インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

学校評価の掲載について

 年末に保護者の皆様にお願いした学校評価について、集計が終了しましたので掲載させていただきます。学校日記の右下にリンクがありますので、そこからご覧いただけます。
 学校評価でいただいたご意見を参考に、これからもよりよい新町中学校を目指して研鑽に努めてまいります。今後とも、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

第1学年保護者会が開催されました

画像1 画像1
 オープンスクールに引き続き、第1学年保護者会が行われました。学年主任から普段の学校の様子やこれからの学校生活、来年度に向けてのことなどを話させていただきました。また、中学校3年生で行われる修学旅行の大まかな予定と旅行費の積立てについて、旅行社の方から直接説明をしていただきました。

 残念ながら参加できなかった保護者の方には、お子さんを通じて資料等を配付させていただきます。不明な点等がありましたら、学校まで連絡をいただければと思います。

1年生オープンスクール 生き生きと活動する生徒たち

 1年生のオープンスクールが行われました。普段見ることのできない学校での様子を見ていただけたかと思います。

 1組は数学、1組は社会、3組は理科を参観していただきました。しっかりとした姿勢で授業を受けるお子さんの様子を見て、安心していただけたのではないかと思います。

 1年生でいられる時間はあと2ヶ月ほど。充実した一年間で一回りも二回りも大きく成長した生徒達。これからがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOS出し方教室が開催されました

 市役所障害福祉課の方を講師に招いてSOS出し方教室が開催されました。講師の先生からは、悩み事が解消されず、辛さを感じたり、苦しさを感じたときのSOSの出し方について丁寧に教えていただきました。

 まずは自分のことを知ること。そして自分のことを話せるようになること。そして、相談を受けたら、相手の話を否定せずに聞くこと。人間関係の中で生じたことは、自分1人の中では解消されません。いつまで経っても思い悩むことになります。だからこそ、自分のことを伝え、多くの仲間に助けてもらうことがとても大切です。

 今回のお話しを受け、互いにコミュニケーションを図りながら、支え合い助け合っていけるといなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の授業 性とどう向き合うか

 1年生の保健体育の授業を参観しました。保健体育の性に関する学習を保健の先生から学びました。思春期に突入するこの年代にとって切実な内容であり、誰もが幸せを感じる社会を実現させるためにも必要な学習となっていました。

 「性に関する適切な行動や情報の対処について考え、自分や相手のことを大切にできるよ言うにする」ことを目標に、学習が始まりました。昨今中学生の中で問題となっていることを具体例として取り上げ、何が間違っていたのか、どうすれば良かったのかなど、相手の気持ちや思いを大切にしながら生徒達は話し合っていました。

 性教育と聞くとちょっと難しいなと感じる保護者の方も多くいるのではないかと思います。なんとなく話しづらい・・・と考えてしまいがちです。しかし、人権を意識した考え方を基本として物事を見直すととてもわかりやすく、そしてとても優しい世界が見えてきます。SNSのトラブル、問題行動の低年齢など、時代とともに様々な問題が起こり、不安を感じることもありますが、根本を見直せば人と人との関係に他なりません。それはいつの時代も大きく変るものではありません。我々大人が経験してきた様々な課題を、形を変えてはいますが、同じよう生徒達もこれから経験を積み重ね、学んでいくことになります。人権を大切に思う気持ち、自分や相手を大切に思う気持ちから起こす行動は、周囲を幸せにするものです。

 性に関する問題は誰もが抱える本質的なものです。老若男女問わず、みんなで一緒に考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境は大事ですね 保健体育の授業

 3年生の保健体育の授業を参観しました。保健体育では運動のみならず、これから社会の中で生きていくために必要な知識として、健康的な生活を支える環境について学習を進めていました。主に室内での環境について、換気や照明、室温など様々な状況を想定しながら快適な生活を営む上で必要なことは何かを考えていました。

 受験まっただ中の生徒達。快適に学習できる環境について真剣でありながらも楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県中体連総合体育大会スキー大会

画像1 画像1
 群馬県中学校総合体育大会スキー大会が尾瀬戸倉スキー場で行なわれました。GS(ジャイアントスラローム)とSL(スラローム)の2種目があり、銀盤の上を力強く滑走する姿はとてもかっこよかったです。 

3学期が始まりました!

明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いします

 3学期が始まりました。校門で生徒の登校を待っていると、新年を迎え、引き締まった表情で生徒達が次々に登校してきました。元気よく挨拶をし、教室へ向かう生徒達の様子を見ていると、2023年もきっと新町中生全員にとってウサギのように飛躍の年となるのではないかと思いました。

 3年生は、先週末の3連休から私立高校の入学試験が始まりました。きっと新年の雰囲気に流されることなく、自分の目標に向けて懸命に勉強にいそしんできたことでしょう。受験は団体戦です。受験する生徒も、それを支える保護者の皆様、先生方、地域の方。様々な人の協力があって、受験は乗り越えることができます。みんなの思いを受け、これからも全力で頑張ってほしいと思います。

 1,2年生にとっては、この3学期で来年度の準備を進めていくことになります。これまでの自分自身を更に一段ジャンプアップするべく、いろんなことにチャンレンジし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。2年生は義務教育最後の1年に、1年生にとってはいよいよ「先輩!」とよばれる立場になるわけです。日々成長できるように頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される状況ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事3学期をスタートさせることができました。成長途中の生徒達ですので、まだま心配な面もあるかと思いますが、見方を変えれば、たっぷりと伸びしろがあるとも言えます。生徒一人一人の成長をとても楽しみにしています。
 職員一同、これまでと変わらず一人一人を大切にしながら支援していきます。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の行事予定

1日(日) 元日
9日(月) 成人の日
10日(火)3学期始業式
      完全下校 11:00 部活なし
11日(水)1,2年 実力テスト
16日(月)葦の芽タイム 部活なし
17日(火)2年 GTEC
20日(金)第3回英語検定
      新町中学校区健育推年度末会議
23日(月)1,2年 SOSの出し方講演会
      葦の芽タイム
25日(水)5校時 1年オープンスクール
      6校時 1学年PTA
26日(木)小中合同学校保健委員会
27日(金)PTA運営委員会
30日(月)葦の芽タイム

1月12日〜2月1日 2年生柔道授業 ※時間割変更あり


※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更することがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30