インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

ほめ達 松本先生がブログで本校をほめてくださいました

そして今日は群馬県高崎市の中学校で、ほめ達!講演をしました。
全校生徒さんと先生方、合計約400人に、「友だちを大切に、そして自分を大切に」という内容でほめ達!講演をしました。
これも、実はそんなに多くないパターンです。
先生方や保護者の方々に講演をさせてもらうことは多いものの、生徒さんに直接というのは、なかなか機会が多くありません。
けれども、私としては一番伝えたい皆さんです。
未来を元気にするのは彼や彼女たちです。
そんな機会をいただき、嬉しく出かけました。
「ほめる」を生徒さんたちに伝えたいという中学校ですから、当然、先生方も生徒さんも素敵。
私も、「教える人」でなく、「一緒に考える人」になりながら、生徒さんや先生方と「学びの場」を作りあげました。
体育館を走りまわりながら、バンバン生徒さんにマイクを渡して発言してもらいましたが、いきなりマイクを渡しても、すぐに答えてくれます。
笑顔でうなずいてくれます。
しっかりメモしてくれます。
なんとも楽しい嬉しい時間でした。
今日出会えた生徒さんたちに、5年後、10年後またお会いして、
「で、どう?」
なんて、話してみたいです。(松本先生のブログより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31