インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

高崎市中体連新人大会卓球大会

画像1 画像1
女子個人戦が始まりました。新チームがスタートして,初めての中体連大会です。おもっきりプレーしてほしいと思います。

高崎市中体連新人大会バスケットボール大会

画像1 画像1
女子バスケットボール大会が,群馬体育館でおこなわれています。選手たちの表情もよく,新町中学校の良い雰囲気て試合が進んでいます。

高崎市中体連新人大会卓球大会

画像1 画像1
高崎市榛名体育館において,男子個人戦が行われています。普段の練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

高崎市中体連新人大会陸上競技大会

画像1 画像1
天候が心配されますが,陸上競技大会が,開始時間を早めて開催されます。選手は,待機場所で,各自の出場する時間にあわせて準備をしています。

高崎市中体連新人大会サッカー大会

画像1 画像1
最後まで諦めず走り続ける姿は胸を打ちます。頑張ってきた練習の成果を十分に発揮して頑張ってください。

高崎市中体連新人大会柔道男子団体

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグが始まりました。仲間たちを信じて、全力で頑張ってください。真剣に向き合う姿は、とてもかっこいいです。

高崎市中体連新人大会バレーボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
リーグ予選では見事な勝利でした。来週の決勝リーグは23日になります。とても楽しみです。

高崎市中体連新人大会バドミントン男子個人

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントンの市新人大会個人戦、男子シングルスの試合が始まりました。
県大会出場目指して、頑張ってほしいです。

生徒会役員選挙が行なわれました!

 生徒会役員選挙が行なわれました。校長先生からのお話の中に、新町中学校にはまだまだ解決しなければならない課題があり、生徒主体の活動を通して、みんなで一緒に考え解決できるようになってほしいというメッセージがありました。今回の選挙で新町中の生徒会本部役員が決まります。ですが、生徒全員が生徒会の一員であることを忘れず、みんなで話し合いながら新町中学校の課題を解決し、よりよい学校を築いてほしいと思います。

 立ち会い演説会の後、昨年度と同様にタブレットによる電子投票が行なわれ、真剣に考え自分の貴重な一票を投票する様子が見られました。

 今回の選挙では選挙管理委員の生徒達を中心に準備から当日の運営まで頑張っていました。ありがとうございます。しっかりとした運営で素晴らしかったです。

 後日、結果が出されますが、新たな生徒会本部を中心に、これからも生徒主体の新町中学校となるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「振り返り」と「めあて」を意識した授業を行っています

 生徒は残暑にも負けず、とても落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。1年生はこの夏休みを経て中学生として自覚を高め、2年生は学校の中心となって活動しようとする意欲を強く感じます。

 新町中学校では生徒が主体的に学び、また教員が生徒に寄り添った授業を実現するための方法として「振り返り」と「めあて」を意識した授業づくりを行っています。

 振り返りを通して、生徒は授業を受ける前と後で何かしらの学びがあることに気づけます。自分が何を学んだかを書き留めることで、次の授業で何をしたいのかがより強く意識でき、授業への目的ができます。また、十分できていないところにも気づけますから、次の授業までに復習したり、授業中に質問したりすることができるようになります。これを授業のめあてに繋げることで、生徒の主体的に取り組む態度、姿勢を育てていくことをねらっています。

 主体的に取り組む態度、姿勢は、予測が難しい未来の社会を生きていく生徒にとって、とても重要な力となります。これから先に待ち構えているであろう、様々な課題を自分事として取り組む姿勢は、きっと生きる力となって生徒達の人生を支えるものとなります。

 昨日と今日では何かが変化しています。きっと明日には今日とは違っているはずです。日々のわずかな変化を成長としてとらえて、生徒達をこれからも支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連新人大会ソフトテニス女子団体

画像1 画像1
群馬コートにおいて,ソフトテニス女子団体対片岡中戦が行われています。選手はとてもよい表情で,一つ一つのプレーに集中して頑張っています。

高崎市中体連新人大会軟式野球大会

画像1 画像1
高崎市和田橋球場において,1回戦対吉井中央中戦が行われました。
声を掛け合って元気よくプレーしていました。残念ながら敗戦となりましたが、この経験をいかして,これからも頑張ってほしいと思います。

高崎市中体連新人大会ソフトテニス男子団体

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部男子団体戦の初戦は箕郷中との対戦です。普段の練習の成果を出し切れるよう、集中して頑張ってください。

高崎駅コンコースで解散式

画像1 画像1
 高崎駅コンコースで解散式が行われました。
 多くの方の協力で、一泊二日の修学旅行が無事終えられたことに感謝しつつ、残すは新町駅までの短い行程です。

高崎市中体連新人戦に向けて

 中体連新人戦が水泳部から始まり、明日は野球部とソフトテニス部男子、明後日はソフトテニス部女子と本格的にスタートとなります。
 中心となって活躍が期待されている2年生。夏休み中も一生懸命取り組んできた力を存分に発揮し、1年生のよい手本となるように頑張ってください。
 1年生は初めて大会に参加する生徒も多くいます。緊張するかも知れませんが、一試合一試合集中していきましょう。

【大会予定】
10日  ソフトテニス男子団体戦  群馬コート
     軟式野球         和田橋グランド

11日  ソフトテニス女子団体戦  群馬コート
     ソフトテニス男子個人戦  上並榎庭球場

17日  バドミントン       大類中学校体育館
     ソフトテニス女子個人戦  上並榎庭球場  
     バレーボール       さわやか交流館 
     柔道 団体戦       高崎市武道館  
     サッカー         群馬南中    
     卓球 女子団体      榛名体育館   
     卓球 男子団体      榛名体育館   

18日  陸上           浜川陸上競技場 
     卓球 男子個人      榛名体育館   
     卓球 女子個人      榛名体育館   
     バスケットボール女子   群馬体育館  

19日  バスケットボール男子   高崎アリーナ 

23日  バレーボール       浜川体育館
 
24日  剣道男子団体戦      榛名体育館  

25日  剣道女子個人戦      榛名体育館  
     剣道男子個人戦      榛名体育館 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16時10分 金沢駅発 はくたか570号 乗車完了

画像1 画像1
無事帰りの新幹線に乗れました。いよいよ帰路につきます。

金沢市ともお別れです

画像1 画像1
金沢駅の新幹線ホームです。帰りの新幹線に、これから乗り込みます。

【班別活動】和菓子体験

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の技術を学ぶ和菓子体験を行いました。伝統芸能のすごさを感じ取ったようです。

【班別活動】近江市場でお昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
近江市場でお腹を満たしました。
すごい賑わいでした。

【班別活動】金沢城公園

画像1 画像1 画像2 画像2
迫力のある建造物を見学
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30