インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

【クラス別活動】金沢海みらい図書館にびっくり!

画像1 画像1
予定変更で、先に、金沢海みらい図書館に着きました。とても大きい図書館です。

【クラス別活動】お昼ご飯は上品に。

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は先に昼食です。おいしいそうですね。

【クラス別活動】1組と2組はゆのくにの森へ

画像1 画像1
1組と2組、ゆのくにの森に到着しました。

【クラス別活動】金箔貼りに挑戦!

画像1 画像1
金箔ミュージアムで、金箔張りの体験中です。

【クラス別活動】金箔ミュージアム

画像1 画像1
3組の最初の目的地「金箔ミュージアム」に着きました。

金沢駅前鼓門

画像1 画像1
金沢駅前鼓門

無事金沢駅到着。

画像1 画像1
無事金沢駅到着。

無事新幹線に乗れました。

画像1 画像1
無事新幹線に乗れました。

ただ今新町駅です。

画像1 画像1
ただ今新町駅です。

修学旅行に出発です

画像1 画像1
新町駅に集合し、今出発しました。

朝早くても、友達と話しながらみんなワクワクした表情です。
出発時間とともに雨も止みました。
一泊二日、金沢楽しんでください!

2学期が始まりました!

学年集会 学年集会
5日(月)の夏休み明けのテストが終わり、6日(火)に2学期初の学年集会を開きました。元気で素直な1年生は、1学期の成長から後退することなく2学期もレベルアップしていくことでしょう。

そして、11月22日に予定されている校外学習について、実行委員6人の意気込みや候補場所の説明がありました。全員で学びの姿勢を忘れず、充実した校外学習にできるといいです。

最後に、余った時間で、第1回1学年ジャンケン最強王決定戦を行いました。1学年の各職員と順にジャンケンして、最後まで勝ち残ったツワモノにみんなで拍手を贈りました。

2学期もみんなで楽しみながら、人と関わりながら成長していきましょう!

令和4年度前期学校評価(保護者評価)結果をUPしました。

 7月に行わせていただいた学校評価(保護者評価)の結果がまとまりましたので掲載いたしました。学校日記の右側にリンクがありますので、ご確認ください。

 全体的に肯定的な意見が多く見られましたが、「確かな学力の定着」に関しては、課題が多いという結果となりました。改めて学習指導に関して生徒寄り添った指導となるよう、研鑽に努めてまいります。

 次の学校評価は12月に予定されています。2学期の新町中学校の教育活動を見ていただき、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

テストDAY 夏休みの成果を発揮しよう

 本日は3年生は実力テスト、1,2年生は夏休みテストがおこなわれました。どの生徒も机にかぶりつく勢いでテスト問題に挑んでいる様子が見られました。夏休みに蓄えた力を発揮して、それぞれが納得のいく結果が出せるとよいですね。

 2学期がスタートして3日目となります。きりっとした表情や言動がみられ、このひと夏で一段と成長したのではないかと思います。様々な行事が行われる2学期。気持ちもさわやかに張り切っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業が始まりました!

 体育科の授業でダンスが始まりました。講師の先生の振り付けを見ながら一生懸命体を動かしていました。ダンスをしていると自然と笑みがこぼれてくるのは不思議です。きっと生徒達の心の中にあるダンス魂がふつふつと湧き上がってきているからかも知れません。

 10月に行われる学習発表会において、優秀チームが発表を行う予定となっています。生徒達の熱い思いが込められたダンス。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 長い夏休みも終わり、本日より令和4年度新町中学校の2学期が始まりました。登校してくる生徒達を見ていると、どの顔もこれから出会う楽しい出来事と先の見えない落ちつかなさとが入り交じったような表情でしたが、友達と会った瞬間にはじけるような笑顔になっていました。やっぱり学校で友達と会うのは大きな喜びと安心感を与えてくれるのだと思いました。

 始業式に先立ち表彰が行われました。県大会、関東大会での活躍、吹奏楽部の頑張りなど、生徒達の輝かしい活躍はどれも素晴らしく、これからもあらゆる場面で力を発揮し、充実した取り組みにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休みを経て一段とたくましく成長した生徒達の取り組みをこれからも温かく見守っていただければ幸いです。2学期は多くの行事があります。皆様のお力を得ながら、よりよい新町中学校となれるよう頑張っていきます。今後とも、新町中学校の教育活動に対して、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の予定

1日(木)2学期始業式・表彰(放送)
5日(月)第4回3年実力テスト
     1,2年夏休み明けテスト
6日(火)市中体連理事会・顧問会議
8日(木)3年修学旅行1日目
9日(金)3年修学旅行2日目
12日(月)葦の芽タイム 部活なし
15日(木)生徒会本部役員選挙
19日(月)敬老の日
23日(金)秋分の日
26日(月)葦の芽タイム 部活なし
27日(火)専門委員会【前期まとめ】
30日(金)英検16:00〜

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により変更することがあります。ご承知おきください。

いじめ防止こども会議

 本日、高崎市の小中学校の代表者による「いじめ防止こども会議」が行われました。新町中学校の代表は、生徒会長の渡邉力さんが参加し、活発に意見交換を行っていました。

会議のテーマは「つらいときのサインの出し方とその受け止め方について」です。困っていても自分から言い出せない、その様子に気づけないということが、事態の解決を遅らせたり、さらに根深い問題へと発展したりすることがあります。今回の会議をとおして策定した「高崎サイン」が、これらの課題の早期解決につなげることができます。

 いじめは、被害を受けた子供達の気持ちに寄り添いながら解決に向けて取り組まなければならない、非常に重要な問題です。新町中学校では、生徒、教員、保護者、地域の力をあわせながら、いじめ撲滅のために今後も取り組んでいきます。
画像1 画像1

登校日

 本日、全学年で登校日が行われました。夏休み中に頑張って取り組んだ課題を提出したり、先生や友達と話をしたりしながら、和気藹々としていました。やはり生徒がいると学校が明るい活気にあふれますね。

 夏休みも残すところ8日間となります。生活リズムを整え、夜早く寝て、朝早く起きるようにしていきましょう。2学期は、様々な行事、部活動をとおして、最も成長する時期だと思っています。仲間達と切磋琢磨しながら、希望に満ちた日々にできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東大会出場の横断幕が完成しました!

 8月初旬に行われた県大会を勝ち抜き、見事関東大会に出場したソフトテニス部選手のみなさん、おめでとうございます。そして、関東大会では3回戦進出と奮闘していました。その活躍には、大変勇気をいただきましたし、誇らしく思いました。今後、後輩達が君たちの背中を追いながら、更なる高みに向けて頑張ってくれることでしょう。

 そこで、君たちの活躍を多くの方に知ってもらうために横断幕を設置しました。地域の皆様の日頃からの協力への報告と感謝の気持ちが伝わればと思っています。

 新町中学校はあらゆることに全力で取り組んでいきます!これからも変らぬご支援、ご協力の程よろしくお願いします。

画像1 画像1

野球部の皆さんありがとうございます。

 夏休み中の学校は、なんとなくさみしい感じがします。やはり生徒が主役の学校ですから、閑散とした学校はつまらないですね。しかし、そんなさみしい思いもあと2週間で終了です。課題を順調に仕上げ、気持ちよく新学期が迎えられるよう、計画的に毎日を過ごせるとよいですね。

 さて、普段、人通りの多い玄関前は雑草も生えないのですが、長期休みに入るといつの間にかたくさん生えていました。どこにでも根を張り力強く伸びる草木の生命力の強さは素晴らしいですね。しかし、そのままにしておく訳にはいきません。このことに気付いた野球部の皆さんが、きれいに除草作業をしてくれました。いつも気持ちのよい挨拶をする爽やかな野球部ですが、行動でも示してくれました。ありがとうございます。

 地域の方の力を借りて植えたひまわりはぐんと伸び、大輪の花を咲かせています。新学期には、このひまわりのように、たくさんのことを経験し、学び、大きく成長した生徒達の姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30