インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

2年出発式 於;新町駅

画像1 画像1
 

東京校外学習準備

画像1 画像1 画像2 画像2
東京校外学習を控え、各班の班長とカメラ係が集まって注意事項を確認しました。

エイズパネル

画像1 画像1 画像2 画像2
世界エイズデー in たかさき の新町中の取り組みとして,美術部の“エイズパネル班”の人たちがパネルを作成してくれました。

このパネルは、1年生保健委員の代表が27日の放課後に新町支所に届けました。12月3日まで新町支所に掲示されます。

世界エイズデー 街頭キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日の放課後,3年生保健委員5名と,生徒会本部役員3名が新町駅でレッドリボンとメッセージカードを配布しました。

8人は,駅利用者に積極的に呼びかけをしていました。小さな女の子に「お兄さん,お姉さんごくろうさまです。」とねぎらわれる場面もありました。


レッドリボン配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界エイズデー in たかさき 新町中での取り組み第2弾は,“レッドリボンとメッセージカードの配布”です。11月29日(金)朝の会で各クラスの保健委員が配布し,担任の先生からエイズに関する話がありました。給食中には,保健委員の代表が世界エイズデーについての放送を行いました。

レッドリボンは,エイズで亡くなった人たちに対する追悼の気持ちと,エイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すしるしです。新町中では2学期末まで制服に付けることになっています。

授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組は社会の授業でした。ヨーロッパ州について学習しました。保護者の方々に質問をしに行った人もいました。(写真左が3組)

1年4組は数学の授業でした。比例についてのクイズをし、楽しく取り組みました。(写真右が4組)

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(水)授業参観・学年懇談会がありました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

1年1組は国語の授業でした。言葉の単位の勉強で、後半はみんなで言葉遊びをしました。(写真左が1組)
  
1年2組は英語の授業でした。インタビューをもとに友達の紹介をしました。たくさんの人が見ている中、緊張しながらもしっかり紹介ができました。(写真右が2組)

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(月)1年生を対象に、『薬物乱用防止教室』が行われました。本校薬剤師さんをお招きして、喫煙・飲酒・薬物乱用の危険性についてお話をしていただきました。1年生は自分の今後の生活を見つめる良いきっかけになったようです。

救急救命講習が行われました。

新町消防分署の消防士さん6名が来校し、心肺蘇生法を教えていただきました。今回の講習で、話を聞く姿勢はもちろん、移動や整列の素早さも素晴らしく、上履きも自主的にそろえることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上毛新聞に3校PTAセミナーの記事が

 上毛新聞(11月5日付)に新町3校合同PTAセミナーの記事が掲載されました。たくさんの方々のお陰でセミナーは大成功。新町3校の結束力を感じます。

画像1 画像1

学習発表会、頑張りました

2年生の学習発表会の中心は美術の作品と吹奏楽部、美術部の発表でした。時間をかけて描い作品が校舎の多目的室と体育館に展示されました。じっくり観察すると美術部の作品の緻密さに感動し、吹奏楽部の演奏と表現を楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが行われ

10月30日(水)に新町文化ホールにて、合唱コンクールが行われました。2年生の合唱は3年生の合唱に引けを取らない素晴らしい合唱でした。来館された方々にもお褒めの言葉をいただき、2年生の頑張りが多くの方々に感動を届けられ、大変うれしく思っています。今後ともご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました3

ご協力、ご参加いただいた方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました2

新町中学校で行われた学習発表会では生徒会がエネルギー溢れる進行でリードし、3年生のふるさと新町の発表や美術部、吹奏楽部の発表と展示作品の見学などが行われました。生徒の努力の成果が十二分に感じられる素晴らしい発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました1

 新町文化ホールにて実施した合唱コンクールでは、クラスで力を合わせ、来館者の方々を感動させてくれる合唱を披露することができました。ご来館された方々にお褒めの言葉をたくさんいただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方に参加していただき今年も開催できました。
保護者の方と教職員でチームを作り、全部で5チームがリーグ戦形式で対戦しました。
どのチームも最後まで諦めずにボールを追い続け、楽しい雰囲気の中で無事に終了しました。
準備をしていただいたPTA体育委員会のみなさま、審判をしたくれたバレー部のみなさん、そして参加していただいたすべてのみなさまに感謝をいたします。

新町3校合同PTAセミナー 今年も盛大に

 昨年に続き新町にある1小、2小と中学校の3校PTAが手をつなぎ、新町の子ども達を9年間でしっかり育てていこうという「第2回 3校合同PTAセミナー」が19日、新町第1小学校の会議室で盛大に開催されました。
 講師は昨年大好評だった厚生労働省認定の教育相談機関「ファミリーサポート桜」のカウンセラー小松典子先生。今年は「家族の力を再確認 〜親だって癒されたい〜 」という演題で講演していただきました。
 小松先生は、みんなどこの家庭もガタガタしながら成長している。家族のピンチは家族の力を再確認する場面であり、乗り越えようとする力が家族の成長につながると協調。(写真1)
 また、子どもとのコミュニケーションポイントを2人の保護者代表の方に体験活動してもらい具体的に紹介していただきました。●子どもの言葉を繰り返す●子どもの行動を言葉にする●具体的にほめる。この3つをセットにして子どもに声かけすることで、子どもの自己肯定感が高まる。(写真2)逆に、●命令や禁止●不必要な質問●否定的な言葉はNG。
 集まった保護者や学校職員ら約90人は、親子のコミュにケーションや子育てについてユーモアを交えた小松先生の話に真剣な眼差しで聴き入っていました。
 なお、このセミナーは市PTA連合第4ブロックのセミナーとしても兼ねて開かれており、新町地区以外の保護者の方々にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会 その2

力のこもった学年種目の棒引きや息の合った掛け声で頑張った長縄跳びで、学年全体が盛り上がり、充実した時間を過ごすことができました。保護者の方々のご声援や応援に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会 その1

2学年の生徒の活躍は素晴らしいものがありました。今年度から、個人種目が50m走、100m走、男子が1500m走、女子が800m走のみとなり、学年種目やリレー、長縄跳びで構成されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と応援あふれる陸上競技大会でした。

9月25日(水)に校内陸上競技大会が行われました。今年度は生徒の意欲や前向きな取り組みによる大会への取り組みをより高めるため、種目の変更や学年種目を取り入れました。生徒の充実した取り組みにつながり、準備、後片付けも積極的で生徒の成長を感じさせられました。保護者の方々はじめ、陸上競技大会にご協力いただいた方々に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31