インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

春の訪れを予感させる音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室の方から何やら雅(みやび)な雰囲気の響きが聞こえてきました。誘われるように音楽室をのぞくと、そこでは箏(こと)を前に緊張しながら演奏する生徒達の姿がありました。

 日本古来の弦楽器「箏」。なかなか手に触れることのない楽器から奏でられる音楽はとても緩やかで伸びやかで、それでいて凛とした雰囲気があり、惹きつけられる何かがそこにはあるようです。

 音符を読んで演奏するのとは異なり、数字で示されている楽譜に戸惑いながらも一生懸命向き合い音を奏でる生徒の姿はとても素敵でした。

金融教育って大事なことですね

 家庭科の授業で金融教育に関する内容の授業が行われています。これから未来に向けて生活をしていくための見通しや計画を「ライフプラン」といいます。生徒自身がどのような人生を歩んで行くにしても、人生設計を考えることはとても大切ですね。その際、どうしても考えなければならないものとして、お金のことがあげられます。

 キャリア教育と関連し、自分の将来の生活をイメージし、その実現に向けて、どのように考えていけばよいのかを考えさせる学習となっていました。そこに大きく関わるのがお金となります。お金は、その使い方によって人生を大きく左右するものでもあります。正しい知識を獲得すると共に、その使い方についても一緒に考えていくことが大切ですね。

 18歳から成人となり、選挙権が与えられます。それは遠い先の話ではなく、1年生の生徒達にとっては、後5年後のことです。近い将来、社会に参画する生徒達にとって有意義な学習になると思います。
 ご家庭でも、話題に上がるようでしたらじっくりと話し合ってみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習が始まりました!

 2月も下旬となり、いよいよ卒業式練習が始まりました。コロナ禍ということもあり、密にならないように分散して練習に取り組んでいます。

 一人一人の表情を見ていると、いよいよ中学校生活最後なのだという思いが表れていました。練習を見ている私たちも、厳かな雰囲気に身が引き締まる思いでした。生徒達は、式の流れを確認したり、起立、礼、着席、回れ右など動きを交えながら練習を行っていました。

 卒業式は3月11日(金)に行われます。準備をしっかりとして、最高の式にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展示 アイロンビーズで何できた?

 東玄関を入ったところに、ガラスケースが設置されその中にゆうあい学級の生徒達の作品が展示されました。

 アイロンビーズは平面で絵を描くことが多い教材ですが、それを重ね合わせて立体を表現しています。生徒達は、自分の思いを形にするべく、様々な方法で調べていました。方法を理解すると、粘り強く製作していました。

 平面を重ね合わせて立体を作るという発想を知り、理解することは高度な思考力が要求されます。頭をフル回転させながら作成した生徒達は、きっと一回りも二回りも成長できたのではないかと思います。ゆうあい学級の皆さん、とっても素敵な展示をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 JICAってどんな仕事をしているの?

 1年生のキャリア教育の一環として職業講話を2回にわたって実施します。第1回目の講師はJICAの一員として海外で活動した後、群馬県でその経験を活かして働いている宮田さんです。

 JICAとは「独立行政法人国際協力機構」の略称です。その一員として、宮田さんは発展途上国への技術協力をするために、ガーナ(アフリカ大陸の西側にある国)へ行き、現地の人たちと一緒に様々な活動に取り組んできたそうです。特に学校に多く関わり、現地の子供達、先生に理数科の学習について支援をしてきたそうです。その後、嬬恋村で農業に取り組む外国の方の支援を行うなど、JICAの一員として活動しています。

 生徒達は、仕事として今まで身近に感じてこなかった外国とのつながりに驚き、宮田さんの仕事に対する考え方、夢を実現するための強さ、その努力の様子などに関心を寄せながら話を聞いていました。

 「今の自分」と「将来なりたい自分」とのつながりを見出すことができた講話となりました。宮田さん、貴重なお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Dance Dance Dance !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の授業でダンスに取り組んでいます。生徒達は、リズムに合わせて体を動かす楽しさを味わっていました。

 新町スポーツクラブと連携しながら実現した今回の授業。生徒達は、講師の先生の切れのある動きに驚き、あまりにも自分の体が思うように動かないことに気づき、不思議な動きに見とれながらダンスの基礎から教えていただきました。

 古来からダンス、舞、踊りなど地域を問わず世界中で行われてきたものです。神聖な意味合いを持つもの、美しさ、滑稽さを表現するものなど、我々人間の生活の中には、必ずそばにあるものでした。自己の表現の一部でもあるダンスを、是非とも楽しんで学んでほしいと思いました。
 

SOS出し方教室が行われました!

 期末テスト最終日!生徒達は思い残すことなく、全力でテストに立ち向かっていました。結果は数日後に出されますが、今日までの取り組みの様子を認め、褒め、ねぎらっていただければと思います。

 さて、本日「SOS出し方教室」が行われました。講師は高崎市役所障害福祉課から田中さんに来ていただきました。とても優しい語り口で、命の大切さやつらいときの対処法など、丁寧に教えていただきました。その中で、次のような質問がありました。

「自分がつらい気持ちになったとき、それを軽くするためにどのようなことをしていますか。」

「友だちがつらそうにしているとき、それを軽くするためにしてあげたいことは何ですか。」

 生徒一人一人、その対応は異なりますが、根底にある気持ちは同じですね。このことは、大人も子どもも同じです。つらいときには我慢せず、周りの人に優しさに頼り、助け合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度群馬県公立高等学校入学者選抜全日制課程・フレックススクール前期選抜及び連携型選抜実施校志願状況が公表されました!

 群馬県の公立高等学校入学者選抜の志願者状況が公表されました。

https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00292.html

 群馬県教育委員会のHPに各高等学校ごとの志願者状況が表にまとめられていますので、確認をしてみてください。

 1,2年生のみなさんも、どのような高等学校があって、何人くらいが入学できるのか、その枠に、何人がチャレンジしているのかなど、高校入試に重要な情報がたくさん書かれています。将来を見据えて、今からじっくりと見ておくのもよいでしょう。

 昨日から新町中学校では3学期の期末テストを実施しています。今の勉強の延長が、高校入試につながっています。日々の生活を充実させつつ、未来の自分の姿をイメージしながら学校生活を過ごしていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業の延長

 新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査無料化事業についてですが、この度、検査事業が延期されるとの連絡がありました。詳細については下記のとおりです。

              記

1 対象外となる者
(1)陽性者の同居家族など、保健所が「濃厚接触者」と判断した者
(2)直近5日以内に陽性者との接触(陽性者と1m以内でマスクなしで15分以上の会話・飲食など)があった者
  (3)会社や学校から指示を受けて検査をする者

2 留意事項
   ・学校単位で申し込むのではなく、検査を希望する各個人が実施店舗に申し込む。
   ・業務が立て込んでいるため、PCR検査の結果が出るまでに時間を要する(4〜5日)ことをご理解の上申し込む。

3 期間
   令和4年2月13日(日)まで

4 受検場所、受検方法
   下記HPより実施事業者、実施日及び時間等を確認した上で受検する。
  「群馬県新型コロナ検査促進事業の実施について」

   https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00456.html

                          以上


 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ油断のならない状況にあります。感染予防対策をしっかりとして、できることを考えながら、生徒達が少しでも充実した学校生活を送れるよう今後も支援をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30