また、審判や運営に協力してくれたバレーボール部員の皆様、ありがとうございました。
 閉会式では、優勝チームから順に素敵な商品が配られ、怪我もなく盛り上がった楽しい大会となりました。ソフトバレーボールは誰でもすぐにできるスポーツです。今年参加できなかった方は、是非来年、参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、どのクラスも練習を頑張っています。
26日(金)の発表をお楽しみに!

陸上大会 PTA2

 陸上大会で行われた新中マドレーヌ販売は朝から長蛇の列で、販売開始から約2時間で予定数の400個すべてが売れてしましました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
 「校章の焼き印がいいね」「おししい」「安い」などお褒めのお言葉もいただき、短時間での完売に本部役員も売ってよかったと胸をなで下ろしています。
 もうけを度外視し、生徒や保護者、地域の方々の思い出づくりの一つにと始めたこの行事。マドレーヌを通して新中の素晴らしさを再確認することができました。
 昨年の100個の販売から始まり、今年は4倍の400個。来年は4倍の1600個へ。これは冗談ですが「欲しかったのに売り切れちゃった」という方もいらっしゃったので、来年は若干増量して販売できるといいのかなと考えております。また来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会2

 全員リレーは3組が優勝しました。そして、総合優勝は2組 男子優勝は3組 女子優勝は2組でした。
 各クラス、心を一つにして取り組むことができました。


リレー リレー
借り物レース 借り物レース
優勝2組 優勝2組

陸上大会がありました1

 10月3日(水)に校内陸上大会がありました。初めての陸上大会でしたが、楽しく全力で取り組むことができました。長縄は2組と4組が81回で優勝しました。
開会式 開会式
長縄2組 長縄2組
長縄4組 長縄4組

陸上大会 PTA1

 走ったり跳んだりすることでクラスの団結力や日頃の練習成果を発表する陸上大会が3日、気持ちのいい秋空のもと盛大に開催されました。新町中PTAも生徒の活躍を応援しようと会長挨拶や受付、そして昨年から始まった新中マドレーヌの販売に尽力しました。参観保護者は192人で来賓は約50人。たくさんの方に来校していただきありがとうございました。生徒はギャラリーの声援に応えようと必死で、熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28