インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

朝の挨拶運動実施中 生活委員会の取組

 昨日から生活委員会による挨拶運動が始まりました。気持ちよく挨拶をすることによって、その日一日を気持ちよく過ごせるようにすることが目的です。それに加え、挨拶を通して少しずつ交流の輪を広げ、互いに興味を持ち、温かな関係を作りあげていくことで、いじめ防止の効果を高めることもねらっています。

 マスク越しの挨拶だからこそ、相手の目を見てしっかりと声を出すことが大切になります。気持ちのよい挨拶を通して、新町に元気を与えられる新中生に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール&学習発表会  感謝と祝いと

 合唱コンクール&学習発表会の最後を飾るのは、生徒会本部役員の引き継ぎ式。一年間、新町中学校の学校生活を支え、盛り上げてくれた生徒会本部役員の7名の最後の挨拶が行なわれました。その言葉の多くに、「感謝」が表現され、新町中生徒会本部役員として充実した時間を過ごせたことを誇りに思う姿がみられました。一人一人花束を受け取った時に見せた表情は、喜びとさみしさとが入り交じったなんとも言えない素敵なものでした。

 そしてバトンを受け継ぐのは、先日の生徒会役員選挙で選ばれた7名の新生徒会本部役員です。掲げたスローガンは「温故知新 伝統×改革」。これまでの先輩達の思いを大切にしながらも、その良さを引き継ぎながら新たな新町中を作りあげていく。さすが新生徒会役員ですね。大切なことが何なのかよくわかっています。多くの祝福を受けながらスタートした生徒会本部役員。時には冷静に、そして時には大胆に、新たな発想を生かしながら頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、新町中学校はこれからも生徒主体の活動を重視し、互いに支え合いながら誰もが幸せを感じられる学校を目指して行きます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール&学習発表会 新町中生のダンス魂を見た!

 午後は吹奏楽部のミニコンサート、そしてダンス発表会。新中生の本来の姿がたくさん見られました。

 吹奏楽部の発表では、これまでの練習の成果を発揮するべく、真剣な表情がとても素敵でした。一音一音大切にしていることがよく分かり、優雅な午後のひとときを満喫できました。

 ダンス魂が炸裂した発表会。代表チームの切れのある動きは、事前の発表会からさらに技術的にも精神的にも成長し、観衆を惹きつけ魅了していました。会場の一体感がよりエネルギーを与え、抜群のパフォーマンスを発揮していました。
 発表会の最後に、ダンスの授業の講師をしていただいた田中先生の本物のダンスを堪能しました。やはり本物は違いますね。そして発表会後の田中先生への感謝のサプライズセレモニー。感動の涙を流す先生の姿を見て、全員がダンスを教えていただいてよかった、まだ終わりたくない、もっと続けたいという思いに心が満たされていました。

 ダンスは、人々の心を育ててくれるとっても素晴らしい表現活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール&学習発表会 新町中生の本気を見た!

 本日は合唱コンクール&学習発表会。午前中は合唱コンクールでは、とても美しい歌声を響かせていました。

 1年生は、真っ直ぐな気持ちが伝わる爽やかさあふれる歌声を披露していました。素直に、伸びやかに歌う様子は聴衆を惹きつけ、健やかにすくすく成長していることが分かりました。
 2年生は、ぐっと大人っぽい声で合唱に臨んでいました。互いの声を聞き合いながら作りあげるには、大変な思いをした生徒もいたはず。それら全てを乗り越えてステージに立った姿はとてもかっこよかったです。
 3年生の圧倒的なパフォーマンスは聞いていた人たち全てを驚かせていました。その歌声は心を強く揺さぶり、心の琴線に触れるハーモニーは涙腺を大いに刺激し、特に担任の先生の瞳に大粒の涙を生じさせていたとかいないか。とにかく、素晴らしい合唱をありがとございました。

 合唱を通して大きく成長した新中生の今後の活躍が期待できる。素敵なコンクールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の歌を聴きました

画像1 画像1
1年生は明日の学習発表会本番では3年生の合唱を生で聴けないので、前日練習にお邪魔して、聴かせていただきました。

先輩たちの力強く美しいハーモニーに近づこうと、1年生も明日の本番で精一杯歌ってくれることでしょう。

明日のために! 合唱コンクール&学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール&学習発表会の準備を行なっています。一人一人が自分からやるべきことを見つけ、動いている様子はとても気持ちがいいものですね。

 明日は成功間違いなし!

今までの殻を破って一回り大きく成長しました! 1年生ダンス発表会

 1年生のダンス発表会が行なわれました。緊張しながらも今までには見せたことのない素敵な表情、表現で大いに盛り上がりました。

 初めてのダンス発表会。運動会のダンスの演技とは違って、自分達で考え振り付けを工夫し、息を合わせて表現する。未知の体験とはまさにこのことだったのではないでしょうか。ユーモアあふれる動きやメリハリの利いた切れのある動きなど練習の積み重ねの成果がよく現れていました。観客も素晴らしく、一生懸命には一生懸命に応え、大きな拍手と声援を送っていました。

 多くの方に成長した1年生の姿を見ていただけたかと思います。明日はいよいよ合唱コンクール&学習発表会。これまでの頑張ってきた成果を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

東玄関前を整備しました

 3年生が使用する東玄関前の整備を行ないました。これから冬に向けて、靴の泥を落とし玄関、校舎内をきれいに使用するために人工芝を改修しました。

 今後も、状況を見ながら数年おきに東西の玄関前を整備していく予定です。
画像1 画像1

力強いパフォーマンスに大喝采です! 2年生ダンス発表会

 2年生のダンス発表会が行なわれました。フォーメーションを工夫したり、ソロパートを入れたりと一人一人の頑張りがよく分かる発表会となりました。

 14チームが発表した2年生、所々に取り入れたアクロバティックな動きも機敏で、また和装で舞う姿は大正ロマンを感じさせるような優雅さがありました。何よりも一生懸命に振り付けを考え、練習し、この舞台に立てたことがとても嬉しく思いました。昨年度の経験も生かされ、素敵なステージとなっていました。

 観客とともに盛り上がりを見せた2年生。また一つ大きな成長の姿が見られました。次は合唱コンクールでも素敵な歌声を披露してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の予定

1日(火)第2回定期テスト(全学年)1日目
2日(水)第2回定期テスト(全学年)2日目
3日(木)文化の日
4日(金)第2回定期テスト(全学年)3日目
     避難訓練(地震)起震車体験
7日(月)1,2年 いじめ防止講演会
     葦の芽タイム(後期開始)
8日(火)連合音楽祭
9日〜18日 3年教育相談
14日(月)葦の芽タイム
15日(火)1,2年オープンスクール(5,6校時)
16日(水)1,2年オープンスクール(5,6校時)
18日(金)PTA運営委員会
21日(月)人権集中学習旬間(12月19日まで)
      葦の芽タイム
22日(火)2年校外学習(鎌倉方面)
24日(木)1年校外学習(那須方面)
28日(月)人権教育講演会(3,4校時) 葦の芽タイム
30日(水)3年実力テスト

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって変更する場合があります。

昨日より教育実習生が新たに加わりました!

 11日より教育実習生の伊比陽人さんが新町中学校に来てくれました。生徒たちからたくさんのことを学び、頼りがいのある教師になってほしいと思います。
 2週間という短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1

キレッキレの動きに大興奮! 3年生ダンス発表会

 3年生のダンス発表会が行なわれました。それぞれのチームが工夫を凝らしたダンスを披露し、観客を魅了していました。

 12チームが参加した発表会。体育の時間に試行錯誤しながらも作りあげられた動きは素晴らしく、どのチームもキレッキレのダンスを見せていました。踊っている生徒達の表情は緊張しながらも真剣かつ、楽しそうで、体全身で表現することの喜びを感じているようでした。また、生徒主体の進行もすばらしく大いに会場を盛り上げていました。

 12日には2年生、13日は1年生がダンス発表会を行ないます。どんな発表になるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて、練習に熱が入っています。

画像1 画像1
10月14日の合唱コンクールに向けて、3日に中間発表を行いました。

そして今週は昼休みや放課後に各クラスで練習に取り組んでいます。
元気な1年生がどのような歌声を披露するのか、楽しみです。

古典に親しむ

 3年生の国語の授業を参観しました。古典作品の「奥の細道」の学習です。生徒達が必死になって文章に向かい合い、音読に取り組んでいる様子に、受験生としての自覚が芽生えてきたのではないかと感じました。
 さて、古典と言えば暗記というイメージを持っている方も多くいるかと思いますが、単純に覚えるのは難しいですよね。そこで、映像を組み合わせて、当時の人たちが「実際に見ていたもの」をイメージしながら読んでいると、意外とするすると覚えられたりします。試してみてください。
 
 今回の授業は「平泉」です。松尾芭蕉が見た風景は、青々と草木の茂る城の跡。そこに過去起こった戦乱の知識を重ね合わせながら「夏草や兵どもが夢の跡」と一句詠むのです。教科書で扱われる古典作品「竹取物語」「徒然草」「平家物語」「おくの細道」等の共通点は「無常観」といわれています。昔から日本で生きてきた人たちの心の内にある考え方が表現されているものが扱われています。

 秋の夜長。古典作品を通していにしえの世界を生きてきた人たちの姿、思いを想像するには丁度よいかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず水槽清掃がんばりました

 ゆうあい学級の生徒たちが見守っている魚達の水槽の清掃を行なっていました。今日は特に寒さを感じる一日でしたが、そんなことは気にせず一生懸命きれいにしている姿はとても素晴らしく思いました。

 任された仕事を丁寧に一生懸命にする。任されるのは、信頼されている証であり、その期待に応えることはもちろんのこと、それ以上に気付いたことも進んでする様子が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。
 生徒達は様々な経験を通して日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道路改築工事のお知らせ

道路改築工事の連絡がありましたのでお知らせ致します。なお、通行する生徒には登下校時に気を付けて通行するように指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。

【工事期間】令和4年10月17日〜11月下旬
※ 状況により工期が延期となる場合があります。

【場  所】第2南町踏切付近から自衛隊官舎付近までの道路
※ 誘導員がつきますので、指示にしたがって通行するようにお願いします。
画像1 画像1

進路説明会が行なわれました。

画像1 画像1
 本日第3学年の保護者を対象とした進路説明会が行なわれました。今日から卒業するまでの過ごし方、準備、入試の仕組みなど、学年主任から説明させていただきました。
 多くの保護者の方に参加していただき、進路に向けての熱意を感じています。

 今年度から入学願書をネットで作成するなど,時代の流れとともに、その方法も変化をしてきています。一人一人の思いを大切にし、寄り添った進路指導を心がけてまいりますので、御質問等ありましたら学校まで相談ください。

 手続き等ミス無く行えるようにしてまいります。ご協力の程よろしくお願いします。

本日より教育実習生が新町中に来てくれました。

 本年度も教育実習生が新町中学校に来てくれました。生徒たちと一緒に様々なことを学び、立派な教師になってほしいと思います。では、教育実習生からひと言をいただきましたので、紹介します。

 教育実習生の茂木裕之です。
 担当教科は保健体育です。2年生を中心に担当します。7年ぶりに新町中学校に帰ってきました。たくさんの思い出がある母校で教育実習を行えることはとても嬉しいです。
 楽しくて、わかりやすい、保健体育の授業を実践できるように、元気いっぱい頑張ります!3週間という短い期間ではありますが、みなさんよろしくお願いします。


画像1 画像1

高崎市中体連駅伝大会

 秋晴れのもと、高崎市中体連駅伝大会が吉井運動公園で行われました。一人一人が全力を出して走りきり、最後までたすきを繋ぐことができました。新町中の代表としても力強い走りが見られました。選手に皆さん、お疲れ様でした。真剣な眼差しでたすきを繋ぐところが、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けテストが返却されました

 夏休みが遠い昔の出来事のように感じられるほど朝晩涼しく、過ごしやすい季節となってきました。運動をするにも、勉強をするにも丁度よい感じですから、明るい時間帯は外で体を動かし、日が落ちてからは室内でしっとりと落ち着いて過ごすのもよいですね。

 さて、2年生は火曜日に、1年生は本日、夏休み明けテストの結果が返却されました。このようなテストは保護者の皆様が学生だったときから行われていますが、その時とは少し様子が異なります。すぐ目にとまる順位や平均点も大切ですが、それよりも大事なことがあります。

 今回のテスト結果からわかることは様々ありますが、大切にしていただきたいことは以下のとおりです。
〇 今の力を測っているものであること
〇 これまでの積み重ねの成果であること

 これらのことを踏まえ、保護者の皆様にお願いしたいことは、テストの結果を肯定的にとらえることです。思春期にさしかかった生徒は、日々様々なことを考え、時には思い悩みながら自分のベストを尽くして過ごしています。その思いは他の人には見えづらいものです。だからこそ、これまでの日々の積み重ねであるテスト結果を肯定的に受け入れていただきたいのです。その上で、これからのことをお子さんと一緒に考えながら探っていってほしいと思います。

 安心感があるからこそ、予測が難しい未来に向けて生徒達は頑張れます。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31