インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

全校集会が行われました

 夏休み中の表彰などが行われました。棒高跳びの古澤くんは全国優勝を果たしています。水泳部では市新人大会で個人で多くの賞状を獲得し、団体総合3位でした。
 また、男子ソフトテニス部 木崎くんと佐川くんは関東大会に出場しました。
 女子ソフトテニス部でも市新人研修大会で1年生 2名が3位に入りました。
 文化面では、群馬教育書道展覧会にて、群馬県中学校校長賞を1年生今井さんが獲得しました。
 新中生、頑張っています。
表彰の様子1 表彰の様子1
表彰の様子2 表彰の様子2
ボブデュランさんの曲から ボブデュランさんの曲から

2学期の始まりです。

いよいよ、新学期が始まりました。さわやかな風と空の青さで、うだるような残暑でなく、子ども達も良い新学期の始まりを迎えられました。今学期も、子ども達の成長を支援させて頂きます。よろしくお願い致します。
 校務員さんの就務式の後、いじめ防止子ども会議での報告を生徒会長がしてくれました。その後、始業式が行われました。
就務式の様子です。 就務式の様子です。
いじめ防止会議の報告です。 いじめ防止会議の報告です。
始業式の様子 始業式の様子

表彰及び県大会壮行会が行われました。!!

 登校日に、表彰及び県大会の壮行会が行われました。校長先生からは2つの気持ちを大切にと「挑戦」「感謝」のエールをもらいました。新町中学校及び高崎市の代表として、きっと最後まであきらめず、頑張ってくれると思います。
 県大会開式は7月28日(金)です。群馬テレビでも放映されますので、子ども達の応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内8カ所にヒマワリ寄贈

 震災被害を受けた陸前高田市と一緒に同じヒマワリの種を植え、育てることによって、震災のことを忘れないという思いを広げるとともに、花を愛する新中生を育てることを主な目的とした「新町中・花は咲く いっしょだよプロジェクト」が今年も行われました。
 緑化委員が種をまき、教室や花壇でヒマワリを育ててくれました。8月3日に町内8カ所にプランターで育てたヒマワリを配りました。その模様は、上毛新聞にも掲載されました。
 尚、このプロジェクトは、新町サポーター、NPOボランティアフェスティバル新町、新町地域づくり活動協議会の活動に賛同し参加しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さんの退任式と終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日をもって、終了致しました。校務員の山田さんが退任されました。3年間の間、新町中学校の多くの場所をキレイにして頂いたり、修理して頂きました。本当にありがとうございました。
 多くの部活動で2年生が3年生の後を引き継いで、新たな体制でスタートしています。学校長より、人間の素晴らしさについてのお話しをもらいました。夏休み明けの子ども達の充実した姿と成長を支援していきたいと思います。2学期もよろしくお願い致します。

男子テニス部 快進撃!

画像1 画像1
5月に行われた市春季大会で、新町中学校は団体第3位、そして個人戦(3年の佐川・木崎ペア)第3位になりました。
(上の写真が団体メンバーです。)

続いて6月4日に行われた県大会個人戦では、
佐川・木崎ペアが第3位、そして同じく3年の徐・桜井ペアがベスト8と、
なんと群馬県のベスト8内に新町中学校から2組も入りました。

日頃の練習でも声を大きく出して、元気に頑張っています。また、最後には会場内のトイレ掃除を自分からやっていました。こういう姿勢が、大会でも結果を出すことにつながっているのでしょう。

6月10日には県大会の団体戦が行われるので、また楽しみです。
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観が行われました。多くの保護者の方々に来て頂きました。

生徒総会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部が中心になって運営し、専門委員長、部長の発表で、生徒の活躍が見られました。

全校集会がありました。

画像1 画像1
教育実習生が6月2日まで実習になります。子ども達と共に過ごす事になりました。

表彰がありました。子ども達、頑張ってます!!

画像1 画像1
全校集会で、数々の表彰が行われました。今まで頑張った生徒達の成果です。これからの頑張りも、楽しみです。

AETの授業と長縄跳びと給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目はAETによる授業の様子です。2枚目は2年生の長縄跳びの様子です。3枚目は1年生の給食の様子です。給食委員も活動し、給食当番も衛生面の身支度を整えて、給食のワゴンを取りに来ています。頑張ってます。

中体連の事前指導が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる、中体連春季大会に向けて、新たに入部した1年生も含めて、学校全体で連絡がありました。子ども達は姿勢良く、校長先生の話等とてもよく聞くことができました。

ゴミの分別が校内で始まりました。

画像1 画像1
高崎市では事業所でゴミの分別が細かくなりました。学校でも、環境のためにも良い分別を子ども達と共に行っています。

かわいらしい花が咲きました

画像1 画像1
職員室前の植え込みの影に、ひっそりとキレイなスズランが咲きました。とても、素敵な香りが漂っています。小さな命が花開く姿、美しいです。

給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はカレーでした。みんなおいしく、楽しく食べられていました。

歯科検診の様子

画像1 画像1
学校歯科医さんに来て頂き、歯を検診してくださいました。ありがとうございます。

授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
積極的な学習の様子が、素晴らしいです。

掃除一生懸命頑張っています。

階段にて 階段にて
特別教室にて 特別教室にて
清掃の様子です。自分たちの分担を隅々まで、一生懸命にキレイにしてくれています。

退任式がありました。

退任式がありました。とても落ち着いた、感動のある退任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が楽しみにしている部活動の紹介が行われました。それぞれの部活動が工夫を凝らし、新入生に部活動の魅力を伝えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30