インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

新町ウォークラリー その2

 各チェックポイントの活動の様子です。早口言葉であったり、ジェスチャーゲームであったりと和気藹々と楽しむ姿が見られました。班で協力する喜び、楽しさを存分に味わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町ウォークラリー その1

画像1 画像1
 1年生の学年行事である新町ウォークラリーが行われました。どの生徒もワクワクドキドキがたまらないといった表情で、開会式が行われました。これから始まる冒険でどんな宝を見つけられるか・・・楽しみです。

新町ウォークラリーに向けて

 1年生は明日に迫った新町ウォークラリーの最終確認の集会を行いました。ピリッとした雰囲気があり、とても頼もしい感じがします。入学してから一ヶ月半が過ぎただけなのに、中学生としてしっかりと成長してきていることをうれしく思いました。
 明日の午前中は新町ウォークラリーで新町を巡り、午後は引き渡し訓練で保護者の皆様にはお世話になります。

 様々な行事をとおして一回り成長した新町中生の今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業は活気に満ちています!

 1年生の数学と社会の授業を参観してきました。活気溢れる授業に圧倒されました。

 数学では累乗の考え方を説明していました。先生の説明に一生懸命耳を傾けながら、カリカリカリカリとノートに書き込む様子は、真剣そのもの。3の2乗を例題に(−3)の2乗との違いに頭をひねりながらその仕組みを理解していました。3の2乗を3×2と間違えてしまう人も多いので気を付けないとですね。

 社会では時差についての学習です。日本とイギリスの時差は・・・難しいですね。これまで身に付けてきた、算数や数学の力が求められる難題に友達と議論を重ねながらチャレンジしていました。

 真剣に勉強に向かう姿勢はいつ見てもいいものですね。先生方もぐっと授業に力が入ります。これからも「わかる」喜び、「できる」楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会 スマホのトラブルに要注意

 高崎警察署の署員の方を講師に招き、情報モラル講習会を実施しました。スマホに関するトラブルを実例を交えてお話してくださり、その危険性や深刻な問題となることについて教えていただきました。1年生は真剣な表情で話を聞き、積極的に質問するなど充実した時間となりました。

 昨今ニュースになるのは、ついつい軽い気持ちで書き込んだSNSへの投稿が、大きな問題となり、時には刑事罰にまで発展するといったものが多くあります。SNSなどの使い方について約束を決めておくなど、親子で確認しておくことが大切であると教えていただきました。

 便利な道具である一方で正しい知識をもって使用することが求められるインターネット。是非とも、ご家庭でじっくりと話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生はハキハキと元気いっぱいです

 1年生の授業の様子を参観してきました。英語と家庭科、技術科の授業に清々しい明るい雰囲気で取り組んでいました。
 入学してから2週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた様子で本来の姿が徐々に出せるようになってきています。伸びやかで元気いっぱいの1年生の姿を見て、今後の成長がより一層楽しみになってきました。

 来週にはゴールデンウィークとなります。緊張と生活リズムの変化で心身共に疲れがたまっている時期となります。話をすることでストレス軽減につながりますので、保護者の皆さんには、お子さんの話をたくさん聞いてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式が行われました

 和5年度の入学式が行われました。新町中学校に新たな力を加えてくれる頼もしい105人の仲間達を迎えました。

 緊張しながら校門をくぐって来た新入生。クラス発表を待っている生徒達の表情は期待感に満ちあふれ、キリッとした引き締まった表情で会場に向かう姿は、これからの中学校生活を実りあるものにしようとする決意が感じられました。

 入学式では一人一人呼名され、清々しい態度で返事をする生徒達の姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。「誓いの言葉」には、「新町中学校を誇りに思えるような人になる」という言葉があり、入学してくれた1年生が、先輩たちがこれまで築いてきた伝統を引き継ぎ、より魅力的な中学校へと引き上げてくれる意欲と力強さを秘めた集団であることをひしひしと感じました。

 保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。一人一人の思いを大切にし、大きな成長を願いながら教職員一同、全力で支援してまります。今後とも本校の教育活動に、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会