インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

タブレット端末を活用して授業スタート!

 2学期の授業が始まりました。今回は2年生の家庭科の授業の様子です。家の間取りについて、画面に映し出された資料に書き込みながら、部屋の配置や生活動線について学習していました。
 現在、新型コロナウイルス感染症拡大のため、タブレット端末を用いたリモート学習が社会的にも求められている状況です。まずは、タブレットの操作に慣れ、授業の中で当たり前に使用できるように技能を身に付ける必要があります。教職員も徐々に準備を進めてまいりますので、温かく見守っていただければと思います。

 また、図書館だよりでお伝えさせていただきましたが、新町中学校図書館にマンガの棚が新設されました。貸し出しはできませんが、昼休みなど閲覧することができます。生徒達には、図書室を通してよい本と出会い、仲間と交流し、豊かな読書生活を送ってほしいと思っています。保護者の皆様で、「中学生にオススメの本・まんが」があったら教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 緊急事態宣言の中、2学期がスタートしました。登校した生徒達は、体温測定や手指消毒など慌てることなく整然とおこなっていました。状況に合わせて、落ち着いて行動できる新町中の生徒達は素晴らしいですね。

 始業式の校長の話では、どのような環境におかれても、互いを思いやる「あたたかな心」で友達と接し、人間関係を作っていくことの大切さに触れ、様々な場面で距離を取らなければならない生活の中であったとしても、互いに認め合い協力しながら学校生活を送っていこうという話がありました。詳しくは9月1日に配付された学校だよりをご覧ください。また、その後、表彰では、夏の大会やコンクールなど様々な場面で活躍した生徒達の表彰がおこなわれました。表彰された生徒の表情は凛としていてかっこよく、そして、とても立派な態度でした。

 保護者の皆様には、このような状況の中、新学期スタートということもあり、大変ご心配をおかけしたことと思います。新町中学校では、感染症対策に最善を尽くしてまいりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵から元気をもらっています!

画像1 画像1
 先日、新町ボランティアさんが向日葵の生長を確認しに来てくださいました。ありがとうございます。すくすくと伸びやかに生長する向日葵に生徒も教員も元気をもらっています!
 

今日から夏休みだ!

 本日、1学期の終業式がおこなわれました。4月の入学式、始業式から始まり今日まで、生徒たちは様々な経験をしながらぐんぐんと成長しました。毎日見ていると気づかないものですが、4ヶ月前と比べれば格段の差です。本当によく頑張りました。

 さて、今日から夏休みになります。3年生にとっては自分の進路に向けて勝負の日々となります。ぶれることなく真剣に自分自身と向き合って努力を積み重ねてください。2年生にとっては、新町中学校の顔として多くの場面で活躍するための準備期間です。視線をあげてより高い目標に向けて頑張っていきましょう。1年生にとっては中学校初めての夏休み。部活や宿題に追いかけられることにならないよう、毎日計画的にそして健康的に過ごしてもらいたいですね。

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力いただきありがとうございました。制約の多い中でしたがなんとか今日を迎えられました。改めて感謝申し上げます。夏休み中は、家庭で過ごす時間も多くなります。お子さんの成長を確かめながら日々過ごしていただければと思います。1学期中は大変お世話なりました。

 では、よい夏休みをお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連総合体育大会剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦が始まりした。
優勝目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
浜川プールにおいて,水泳競技大会が行われています。自己ベスト目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会剣道大会女子団体戦

画像1 画像1
剣道女子団体戦がおこなわれました。一人一人集中して戦っていました。明日は個人戦です。心は熱く、頭は冷静に、頑張ってください。

インターネット講習会 自分の身は自分で守る!

 1年生を対象にしたインターネット講習会がおこなわれました。インターネットは、スマートフォンや携帯電話、ゲーム機などで繋がることができる、とても便利なものです。もうすでに生活の一部にもなっているものです。しかし、使い方を誤ると、大きなトラブルに巻き込まれてしまう危険もはらんでいます。講師の先生から、具体的な例とともにお話をいただきました。

 特にSNSに関連するお話では、インターネットの仕組みから丁寧に説明されていました。誰が「書き込んだのか」や「写真を載せたのか」はすぐに分かってしまうことをなどわかりやすく解説をしてくださいました。誰もが気軽に使えるインターネットです。もし使う場合には、お家の人と約束やルールを決めて、使うようにするとよいですね。

 暑い日が続きます。そんな中であっても元気にたくましく成長している新町中の1年生。いよいよ来週で1学期が終わります。よい1学期の終わり方をして、素敵な夏休みを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 登校時の方法が変ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の風景が変りました。これまでは、学校の玄関が開くまで少し待ち時間があり、生徒が行列を作っている姿が見られました。困ったことに、その場所がどうしても密になってしまうのです。そこで、以下のように、朝の開門時刻や検温の方法を変えることにしました。
 
〇西門を開ける時刻 7:55

〇玄関を開ける時刻 8:00

〇自分で体温を計測し、教室へ。

 今朝の玄関を見ていると、検温もスムーズに取り組め、密の状態も解消されました。
 生徒達の、笑顔で「おはようございます!」と交わす姿から、うれしさが伝わってきます。今日も一日頑張っていくぞ!というエネルギーをお互いに与え合っている感じです。

 暑い日が続きます。夏休みまであと少し。毎日元気にあいさつしながら登校できたら、何か素敵なことが起こりそうですね。

高崎市中体連総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技大会が浜川陸上競技場で行われました。青空の下、集中して走り、跳び、投げる姿はとてもかっこいいですね。

iPhoneから送信

高崎市中体連総合体育大会男子卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球大会団体戦
対大類中戦が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会女子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボールの試合がスタートしました。一人一人が全力で走り、最後まで諦めない粘り強いプレーが素晴らしいです。

高崎市中体連総合体育大会女子バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ 対群馬中央中戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
女子ソフトテニス団体戦が始まります。リラックスした様子に心強さを感じました。フットワーク軽く、全力プレーで頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球団体戦が行われました。卓球は頭脳戦だとわかる様々な戦略、技術の応酬が繰り広げられていました。次は個人戦、頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会男子バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対第一中の試合が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会軟式野球大会

画像1 画像1
1回戦が始まりました。全力プレーでがんばれ。

3年生実力テスト頑張れ!

 曇天が広がる梅雨の時期は、なんとなく気分が下がりがちになります。きっとテストを受けている3年生も様々な思いを抱えながら、それでも今を大切にし、未来に向かって一歩ずつ歩を進めているところでしょう。

 本日、3年生の第3回実力テストがおこなわれました。年に数回ある自分の現在の学力を知るための、大切なテストです。湿度も高く、とても蒸し暑い中ですが、換気をしながらエアコンの力を借りつつ、集中して頑張っています。

 このテストが終わると、受験の天王山といわれる夏休みがやってきます。今年の夏は、オリンピック、パラリンピックがあり、なんとなく落ち着かない日々が続きますが、自分の目標に向けて、脇目も触れず全力で突き進んでいってほしいです。

 3年生も向日葵も、曇り空の向こうの太陽に向かってムクムクと勢いよく「今」伸びています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるって素敵なことですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の放課後に、タブレットの接続テストを行いました。各家庭に持ち帰ったタブレットから担任の先生のタブレットにつながったときの何となくワクワクする感じがとても面白く、また楽しそうでした。

 新型コロナウィルス感染症対応で急な学級閉鎖などに対応するための練習でしたが、先生方よりも生徒たちのほうがスムーズに取り組めているところが素晴らしいと思いました。新しい生活様式を踏まえた取り組みであり、新たな学校の在り方にもつながる貴重な瞬間に出会えました。

 日常生活はまだまだ制限が多いですが、今回の新たな取り組みで少し前向きになった生徒も多かったのではないでしょうか。新型コロナウィルス感染症への対策は、まだまだ予断を許さない状況ではあります。これからも気持ちを引き締めていきましょう。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球ダブルス

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球ダブルスの試合が始まりました。練習の成果を発揮し、悔いのない試合になるよう頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30