2022 7月の給食

1日(金)

7/1

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーなす、もやしのナムル、スーミータンです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 夏野菜の代表的ななすは、水分が90%以上含まれ、体を冷やしてくれる働きがあります。
そして、なすの鮮(あざ)やかな紫色はポリフェノールの一種でアントシアニンという色素(しきそ)成分(せいぶん)です。このアントシアニンには優れた抗(こう)酸化(さんか)作用(さよう)があり、生活習慣病などの病気の予防に役立つことが分かってきました。なすの他には赤キャベツや赤たまねぎなどにも含まれているので、工夫して食べてみましょう。

4日(月)

7/4

 今日の給食は、シュガー揚げパン、牛乳、ラタトゥイユ、小松菜ツナサラダです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 ラタトゥイユは、夏野菜を使ったイタリア料理です。なすやトマト、ズッキーニを使って煮込みます。旬の夏野菜にはカロテンやビタミンCが多く含まれます。それに、夏野菜には体を冷やす働きもあります。たくさん食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
 夏は水分をしっかり補給し、食事をしっかりとって、体をよく休めましょう。熱中症は、汗で水分と塩分が体からたくさん出てしまうことで発生します。汗をかく前に、食事でしっかりと水分と塩分を補給することで、防ぐこともできます。ですから特に、この時期は朝ご飯をしっかり食べてから登校しましょう。
 夏休みまで、あと2週間ちょっと、無理をしないで元気に過ごしたいですね。

5日(火)

7/5

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、枝豆サラダ、もずく汁、グレープフルーツです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 今日の主食は何でしょう?そう、「ごはん」です。主食とは米、パン、めん類などの炭水化物を主成分とするエネルギー源となるものです。主食は、生命を維持する基本的な食べ物として、昔から私たちが毎日食べている大切な食べ物です。現代の食生活の傾向をみると、年々、主食を食べる量が減少してきている現状です。おかずばかり食べて主食を残す人が多くなってきていますが、改めて主食の大切さを考えましょう。
 主食はエネルギー源になることが大きな働きで、体の中でたんぱく質や他の栄養素が効率よく働くためにも大事な役割があります。
   また主食となる米、パン、めん類は味が淡泊(たんぱく)なので、おかずの味を引き立て、おいしさを高めてくれます。しかし主食を残すと栄養バランスが崩れ、偏った食事になってしまいます。主食は減らしたり、残したりせずに食べるようにしましょう。

6日(水)

7/6

 今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やしサラダうどん、大豆と小魚の揚げ煮です。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 しっかりかむと、歯やあごが丈夫になり、むし歯や歯周病を防ぐことができます。かむことは天然の歯ブラシといいます。しっかりかむことで、唾液(だえき)が分泌(ぶんぴつ)されて、歯の汚れを洗い流すのです。
 唾液は、他にも消化(しょうか)を助けたり、味を感じやすくしたり、菌が増えるのをおさえたり、歯の表面を修復(しゅうふく)したりなどなどたくさんの良い働きがあります。よく噛むほど、唾液がたくさん出ますよ。
 唾液を味方につけて、口の中を健康に保ちましょう。
今週は、高松いい歯運動です。今日の給食も、よくかんでいただきましょう。

7日(木)

7/7

 今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、星空のすまし汁、短冊サラダです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 今日は何の日でしょう?そう、今日は七夕です。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。昔、機(はた)を織るのが上手な織姫(おりひめ)と牛飼いの牽牛(けんぎゅう)が結婚し、仲が良すぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったといいます。
現代の七夕は、五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ります。みなさんはどんな願いごとを書きますか?今日のサラダも、こんにゃく、を短冊の形にしました。こんにゃく短冊(たんざく)に願いをこめて完食してください。そして今日は七夕にちなんで、たくさんの星を給食にちりばめました。いろいろな星があるので探してみてくださいね♪

8日(金)

7/8

 今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、スラッピージョー、スパゲティサラダ、キャベジスープです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 みなさんは、のどが渇いたときにどんな飲み物を飲みますか?水ですか?お茶ですか?牛乳ですか?それとも甘くておいしい清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)ですか?夏場(なつば)の暑い時期はついついペットボトルに入った甘くておいしい清涼飲料水を飲む人も多いと思います。しかし、甘い清涼飲料水にはたくさんの糖分が含まれています。毎日たくさん飲んでいると大量の糖分を摂取していることになり、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしてしまうかもしれません。水分摂取は麦茶や水、牛乳を飲むようにしましょう。私たちの体は60%が水分です。生きる上で水分補給をすることはとても大切なことです。トイレが近くなるからと水分摂取をひかえていると、体が水分不足になり熱中症になりやすくなります。のどが渇く前の水分摂取をこころがけましょう。

11日(月)

7/11

 今日の給食は、丸パン、牛乳、白身魚フライ、コールスローサラダ、夏色コンソメスープです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 今日は夏野菜のとうもろこしについてお話します。とうもろこしは「とうきび」という名前でも親しまれているイネ科の植物です。原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。日本には1600年頃ポルトガル船で長崎にやってきました。とうもろこしを主食にしている南アメリカやコーサカス地方では長寿の人が多いとそうです。とうもろこしは老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化の予防に役立つと言われています。 とうもろこしの皮をむくと現れる金色の毛も、体にいい効果があるので、韓国では乾燥させてお茶にしているそうです。 焼いても良し、蒸しても良し、ゆでても良し、いろどりも良しのとうもろこしは給食でもよく使われています。今日も夏色コンソメスープに入っています。残さず食べてくださいね♪

12日(火)

7/12

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の梅マヨ焼き、クープイリチー、みそ汁です。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 高松中の鶏肉は、学校の近くの鶏肉屋さんから納品してもらっています。群馬県産の新鮮な鶏肉なので、やわらかく美味しいお肉です。高松中のみんなが食べやすいように、料理にあった形を考えて、鶏肉を切ってきてくれます。
お肉屋さん、八百屋さんなど多くの業者さんが、給食を食べるみんなが美味しく食べてくれることを思って、給食の食材を毎日納品してくれています。
みんなの目の前にある給食は、そんな色々な方々の思いや努力が詰まって出来上がっています。たくさんの方々の気持ちを考えながら、感謝していただきましょう。

13日(水)

7/13

 今日の給食はコッペパン、牛乳、ペンネのトマト煮、ミックスサラダ、果物(すいか)です。
給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
イタリアでは、小麦粉から作られるマカロニやスパゲティなどを「パスタ」といいます。その起源は古く、14世紀のはじめ頃、マルコ・ポーロが中国からイタリアに持ち帰ったとされています。現在では日本でも、もうお馴染み(おなじみ)のパスタですが、スパゲッティーのような棒状のものから、クルクルしているもの、貝の形をしているものなど様々な形があります。さて、ここでクイズです!そんな様々な形があるパスタですが、その数は全部で何種類あるでしょう?
?30種類以上 ?100種類以上 ?300種類以上
正解は!?の300種類以上です。様々な形を料理に合わせて使うことで、より美味しく食べることができます。

14日(木)

7/14

 今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、中華スープ、春雨サラダです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 むしむし暑い日が続いていますね。こんな時には、ピリ辛なキムチチャーハンを食べて、元気を出しましょう!
 学校の混ぜごはんは、混ぜごはんの具を大きな釜で作り、その具をクラスごとのごはんケースにわけて、そのケースの中で具とごはんを混ぜています。アツアツのごはんにアツアツの具を16クラス混ぜ合わせるのは暑くてとても大変な作業です。
混ぜごはんの時は、ごはんとおかずが混ざっているので、ごはんだけの時より量が多くなっています。ですから、配膳するときに、白いごはんと同じ量だけしか盛り付けないと、ごはんが残ってしまいやすいです。給食当番さんは混ぜごはんの時は多めに盛り付けて、給食を残さないように工夫してください。

15日(金)

7/15

 今日の給食は、ごはん、牛乳、かしわ丼、夏豚汁、冷凍パインです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 今日は夏を乗り切る元気の源(みなもと)、夏野菜を紹介します。
野菜にはたくさん収穫ができ、味が一番良い「旬」という時期があります。夏の太陽の光をあびて、夏が旬の野菜がいろいろ収穫されています。給食でも先週の金曜日の夏野菜カレーや今日の夏豚汁など夏野菜をたくさん使った料理がでています。みなさんはいくつ夏野菜を言えますか?
 夏野菜は水分やカリウムが豊富なものが多く、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により体から熱を出して、体を冷やしてくれる働きがあります。旬の野菜は、その時期に体が最も必要としている働きや栄養を私たちに与えてくれます。
 最近ではどんな野菜も一年中手に入るようになりましたが、食べ物の旬を感じながら食事をすることは、心にも体にもとても大切なことなのです。ぜひ旬を意識して、食を楽しんでください。

19日(火)

7/19

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、茎わかめのサラダ、ワインゼリーです。給食を感謝していただき、楽しい給食時間を過ごしましょう。
 さあ、明後日から夏休みです。楽しい夏休みが送れるように夏バテ予防について7つ質問します。「はい」「いいえ」で答えてください。
1、毎日、朝食を食べていますか?
2、適度に運動はしていますか?
3、運動した後は、体を休めていますか?
4、甘い清涼飲料水を飲み過ぎていませんか?
5、おやつを食べ過ぎていませんか?
6、バランスよく何でも食べていますか?
7、睡眠を十分にとっていますか?
全部「はい」だった人は、この生活を続けていれば夏バテ知らずです。「はい」が4〜6個だった人は少し生活リズムが崩れています。夏バテになる可能性があるので注意してください。「はい」が3個以下の人はすでに体調が悪いのでは?少しずつ生活リズムをととのえましょう。夏休み中も早寝早起き朝ごはんで、楽しく健康な毎日を過ごしてくださいね。それでは良い夏休みを〜