インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

卒業式に向けての最後の確認!

 卒業式の予行練習が行われました。緊張感のある中、一人一人、真剣に取り組む様子が見られ、3年生として立派に成長した姿を明日見られると思うと、じんわりと感動がこみ上げてきます。

 保護者の皆様におかれましては、義務教育最後の日を迎えることになります。大いなる喜びとともに、様々な思いで満たされるのではないかと思います。明日は、その思いに応えられるよう、そして、思い出深い卒業式になるよう、在校生、職員一同、心を込めて準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのこもった清掃が気持ちよい

 公立後期選抜2日目。長かった受験も最終段階にさしかかっています。
 受検を終えた皆さん、今日は、最後まで気を抜かず、悔いの無いよう頑張ったことと思います。おつかれさまでした。ゆっくり休んでください。

 さて、本日も登校した3年生は奉仕活動に汗を流していました。普段は気付かないような細部にまで気を巡らせ、一カ所一カ所丁寧に清掃する姿はとても清々しく、学校全体をとてもよい気持ちにしていました。ありがとうございます。

 残すところあと3日。3年生の皆さん、残された日々を慈しみながら過ごし、卒業の日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎に感謝を込めて 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は公立後期選抜1日目です。受験生の皆さん、落ち着いて一つ一つの問題にしっかりと取り組みがんばってください。

 さて、公立後期選抜を受検しない生徒達は、学校の清掃活動に取り組んでいます。3年間通い続けた新町中学校の校舎。様々な思い出がちりばめられた校舎。共と一緒に喜び、悲しみ、日々努力を続けてきた場所を、磨き上げています。ピカピカになっていく校舎を見ている生徒達の表情は清々しさと満足感、そして少しのさみしさを感じられました。

 残り4日。日々の学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

 公立後期選抜は二日間で行われます。緊張の連続で大変な思いをしている生徒達のためにも、今はできることを考え、全力で応援していきましょう。

卒業式練習が始まりました!

 2月も下旬となり、いよいよ卒業式練習が始まりました。コロナ禍ということもあり、密にならないように分散して練習に取り組んでいます。

 一人一人の表情を見ていると、いよいよ中学校生活最後なのだという思いが表れていました。練習を見ている私たちも、厳かな雰囲気に身が引き締まる思いでした。生徒達は、式の流れを確認したり、起立、礼、着席、回れ右など動きを交えながら練習を行っていました。

 卒業式は3月11日(金)に行われます。準備をしっかりとして、最高の式にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語の質問にどう答える?

 3年生の英語では実践力を養うための学習がおこなわれていました。

「What country would you like to visit? why?」
 あなたはどこの国に行きたいですか?それはなぜですか?

 この問いは日本語であっても悩ましい問いですね。コロナ禍で、行きたい場所がたくさんあるのにほとんどどこにも行くことが難しくなってきているのですから・・・。そんな心配をよそに、生徒達は自分の思いを即座に答えていました。夢と希望に満ちあふれている中学生は、やっぱりどんなときにも輝いていますね。

 1Fの廊下には書き初めの優秀作品や人権標語がかざられています。様々な活動を通して知力、体力を高めていくなかで、心も磨かれながら新町中学校は今年も進んでいきます。3年生にとっては、残すところあと2ヶ月あまりですね。一日一日を大切にして、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手を思いやる気持ちを言葉にのせて

 3年生の国語の授業では敬語について学習をしていました。普段何気なく使っている日本語ですが、実は相手に応じてその言葉を巧みに使い分ける技を、生徒たちは自然と身に付けています。国語は言葉の学習ですので、意識せずできていることを探求していくことになります。次のような敬語を含んだ例文はどうでしょうか。

(自宅にかかってきた電話に)「お父さんはいらっしゃいません。帰ってきたら、こちらから電話をおかけになるように伝えます。」

 受験には面接試験もあることから、正しい言葉遣いには敏感になっているのでしょうか。生徒たちは相手との関係を意識しながら、敬語の正しい使い方について考えを深めていました。

 相手への丁寧な応対、または尊敬の思いを伝えるのには、直接「あなたのことを尊敬しています。」「あなたのことを大切に思っています。」と言わなくても、ちょっとした言葉遣いで伝えることができます。ということは、その逆もあることが想像できますね。気を付けなくてはなりません。
 最近のSNSのトラブルの多くは、言葉の取違いで起こっています。そんな意図はなかった、そのつもりはなかったなど。お互いを大切に思う気持ちがきちんと伝わるように、普段から言葉を丁寧に遣っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽の授業 作曲を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入ると様々な楽器の音が響いてきます。音楽の演奏の授業か・・・準備が大変だろうなと思いきや、生徒達は机の上のタブレットに向き合っています。

 iPadを用いて「群馬県のCMソングを作ろう」という創作、作曲の授業でした。生徒達は、様々な楽器の音を出しながら音の違いを理解したり、詞の雰囲気に合わせたメロディを考えたりしながら取り組んでいました。楽器を弾くのが苦手・・・、音がうまく出せない・・・など、演奏には高いハードルを感じる生徒もいると思います。その不安を飛び越え、グループの仲間と共に音のつながりや変化を楽しみ、一つの作品を作っていく過程は充実していて、素敵な時間となっていました。タブレットを効果的に使った授業となっていました。

 冬休みにはタブレットの持ち帰りを予定しています。タブレットに慣れることから始まったGIGAスクール構想でしたが、効果的な授業への活用が進んできています。これから社会で活動する生徒達にとって重要な道具の一つです。SNS等正しい使い方、人権に配慮した言動などを意識しながら様々な場面で使用していきます。

3年生実力テスト 身に付けた力を出し切ろう!

 3年生は実力テストに取り組んでいました。

 私立高校の入学試験が1月の第一週から始まります。いよいよ受験シーズン突入となります。受験生にとって、入試の直前は心配なことや不安なことがたくさんあるでしょう。その辛さに耐えて立ち向かう勇気、真摯に向き合い果敢に挑戦する様子に頼もしさや逞しさが感じられます。そして、在校生は、その取り組む姿からたくさんのことを学んでいます。
 受験は孤独な戦いではありません。保護者の皆さん、新町中学校の先生方、生徒全員、そして地域の方々が協力し応援していることを忘れずに最後までやり抜いてください。

 12月も中旬となりました。3年生の皆さん、体調管理をしっかりとして、今まで学んできたことを全て出し切り、受験を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の授業 遠くまで飛ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業では、様々な教具を使い、ソフトボールを投げるときの投球フォームについて学習をしていました。

 スポンジ製の細長い棒を使って腕の振り方について確認し、体をひねる動作と連動させながら、投球フォームについて学んでいました。

 グループに分かれて、スポンジの棒を気持ちよく振り抜き、地面にたたきつける動作を繰り返しながら全身を使ってボールを投げる動きを確認していました。その際、タブレットを使って録画をし、自分の投球フォームを一つ一つ丁寧にチェック!(どうやらポイントは後ろ足のかかとにあるようです。)見違えるようにフォームが直されていることがわかり、満足そうな表情で練習に取り組んでいました。

 授業のまとめでは、二人組になって実際にボールを投げましたが、スムーズな投球フォームができていてより遠くまで投げることができていました。「投げる」「走る」「跳ぶ」といった運動の基礎基本が着実に身につく授業となっていました。

3年生 新聞を活かした学習!

 社会科の学習活動に一環として、新聞記事を使った学習がおこなわれています。

 新聞記事を読み、概要をまとめ、その記事に対する自分の考えを書き込む。社会の中で現実に起きている出来事に対して、思いを巡らせながら自分のこととしてとらえている様子がうかがえます。
 新聞は、新聞社によって様々な切り取り方、捉え方をして記事が書かれています。その新聞を使った学習において、中学生の真っ直ぐな心で事実、意見と向き合うことで、自分の思考力、判断力を鍛え上げることにつなげられます。

 インターネットの発達により、大量の情報であふれかえっている状況の中で、事実と意見とを読み分けながら考える力を付けていくことは、これからの社会の中で生きる力と直結することになります。義務教育を終え、社会へ巣立っていく3年生にとって最良の教材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習が始まりました!

 3年生の受験に向けた面接練習が始まりました。

 校長先生が面接官となり、一人一人実際の面接さながらに練習をしていました。緊張しながらも、ハキハキとした受け答えができ、思いを伝えようとする熱意が伝えられていて、新町中学校で学んできたことが、自信へとつながっていることがよく分かりました。

 面接の技能的な部分(立ち居振る舞い、言葉遣い等)については、これからも練習を重ねていきます。高校の先生達に、新町中学校の生徒の素晴らしさをアピールできるようになってほしいですね。

 頑張れ!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの写真撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業アルバムの写真撮影をおこないました。

 普段体育着で過ごすことが多いため、制服姿はとても新鮮に感じました。ピリッとした緊張感と、それでいて凛とした雰囲気がかっこよく、大人びてきた3年生にはぴったりだと思いました。

 学校生活もあと5ヶ月ばかり。受験もありこれから大きな山場を迎えることになります。これからも一日一日を大切にし、よい仲間たちと共に過ごした日々を懐かしく思い出せるような、素敵な中学校生活にしていきましょう。

3年生社会科の授業 3年後には選挙権!

 3年生の社会科の授業では公民の領域の学習がおこなわれていました。

 新聞や写真、動画を用いながら、戦後の日本の政治を振り返りつつ国会の仕組みについて学習を進めていました。歴史の学習と異なり、選挙等、現在進行形で進んでいることが中心の学習となることからも、興味関心の高い内容となっていました。

 18歳から選挙権が与えられるとなると、後3年後には選挙に行って投票することができるのですね。そう考えると、今からその仕組みについて、これまでの日本の政治について理解していくことは非常に重要ですね。

 秋も深まり、次第と受験シーズンが近づいてきました。将来を見据えつつ、学習に集中している様子がひしひしと伝わってくる社会の授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 那須への旅 解散式

 3年生の校外学習「那須への旅」が無事終了となりました。

 最後の解散式では、疲れがあったかと思いますが、一人一人充実した表情をしていました。きっとたくさんの思い出ができたのではないかと思います。たくさんの人たちの協力があって旅行できたことに感謝しつつ、この経験を今後の学校生活に活かしていけるとよいですね。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ休憩終了 上河内SA出発

画像1 画像1
 

班別活動

画像1 画像1
この後、猛スピードで回りました。

ビッグバーンコースター

画像1 画像1 画像2 画像2
このあと急降下、からの360℃回転!

ランチタイム

画像1 画像1
唐揚げ&ソフトクリームorポテト

班別にランチ

画像1 画像1
軽食を食べる人もあれば、がっつりラーメンを食べる人も!

班別活動中

画像1 画像1
観覧車を背景に記念撮影!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30