インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

修学旅行1日目 鹿と大仏に驚く

画像1 画像1
奈良公園に到着しました。東大寺を見学後は、公園内の班別活動開始です!

修学旅行1日目 法隆寺の歴史に触れる

画像1 画像1
法隆寺を見学中。ガイドさんのわかりやすく面白い解説に生徒たちは興味津々です。

修学旅行1日目 無事京都駅に到着しました!

画像1 画像1
京都に到着しました!京都の天気は晴れ、気温は23度。爽やかな気候です。
奈良に向けてバスに乗りました。まずは法隆寺へレッツゴー!

修学旅行1日目 順調に浜松を通過!

画像1 画像1
新幹線は、ただいま浜松駅を通過中。生徒たちは、少し早いですがランチタイムです!
午後の活動に備えて、よくかんでしっかり食べてます!

修学旅行1日目 一行は京都へ

画像1 画像1
東京駅に到着しました。乗り換えの移動もスムーズで今のところ予定通りです。
これからのぞみに乗って京都に向かいます!

修学旅行1日目 新幹線に乗り換え東京へ

画像1 画像1
高崎駅に到着し、東京に向けて新幹線に乗りました。

修学旅行1日目 新町駅より出発です!

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。あいにくの天気ですが生徒は元気いっぱいです。出発式を終えていよいよ奈良、京都に向けて出発です!今日から3日間生徒の活動の様子をお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。

授業の様子 3年生の数学は難しく面白い

 3年生の数学の授業を参観してきました。展開の公式を用いて問題に取り組んでいました。教科書を見ながら一問ずつ丁寧に解いていく様子がみられ、さすが3年生と言った雰囲気です。コツをつかむまでは、難しさを感じることも多いですが、一度はまってしまうとパズルを解くようにきちっと答えがでるところが面白いところですね。階段を上るように、一歩ずつ、着実に力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

 本日全国学力学習状況調査が実施されました。全国の小学校6年生と、中学校3年生が受ける国の調査です。この調査は、現在の学力がどの程度身に付いているかを調査し、今後の国の教育方針の基礎となる資料として使われる他、個人に結果が返されることから、自分の学習を見直し、向上するきっかけとなるものです。
 中学校3年生は、これまでの義務教育の集大成として、学力がどの程度身に付いているのかを測ることから難易度も上がっています。また、日常生活と関連付けた問題が出題されることもあり、社会で生きて働く力が試されることになります。

 生徒達の様子を見ていると、とても落ち着いた様子で問題に取り組んでいました。やるべき時を知り、全力を出し、その努力した過程を互いに認め合う。素敵な3年生として成長しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の皆さん、入学式準備ありがとうございました。

 本日、入学式の準備がおこなわれました。
 春休みをとおして最上級生として気持ちを新たに登校した3年生。どの表情もキラキラと輝いていて、期待に胸膨らませていることがよくわかりました。
 準備作業もテキパキと進め、細かなところまで気づいて清掃したり、イスのちょっとしたずれも許さない集中力で整えたり、入学する後輩たちのために一生懸命働く姿がとても素敵でした。3年生のみなさん、ありがとうございました。

 明日の始業式ではクラス、担任の先生が発表されます。新たな環境で、生徒一人一人があらゆる課題に挑戦し、乗り越え、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会