インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

テストDAY 夏休みの成果を発揮しよう

 本日は3年生は実力テスト、1,2年生は夏休みテストがおこなわれました。どの生徒も机にかぶりつく勢いでテスト問題に挑んでいる様子が見られました。夏休みに蓄えた力を発揮して、それぞれが納得のいく結果が出せるとよいですね。

 2学期がスタートして3日目となります。きりっとした表情や言動がみられ、このひと夏で一段と成長したのではないかと思います。様々な行事が行われる2学期。気持ちもさわやかに張り切っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業が始まりました!

 体育科の授業でダンスが始まりました。講師の先生の振り付けを見ながら一生懸命体を動かしていました。ダンスをしていると自然と笑みがこぼれてくるのは不思議です。きっと生徒達の心の中にあるダンス魂がふつふつと湧き上がってきているからかも知れません。

 10月に行われる学習発表会において、優秀チームが発表を行う予定となっています。生徒達の熱い思いが込められたダンス。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 長い夏休みも終わり、本日より令和4年度新町中学校の2学期が始まりました。登校してくる生徒達を見ていると、どの顔もこれから出会う楽しい出来事と先の見えない落ちつかなさとが入り交じったような表情でしたが、友達と会った瞬間にはじけるような笑顔になっていました。やっぱり学校で友達と会うのは大きな喜びと安心感を与えてくれるのだと思いました。

 始業式に先立ち表彰が行われました。県大会、関東大会での活躍、吹奏楽部の頑張りなど、生徒達の輝かしい活躍はどれも素晴らしく、これからもあらゆる場面で力を発揮し、充実した取り組みにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休みを経て一段とたくましく成長した生徒達の取り組みをこれからも温かく見守っていただければ幸いです。2学期は多くの行事があります。皆様のお力を得ながら、よりよい新町中学校となれるよう頑張っていきます。今後とも、新町中学校の教育活動に対して、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の予定

1日(木)2学期始業式・表彰(放送)
5日(月)第4回3年実力テスト
     1,2年夏休み明けテスト
6日(火)市中体連理事会・顧問会議
8日(木)3年修学旅行1日目
9日(金)3年修学旅行2日目
12日(月)葦の芽タイム 部活なし
15日(木)生徒会本部役員選挙
19日(月)敬老の日
23日(金)秋分の日
26日(月)葦の芽タイム 部活なし
27日(火)専門委員会【前期まとめ】
30日(金)英検16:00〜

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により変更することがあります。ご承知おきください。

いじめ防止こども会議

 本日、高崎市の小中学校の代表者による「いじめ防止こども会議」が行われました。新町中学校の代表は、生徒会長の渡邉力さんが参加し、活発に意見交換を行っていました。

会議のテーマは「つらいときのサインの出し方とその受け止め方について」です。困っていても自分から言い出せない、その様子に気づけないということが、事態の解決を遅らせたり、さらに根深い問題へと発展したりすることがあります。今回の会議をとおして策定した「高崎サイン」が、これらの課題の早期解決につなげることができます。

 いじめは、被害を受けた子供達の気持ちに寄り添いながら解決に向けて取り組まなければならない、非常に重要な問題です。新町中学校では、生徒、教員、保護者、地域の力をあわせながら、いじめ撲滅のために今後も取り組んでいきます。
画像1 画像1

登校日

 本日、全学年で登校日が行われました。夏休み中に頑張って取り組んだ課題を提出したり、先生や友達と話をしたりしながら、和気藹々としていました。やはり生徒がいると学校が明るい活気にあふれますね。

 夏休みも残すところ8日間となります。生活リズムを整え、夜早く寝て、朝早く起きるようにしていきましょう。2学期は、様々な行事、部活動をとおして、最も成長する時期だと思っています。仲間達と切磋琢磨しながら、希望に満ちた日々にできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東大会出場の横断幕が完成しました!

 8月初旬に行われた県大会を勝ち抜き、見事関東大会に出場したソフトテニス部選手のみなさん、おめでとうございます。そして、関東大会では3回戦進出と奮闘していました。その活躍には、大変勇気をいただきましたし、誇らしく思いました。今後、後輩達が君たちの背中を追いながら、更なる高みに向けて頑張ってくれることでしょう。

 そこで、君たちの活躍を多くの方に知ってもらうために横断幕を設置しました。地域の皆様の日頃からの協力への報告と感謝の気持ちが伝わればと思っています。

 新町中学校はあらゆることに全力で取り組んでいきます!これからも変らぬご支援、ご協力の程よろしくお願いします。

画像1 画像1

野球部の皆さんありがとうございます。

 夏休み中の学校は、なんとなくさみしい感じがします。やはり生徒が主役の学校ですから、閑散とした学校はつまらないですね。しかし、そんなさみしい思いもあと2週間で終了です。課題を順調に仕上げ、気持ちよく新学期が迎えられるよう、計画的に毎日を過ごせるとよいですね。

 さて、普段、人通りの多い玄関前は雑草も生えないのですが、長期休みに入るといつの間にかたくさん生えていました。どこにでも根を張り力強く伸びる草木の生命力の強さは素晴らしいですね。しかし、そのままにしておく訳にはいきません。このことに気付いた野球部の皆さんが、きれいに除草作業をしてくれました。いつも気持ちのよい挨拶をする爽やかな野球部ですが、行動でも示してくれました。ありがとうございます。

 地域の方の力を借りて植えたひまわりはぐんと伸び、大輪の花を咲かせています。新学期には、このひまわりのように、たくさんのことを経験し、学び、大きく成長した生徒達の姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康教育研修

 夏休みに教職員の研修会を行いました。群馬ヤクルトの管理栄養士さんを講師に迎え、睡眠と健康についてお話をいただきました。

 睡眠は時間と質という二つの観点から考えなくてはならず、基本的には「中学生は8〜10時間」「成人は7時間以上」が望ましいこと、睡眠の質を上げるには「生活リズム」「睡眠環境」「食事(朝食)」が重要であることなどわかりやすく話をしてくださいました。特に、朝の過ごし方が重要で「太陽光を浴びること」「タンパク質をとれる朝食」が睡眠の質を高めてくれるとのことでした。

 今回の学びを生かして、生徒達の健康面のサポートしながら2学期も元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに、苦手をなくす!

夏休みの1年補習 夏休みの1年補習
本日まで、1年生を対象に英語の補習が行われていました。

1学期の学習で苦手意識を持った教科があっても、今のうちに時間を使って基礎を復習しておくと、2学期の成果につながりますね。

群馬県総合体育大会水泳大会

画像1 画像1
関水電業敷島プール(群馬県立敷島公園水泳場)で27日〜29日の日程で水泳競技大会が行われています。練習の成果を発揮して,自己ベストタイムを更新することを期待しています。

群馬県総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
群馬県立敷島公園県営陸上競技場において、群馬県総合体育大会陸上競技大会が行われています。自己ベスト更新期待しています。

群馬県総合体育大会女子ソフトテニス大会

画像1 画像1
ALSOKぐんま総合スポーツセンターテニスコートにおいて,女子ソフトテニス個人戦が行われています。試合開始にまで少し時間がありますが,ウォーミングアップの表情もよく好ゲームを期待します。

群馬県総合体育大会男子ソフトテニス大会

画像1 画像1
前橋総合運動公園テニスコートで、男子ソフトテニス個人戦が始まります。ペアの最高のコンビネーションで,全力を出してよいゲームを期待しています。

群馬県中体連総合体育大会剣道大会

画像1 画像1
剣道大会個人戦が群馬武道館で行われています。男子一回戦が始まりました。全力で勝利を目指してください。

爽やかな朝、気持ちよい姿! 駅伝練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、駅伝練習がスタートしました。50名以上のメンバーが集まり、一生懸命取り組んでいます。部活動としての参加も多い中、普段運動をあまりしていないからと参加する生徒もおり、前向きに挑戦する姿勢はとても素晴らしいと思います。

 競技としての駅伝の楽しさもありますが、それ以上に、多くの生徒が一つのことに取り組むことで感じる一体感、互いを励まし合うことで作られる人間関係、自ら困難を乗り越えようと奮闘する強い意志、粘り強さなど多くの人間的な成長が期待できます。年末の駅伝が人々を感動させるのは、このような原体験が我々にあるからかも知れません。

 高崎市の駅伝大会は10月1日(土)に予定されています。それまでの活動で様々な体験をし、心身共に成長してほしいと思います。

群馬県西部地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1
コンクールが無事終了しました。とてもよい演奏でした。努力の積み重ねがハーモニーとなって聞いている人たちの心を動かしていました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

群馬県西部地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさん、思いの全てを曲に込めて、素敵な演奏を響かせてください。

明日から夏休みがスタート!

 1学期の終業式が行われました。校長からは、1学期本当によく頑張っていた生徒達を認めると共に、誰もが幸せを感じられる学校を目指して、これからも継続して取り組んでいこうと話がありました。また、表彰では部活動で活躍した生徒達、ポスターや標語で入選した生徒達の表彰が行われました。誰もが誇らしげな表情で賞状を受け取っていました。

 そしていよいよ通知表が手渡されます。1年生は初めての通知表にドキドキ、ワクワクとした面持ちで順番を待っている様子がみられました。受け取ったときの笑顔は素敵でした。2,3年生は先生からの言葉を受けて、新たな決意を抱いていた様子が見られ、これからの活躍が期待されます。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期中は大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症の状況によりまだまだコロナ前と同じような活動はできませんが、皆様の支援のおかげで体育大会、新町ウォークラリーなど様々な行事を行うことができました。ありがとうございます。明日から夏休みとなります。様々な経験を通して一回り成長した姿で9月1日にお子さんたちと会えることを楽しみにしております。至らない面が多く、多くの手助けをいただいた1学期でした。今後とも新町中学校の教育活動に対してご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の汚れは1学期のうちに

 本日の6校時に大掃除が行われました。4ヶ月間過ごした教室をきれいにしてくれたおかげで、気持ちよく夏休みが迎えられます。仕上げとしてワックスがけが行われました。古い校舎ですが、歴代の先輩達が大切に使ってきた校舎です。ピカピカに仕上がった床を見て、生徒達も満足そうでした。

 明日は終業式になります。新型コロナウイルス感染症が拡大していますので、体調管理をしっかりとして、元気に登校できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30