インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

夏休み明けテストが返却されました

 夏休みが遠い昔の出来事のように感じられるほど朝晩涼しく、過ごしやすい季節となってきました。運動をするにも、勉強をするにも丁度よい感じですから、明るい時間帯は外で体を動かし、日が落ちてからは室内でしっとりと落ち着いて過ごすのもよいですね。

 さて、2年生は火曜日に、1年生は本日、夏休み明けテストの結果が返却されました。このようなテストは保護者の皆様が学生だったときから行われていますが、その時とは少し様子が異なります。すぐ目にとまる順位や平均点も大切ですが、それよりも大事なことがあります。

 今回のテスト結果からわかることは様々ありますが、大切にしていただきたいことは以下のとおりです。
〇 今の力を測っているものであること
〇 これまでの積み重ねの成果であること

 これらのことを踏まえ、保護者の皆様にお願いしたいことは、テストの結果を肯定的にとらえることです。思春期にさしかかった生徒は、日々様々なことを考え、時には思い悩みながら自分のベストを尽くして過ごしています。その思いは他の人には見えづらいものです。だからこそ、これまでの日々の積み重ねであるテスト結果を肯定的に受け入れていただきたいのです。その上で、これからのことをお子さんと一緒に考えながら探っていってほしいと思います。

 安心感があるからこそ、予測が難しい未来に向けて生徒達は頑張れます。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会