インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に関するお知らせ

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、以下の対策を行っています。

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

詳細については、下記WEBページを参照のうえ、ご活用ください。

厚生労働省ホームページ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

・厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA


以上です。

新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業の延長

 新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査無料化事業についてですが、この度、検査事業が延期されるとの連絡がありました。詳細については下記のとおりです。

              記

1 対象外となる者
(1)陽性者の同居家族など、保健所が「濃厚接触者」と判断した者
(2)直近5日以内に陽性者との接触(陽性者と1m以内でマスクなしで15分以上の会話・飲食など)があった者
  (3)会社や学校から指示を受けて検査をする者

2 留意事項
   ・学校単位で申し込むのではなく、検査を希望する各個人が実施店舗に申し込む。
   ・業務が立て込んでいるため、PCR検査の結果が出るまでに時間を要する(4〜5日)ことをご理解の上申し込む。

3 期間
   令和4年2月13日(日)まで

4 受検場所、受検方法
   下記HPより実施事業者、実施日及び時間等を確認した上で受検する。
  「群馬県新型コロナ検査促進事業の実施について」

   https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00456.html

                          以上


 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ油断のならない状況にあります。感染予防対策をしっかりとして、できることを考えながら、生徒達が少しでも充実した学校生活を送れるよう今後も支援をしていきます。

後期学校評価まとめを掲載しました!

 大寒の今日は、寒さが一段と厳しく群馬特有の乾いた寒風が身にしみます。そんな中ではありますが、生徒たちは「子どもは風の子」を体現したような学校生活を送っています。新型コロナウイルス感染症が心配されるところですが、感染拡大予防に全力で努めてまります。

 さて、年末にお願いしていた後期学校評価アンケートでは、ご協力いただきありがとうございました。新町中学校の現状、保護者の皆様からのご意見を通して、たくさんの気づきがありました。後期学校評価のまとめを作成し、掲載しましたので、「学校日記」の右側にあるリンクからご覧ください。

 今年度もあと2ヶ月あまりです。生徒たちが幸せに感じられる学校作りを目指し、日々精進していきます。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクールで学校奨励賞を受賞!

 先月HPで取り組みを紹介していた、新聞を使った学習ですが、このたび第12回「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、で学校奨励賞に入選することができました。本日の新聞にも報道されておりますので、一読いただければと思います。

 新町中学校の生徒達が、これまでの積み重ねてきたことが形となり、成果として認められました。今後も、継続した取組をしてまいりますので応援をお願いします。

クリスマスシーズンにちょっといいことしてみない?

画像1 画像1
 12月中に地域のごみを拾って、美しい新町を地域の皆さんにプレゼントしよう!サンタの衣装(帽子や赤い服だけでもOK)でごみ拾いをして、地域を楽しく明るくしていきましょう。

※素手でごみを拾わない等、感染症対策を徹底して実施します。

11月は児童虐待防止推進月間です。

保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」(令和3年10月26日)

 11月は児童虐待防止推進月間です。
 子供たちへの虐待は、児童相談所の相談対応件数(速報値)が初めて20万件を超えるなど、極めて深刻な状況です。新型コロナウイルス感染症の影響による生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが一層高まっています。児童虐待により子供たちが傷つき、亡くなるようなことは、何としても無くさなければなりません。

 虐待は、殴る、蹴るといった身体的虐待だけではありません。言葉で脅す、無視するなどの心理的虐待、家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にするなどのネグレクトや性的虐待もあります。いずれも子供たちの心身に深い傷を残します。

 保護者の皆さま、大切なお子さまの健やかな成長のため、「虐待はしない」と誓ってください。心に余裕がない時はストレスの解消など、皆さま自身が休むことも大切です。子育てに不安や悩みがある時には、身近な人に相談したり、自治体の相談窓口等を頼ったりしてください。

 学校関係者の皆さま、日頃から子供たちと接する中で、児童虐待と疑われる事案に気付いた際は、速やかにチームとして対応し、市町村や児童相談所に通告するとともに、関係機関と連携して対応してください。

 地域の皆さま、是非、子供や保護者の様子に関心を持って見守ってください。不自然な傷のある子供や子供の養育に無関心な保護者など、虐待が疑われるサインに気付いた際は、最寄りの児童相談所に繋がる全国共通ダイヤル「189」(“いちはやく”)に相談・通告してください。

 児童虐待の防止には、家庭・学校・地域が一丸となって子供たちを見守り、育てることが重要です。文部科学省としても、関係省庁とともに取組を推進してまいります。皆さまの御理解と御協力を心からお願い申し上げます。

令和3年11月
文部科学大臣
末松信介



10月1日からの対応について

保護者様

 校庭では、体育大会に向けての練習が本格的に始まり、元気のよい声が校庭に響いております。保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと推察されます。また、新町中学校の教育活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、10月1日より緊急事態宣言が解除となります。それに伴い、学校生活についても下記の通り段階的に平常の生活に戻していきます。ご承知おきください。



1.教育活動について (現在の方法をしばらく継続します。)
〇 感染リスクの高い活動は、教科の内容や状況に応じ十分配慮しながら取り組ませます。
〇 朝の検温については、これまでと同様に実施します。健康記録表への記載、押印をよろしくお願いします。
〇 給食前の健康観察を徹底します。(給食当番については検温をおこなっていきます。)

2.部活動について
 10月1日(金)より再開します。ただし、感染リスクが高い活動等については、感染防止対策を十分施すとともに、時短等の工夫をして実施します。なお、長時間活動を休止した後の再開であることから、十分な準備運動を行うとともに、生徒の身体的負荷を考慮した活動を段階的に行うなど、生徒のけが防止に十分注意する。

以上

 今後の学校行事・修学旅行等が実施できるように、感染防止対策については引き続き徹底していただきますようお願いいたします。また、生徒自身はもちろんのこと、家族に発熱や咳等の症状がある場合は、登校は控えてもらうような対応をしていきます。ご了承ください。

学校評価のまとめを掲載しました

 前期学校評価では大変お世話になりました。
 
 学校評価を受け対策をまとめました。以下のページに掲載しましたのでご覧ください。


 学校日記の右側にある【前期学校評価まとめ】をクリックすると表示されます。


 保護者の皆様、学校、地域の方々で協力し、よりよい新町中学校を作っていきたいと考えております。この件に関しまして、ご意見等ありましたら新町中学校教頭までお伝え下さい。

 今後とも新町中学校の教育活動に対して、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30