インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

1学期終業式と学年集会

 7月20日(金)の3校時、終業式がありました。終業式は体育館が暑いため、放送で行われました。放送ではありましたが、良い姿勢でしっかりと聞くことができました。1学期の頑張りが集約されたような立派な様子でした。
 その後、エアコンの効いた音楽室で学年集会がありました。1学年の先生から話があり、どの先生からも1学期に1年生が頑張って学校生活を送っていたことが話されました。
 2学期も今の気持ちを忘れず頑張れると良いですね。
修業式 修業式 学年集会 学年集会

薬物乱用防止教室

身近な薬物の危険性 身近な薬物の危険性 真剣に聞けました 真剣に聞けました
 7月13日(金)の6校時に薬剤師の土屋先生による、薬物乱用防止教室がありました。麻薬などの薬物以外にも、たばこやお酒、さらにはエナジードリンクの危険性についても話が話されました。
 生徒は「誘われても断る強い意志を持つこと」や「興味を持たないことが大切」など、薬物に対する心の備えの大切さを感じたようです。
 暑い中、みんな真剣にしっかりとした態度で話を聞くことができて、土屋先生からお褒めの言葉をいただきました。

クリーン作戦

校門でゴミの分別 校門でゴミの分別 たくさん集まりました たくさん集まりました みんなで頑張りました みんなで頑張りました
 7月10日(火)の朝にクリーン作戦がありました。クリーン作戦は登校時に道沿いのゴミを拾い集めるボランティア活動です。今回、1年生は初めてのクリーン作戦でしたが、それぞれが持ってきたレジ袋に、たくさんのゴミを拾って登校してきました。1年生はこういう時にしっかり頑張れる集団ですね。みんなのために頑張る心はすてきです。いつもお世話になっている地域のために、今後もこの活動を続けていきましょう。

バジルを育てています

植えかえたバジル 植えかえたバジル バッチリできました バッチリできました 植えかえ完了 植えかえ完了
1年生は技術の時間にバジルを育てています。このバジルは夏休みに家庭で育て、料理をつくるためのものです。自分で配合割合を考えた土に植えかえる作業をしています。大きく、おいしく育つといいですね。

解散式

画像1 画像1
一緒にスタートし、一緒にゴールしました。疲れている中、解散式もしっかり話が聞けています。



無題

画像1 画像1
鳩待をバスで出発しました。

水芭蕉

画像1 画像1
湿原には花がたくさん咲いています。




水芭蕉は

画像1 画像1
まだ、綺麗に咲いているものもありました。思っていたより、大きかったです。






無題

画像1 画像1
無事、鳩待まで全員もどりました。

到着!

画像1 画像1
 

あと少し

画像1 画像1
帰りは登り。鳩待峠をめざします



雨が降ってきました

画像1 画像1
カッパを装着です





山の鼻

画像1 画像1
もぐもぐタイムです。




お昼

画像1 画像1
自然さんの中でランチタイムです。




無題

画像1 画像1
ガイドさんの説明をききながらくだります


鳩待峠から山の鼻

画像1 画像1
滑らないように気をつけています。




いってきまーす。

画像1 画像1
雨もやみました!念入りに準備運動。さぁ出発です。



鳩待峠到着

画像1 画像1
これから班別でスタートします。

クラス写真

画像1 画像1
クラス写真を撮り、ガイドさんについて班活動開始です。




鳩待峠着

画像1 画像1
雨は、ほとんど降っていません!




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31