給食

7月25日(木)今日の給食室

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 給食の後、ワゴンを下膳する際にクラスからメッセージが届くことがあり、給食室の前には届いたメッセージがお披露目されています。7月18日の1学期最後の給食では写真のようなメッセージが給食室に届いたそうです。(この日のジョアはマスカット味でしたが、子どもからのリクエストの応えたものでした。)

7月23日(火)今日の給食室

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 長期の休業は、給食室にとっては清掃やメンテナンスの時期となります。先日は、業者さんによって換気扇がきれいに清掃されました。今日は、普段は調理に腕を振るう給食技士の皆さんにより用具等の洗浄が行われました。日頃より衛生には十分気を遣い、清潔にされていますが、さらにきれいに磨き上げられました。

7月19日(金)今日の給食室

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 給食室前には、すでに9月3日の献立が書かれていました。その前に1年生が一人立っていました。「何か気になることがあったの?」と尋ねてみましたら、献立が書かれているボードを指さして、首をかしげました。今日は給食がないのに、ボードに献立が書かれていることが不思議だったようでした。夏休みは楽しみですが、給食がしばらくないのは残念なことのようです。

7月18日(木)1学期最後の給食

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【献立:むぎいりごはん、ジョア、なつやさいいりドライカレー、ビーンズサラダ】
 今日は1学期最後の給食です。そこで、「1学期最後の給食はいかがですか。」と問いかけました。今日は多くの学級でいつもよりも声の塊が大きく、スピード感のある反応で、よほどおいしく感じたのだろうと思いました。食缶が空になっている学級も多かったようです。
 ビーンズサラダには星形のチーズが入っていました。その星形のチーズだけをきれいに器に残している子がいました。星形のチーズが気に入ったようで、お楽しみを後に残していることを教えてくれました。

7月17日(水)今日の給食

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【献立:ジャージャー麺、牛乳、いかのマリネ】
 今日は、ジャージャー麺のおいしさを「おいしい」だけではなく、どんなところをおいしく感じたのかまで聞いてみたいと思い「おいしい」と答えてくれた子に問い返してみました。問い返されると子どもたちはちょっと考えてから返してくれます。こういう場面では、マイクを持った振りをしてインタビューのようにすると、なぜかすんなりと答えてくれるので、今日もその作戦で聞いて歩きました。「麺のもちもち」「(具が)濃厚」「麺に甘みがある」と、さまざまな表現でおいしさを教えてくれました。

7月17日(火)今日の給食

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【献立:Garlic Pilaf,Milk,Ratatouille,Biancmange style Fruits ガーリックライス、牛乳、ラタトゥイユ、ブランマンジェ風フルーツ和え】
 今日のFood Around the worldは、French Republicフランス共和国にちなんだ献立です。パリオリンピックの開催が間もなくですが、給食もオリンピックを意識しての提供です。「オリンピックにちなんだ献立はいかがでしたか?」と問うてみましたが、子どもたちの耳にオリンピックは届かず(?)いつものようにおいしさに視点の当たった声が返ってきました。
 放送では、2名のALTが掛け合いで献立やエピソードを紹介しました。英語で紹介していただくと、いつもよりかっこいい献立に感じます。

7月12日(金)今日の給食

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【献立:パーカーハウス、牛乳、チキンマリネ、ポテトサラダ、イタリアンスープ】
 マリネはパーカーハウスに挟む派、挟まない派、どんな様子か聞いて回りましたが、今日は半々といった様子でした。おもしろかったのは、パーカーハウスの中を先に食べ「中に入れる派!」と教えてくれた子がいたことです。さらに、「(マリネの野菜を)はさむと味がちょうどいい。」と言いう子がいたのでよく聞いてみると、「挟まないとしょっぱい」というご意見をいただきました💧
 また、今日はジャガイモがつぶしてないポテトサラダであることに気付き「なんだかちがう…。」と教えてくれた子もいました。
 子どもたちのご意見は、きちんと栄養教諭にも伝えています。

7月11日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、ぶたキムチいため、わかめスープ】
 配膳台へ続く行列ができている高学年のクラスを見かけ「何の行列?」と言いながら近づいてみると、ご飯とぶたキムチいための増やしでした。子どもたちの食べ加減を見て、ご飯がすすむおかずはありがたいことと思いました。他のクラスの食缶をのぞいてみると、今日はきれいに完食というクラスがいつもより多いように思いました。
 低学年の子どもたちの、辛いの辛くないのという声はとても微笑ましいものでした。

7月10日(水)今日の給食

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【献立:ぶたしゃぶサラダうどん、牛乳、カレーポテト】
 塚沢小学校の麺類のレパートリーの多さに感心をしながらぶたしゃぶサラダうどんをいただきました。高崎うどんのもちもち麺と豚しゃぶサラダの組み合わせはこの季節によく合うと思いました。しかし、食べ盛りの子どもたちはおなか一杯になるのだろうかと思い、子どもたちに聞いてみました。おなかいっぱいになるのかならないのかについては「結構いっぱいになる」という声が少し多めだったかと思いました。そこで、夕方までおなかがもつか、と、問い返したところ「もたない。」という声が多く返ってきました。夕ご飯までの間におやつが必要ということでした。おいしく食べておなかいっぱいにしても、やっぱりおなかはすきますね。

7月9日(火)今日の給食

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【献立:ゆかチーごはん、牛乳、ごまあえ、とうがんのそぼろに】
 ゆかチーご飯という料理名を初めて聞きましたので、どんなごはんが提供されるのか楽しみにしていました。ゆかりごはんにチーズが入ったご飯が出てきました。ゆかりごはんというと大人向けの味付けかと思い込んでいましたが、チーズが入ることで子どもたちも食べやすい味付けになっていたように思います。子どもたちに聞いてみると、「(ゆかりは)ちょっと苦手。」という声もありましたが、「おいしい。」「食べてみたら、おいしいかったのでたくさんたべられた!」という声も聞こえました。

7月25日(木)今日の給食室

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 給食の後、ワゴンを下膳する際にクラスからメッセージが届くことがあり、給食室の前には届いたメッセージがお披露目されています。7月18日の1学期最後の給食では写真のようなメッセージが給食室に届いたそうです。(この日のジョアはマスカット味でしたが、子どもからのリクエストの応えたものでした。)

7月23日(火)今日の給食室

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 長期の休業は、給食室にとっては清掃やメンテナンスの時期となります。先日は、業者さんによって換気扇がきれいに清掃されました。今日は、普段は調理に腕を振るう給食技士の皆さんにより用具等の洗浄が行われました。日頃より衛生には十分気を遣い、清潔にされていますが、さらにきれいに磨き上げられました。

7月19日(金)今日の給食室

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 給食室前には、すでに9月3日の献立が書かれていました。その前に1年生が一人立っていました。「何か気になることがあったの?」と尋ねてみましたら、献立が書かれているボードを指さして、首をかしげました。今日は給食がないのに、ボードに献立が書かれていることが不思議だったようでした。夏休みは楽しみですが、給食がしばらくないのは残念なことのようです。

7月18日(木)1学期最後の給食

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【献立:むぎいりごはん、ジョア、なつやさいいりドライカレー、ビーンズサラダ】
 今日は1学期最後の給食です。そこで、「1学期最後の給食はいかがですか。」と問いかけました。今日は多くの学級でいつもよりも声の塊が大きく、スピード感のある反応で、よほどおいしく感じたのだろうと思いました。食缶が空になっている学級も多かったようです。
 ビーンズサラダには星形のチーズが入っていました。その星形のチーズだけをきれいに器に残している子がいました。星形のチーズが気に入ったようで、お楽しみを後に残していることを教えてくれました。

7月17日(水)今日の給食

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【献立:ジャージャー麺、牛乳、いかのマリネ】
 今日は、ジャージャー麺のおいしさを「おいしい」だけではなく、どんなところをおいしく感じたのかまで聞いてみたいと思い「おいしい」と答えてくれた子に問い返してみました。問い返されると子どもたちはちょっと考えてから返してくれます。こういう場面では、マイクを持った振りをしてインタビューのようにすると、なぜかすんなりと答えてくれるので、今日もその作戦で聞いて歩きました。「麺のもちもち」「(具が)濃厚」「麺に甘みがある」と、さまざまな表現でおいしさを教えてくれました。

7月17日(火)今日の給食

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【献立:Garlic Pilaf,Milk,Ratatouille,Biancmange style Fruits ガーリックライス、牛乳、ラタトゥイユ、ブランマンジェ風フルーツ和え】
 今日のFood Around the worldは、French Republicフランス共和国にちなんだ献立です。パリオリンピックの開催が間もなくですが、給食もオリンピックを意識しての提供です。「オリンピックにちなんだ献立はいかがでしたか?」と問うてみましたが、子どもたちの耳にオリンピックは届かず(?)いつものようにおいしさに視点の当たった声が返ってきました。
 放送では、2名のALTが掛け合いで献立やエピソードを紹介しました。英語で紹介していただくと、いつもよりかっこいい献立に感じます。

7月12日(金)今日の給食

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【献立:パーカーハウス、牛乳、チキンマリネ、ポテトサラダ、イタリアンスープ】
 マリネはパーカーハウスに挟む派、挟まない派、どんな様子か聞いて回りましたが、今日は半々といった様子でした。おもしろかったのは、パーカーハウスの中を先に食べ「中に入れる派!」と教えてくれた子がいたことです。さらに、「(マリネの野菜を)はさむと味がちょうどいい。」と言いう子がいたのでよく聞いてみると、「挟まないとしょっぱい」というご意見をいただきました💧
 また、今日はジャガイモがつぶしてないポテトサラダであることに気付き「なんだかちがう…。」と教えてくれた子もいました。
 子どもたちのご意見は、きちんと栄養教諭にも伝えています。

7月11日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、ぶたキムチいため、わかめスープ】
 配膳台へ続く行列ができている高学年のクラスを見かけ「何の行列?」と言いながら近づいてみると、ご飯とぶたキムチいための増やしでした。子どもたちの食べ加減を見て、ご飯がすすむおかずはありがたいことと思いました。他のクラスの食缶をのぞいてみると、今日はきれいに完食というクラスがいつもより多いように思いました。
 低学年の子どもたちの、辛いの辛くないのという声はとても微笑ましいものでした。

7月10日(水)今日の給食

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【献立:ぶたしゃぶサラダうどん、牛乳、カレーポテト】
 塚沢小学校の麺類のレパートリーの多さに感心をしながらぶたしゃぶサラダうどんをいただきました。高崎うどんのもちもち麺と豚しゃぶサラダの組み合わせはこの季節によく合うと思いました。しかし、食べ盛りの子どもたちはおなか一杯になるのだろうかと思い、子どもたちに聞いてみました。おなかいっぱいになるのかならないのかについては「結構いっぱいになる」という声が少し多めだったかと思いました。そこで、夕方までおなかがもつか、と、問い返したところ「もたない。」という声が多く返ってきました。夕ご飯までの間におやつが必要ということでした。おいしく食べておなかいっぱいにしても、やっぱりおなかはすきますね。

7月9日(火)今日の給食

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【献立:ゆかチーごはん、牛乳、ごまあえ、とうがんのそぼろに】
 ゆかチーご飯という料理名を初めて聞きましたので、どんなごはんが提供されるのか楽しみにしていました。ゆかりごはんにチーズが入ったご飯が出てきました。ゆかりごはんというと大人向けの味付けかと思い込んでいましたが、チーズが入ることで子どもたちも食べやすい味付けになっていたように思います。子どもたちに聞いてみると、「(ゆかりは)ちょっと苦手。」という声もありましたが、「おいしい。」「食べてみたら、おいしいかったのでたくさんたべられた!」という声も聞こえました。

7月8日(月)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、おろしソースハンバーグ、こいいろむしやさい、おいしいコーンスープ】
 朝のあいさつである教室を訪ねましたら、「今日の給食はハンバーグ!」と、教えてもらいました。すると、別の子が「自分はハンバーグはあまり…。」と、申し訳なさそうにつぶやきました。好みは人それぞれですが、どちらにしても、朝から給食が気になるところは同じでした。
 給食の時は、「お肉が柔らかくてジューシー」「おろしソースがさっぱりしていておいしい」などの感想を各クラスで聞くことができました。

7月5日(金)今日の給食

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【献立:こくとうきなこあげパン、牛乳、トマトのカリカリサラダ、ワンタンスープ】
 給食の時間、いつものように各学級を訪ねるため廊下を歩いていたところ、「きなこ、まだある?」という声が聞こえてきました。思わずそのクラスに引き込まれ、こくとうきなこあげパンの感想を聞いてみました。すると、「くろみつのような味がする。」と、うれしそうに教えてくれました。
 別のクラスでは、きなこと黒糖の混じった粉の中にあるだまになった黒糖を指さし、「これがおいしい」と伝えてくた子がいました。「きなこましまし。」と誇らしげに言ってくれた子の表情も素敵でした。栄養教諭のところには「金曜日にあげパンにしてくれて、ありがとう。」という声が届いたそうです。

7月4日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、マーボーかぼちゃ、もずくのスープ】
 カボチャが入っているマーボーに初めて出会いました。子どもたちにそのことを伝えると、「毎年出るよ」と、教えてくれました。「では、マーボーかぼちゃは塚沢名物なのかな?」と問い返すと「そうだと思う」と返してくれました。かぼちゃがマーボーに入っていることは子どもたちにとってはめずらしくないようでした。それは、おいしいからのようでした。

7月3日(水)今日の給食

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【献立:ひやしちゅうか、牛乳、さつまいものミルク煮、むしとうもろこし】
 今日のトウモロコシは2年生が皮をむいてくれました。(今日のできごとをご覧ください)2年生の子どもに食べた感想を聞いてみると、「いつものとうもろこしよりも甘い」「シャリシャリしているけどかたくなくておいしい」「きれいに食べられた」「とうもろこしはあまり好きではないけれど、今日は食べられた」などと返ってきました。満足そうな表情が印象に残りました。

7月2日(火)今日の給食

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【献立:ごはん、牛乳、あじフライ、もみづけ、なまあげのカレーいため】
 3時間目あたりになると給食室周辺ではおいしい香りが漂ってきます。今日はアジフライの香ばしい香りが流れてきました。香りをかいだ子どもの「おなかすいた〜」というつぶやきが聞こえました。

7月1日(月)今日の給食

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【献立:ごはん、ぎょうざ、牛乳、チャプチェ、とうふのみそしる】
 図書室とのコラボ給食の献立です。今回の図書は「ぎょうざのひ」。お話の中に、「ぎょうざのひは、かぞくみんなで おおわらい。」という文がありました。給食ではおいしい笑顔がこぼれますが、ご家庭ではいかがでしょうか?

6月28日(金)今日の給食

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【献立:にくみそうどん、牛乳、カムカムあげ】
 肉みそうどんは、冷たいうどんに肉みそを乗せていただきます。肉みそうどんがおいしいという声があがっていたクラスで、うどんを食べるときはみそ派かしょうゆ派か尋ねてみたところ反応してくれた子どもたちは半々でした。しょうゆ派の子どもも今日の肉みそうどんはおいしいと喜んでくれました。
 違うクラスでは、5時間目が始まろうというのに「もっとうどんが食べたかった…。」という直接の訴えがありました。

6月27日(木)今日の昼食(榛名林間学校)

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【献立:ご飯もち、豚汁、バナナ、牛乳】
 ご飯餅は、五平餅をヒントに名付けられたそうで、ご飯をつぶして串にさし焼いていただくものです。ビニール袋に入れてご飯をつぶしたり自分で串に刺したりして、思い思いの加減で焼きました。自分で作ったご飯餅は一層おいしく感じられたようでいた。

6月27日(木)今日の給食

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【献立:さくらごはん、牛乳、いりどり、しらたまじる】
 給食のいりどりは具材の種類が多く、いりどりが好きという子も少なくありません。小皿の中に何種類の食材が使われているか数えてみたくなります。

6月27日(木)今日の朝食(榛名林間学校)

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【献立:クロワッサン、ホットケーキ、オムレツ、ボロニアソーセージ、肉団子、ポテトサラダ、オレンジ、コンソメスープ、麦茶】
 前日の夕食の時間が早かったことや、朝食も8時といつもより遅めということもあり、朝からおなかをすかせていた子も少なくありませんでした。ボリュームのある献立でしたが、自分のおなかに合わせ、自分なりに満足のいく食事がとれたようです。

6月26日(水)今日の夕食(榛名林間学校)

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【献立:ごはん、上州麦ぶたカレー、野菜コロッケ、コーンクリームスープ、ほうれん草のおひたし、カップヨーグルト、麦茶、福神漬け】
 上州麦ぶたカレーはカップでご飯を盛り付けているので、量を正しく量るためかと思いましたら、ご飯は榛名富士、コロッケはヒトモッコヤマ、カレーは榛名湖と子どもが教えてくれました。榛名山カレーということです。クラフト体験で作成した世界に一つしかないスプーンで食べたので、おいしいカレーがもっとおいしく感じると言ってくれた子どもの笑顔が素敵でした。

6月26日(水)今日の給食

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【献立:えだまめチーズむしぱん、牛乳、ハニーマスタードサラダ、ポークシチュー】
 えだまめチーズむしぱんは提供の回数が少ないため、「(林間学校で)食べられなくて残念」という声が届きました。大人の声です。塚沢小の給食は、子どもだけでなく、大人も給食を楽しみにしています。

6月25日(火)今日の給食

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【献立:ごぼうピラフ、牛乳、もずくスープ、ヨーグルトポンチ】
 梅雨入りはしたものの、厳しい暑さが続いています。いただきますを今か今かと待っている子どもに、「どれから食べる?」と、聞いたところ、多くの子どもがヨーグルトポンチと、言っており、次がもずくスープでした。さすがの子どもたちも、今日はスープやデザートの方が食べやすかったようです。
 いつもよりも多くの教室でおかわりや増やしの行列ができていました。行列の先はヨーグルトポンチでした。

6月24日(月)今日の給食

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【献立:たかさきどん、牛乳、まだいのつみれじる】
 今日は、図書室とのコラボ給食で、「うおいちば」という本と関連を図った献立です。テレビ放送での読み聞かせも行いました。どの教室もテレビを見ながら静かに給食をいただいていましたので、いつものように声はかけずに、静かに各教室を回りました。
 まだいのつみれじるは、コクのある出汁がきいていました。

6月20日(金)今日の給食

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【献立:ココアパン、バンバンジーサラダ、ポークビーンズ】
 給食中に1年生の教室を訪ねてみると栄養教諭がおりました。「昨日のマーボーどうふはとてもからかった」という子どもこどもからのかわいいご意見があり、ごめんなさいを言いに来たということでした。
 今日は辛いメニューではないのですがそのクラスの子に、「今日の給食も赤いけど大丈夫?」と聞いてみたところ、「今日は辛くないから大丈夫。」と胸を張って言ってくれました。

6月20日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、マーボーどうふ、はるさめサラダ】
 今日のマーボーどうふの辛さ加減を子供に聞いてみました。マーボーどうふの辛さの感じ方は子どもそれぞれで、辛くない、ピリ辛、辛いなど様々な反応がありました。1年生のある子は、「口の中に火がついた〜」と教えてくれたので、「どうやって火を消すの?」と問うてみたところ「サラダとぎゅうにゅうで」と、見事な返しがありました。辛さの感じ方はそれぞれでも、おいしいというところは共通していました。
 高学年の子に「暑い日でも、こういうピリ辛だと食が進むでしょ?」と言いますと、「辛くて余計に暑くなりました!」という返事が返ってきました。

6月19日(水)今日の給食

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【献立:れいせいスパゲッティ、牛乳、しろいんげんまめのポタージュ】
 今日の献立は、まるでカフェのランチのメニューようにおしゃれな感じがました。子どもたちに、何だかおしゃれだよね、と問いかけてみましたら、女の子たちが賛同してくれました。

6月18日(火)今日の給食

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【チーズじゃこごはん、牛乳、わふうあえ、じゃがいものそぼろに】
 チーズ、じゃこ、枝豆入りのじゃこごはん、トマトやキュウリの入ったわふうあえと、今日のお盆の上はとてもカラフルで食をそそる献立でした。ジャガイモのそぼろ煮は、じゃがいもを揚げるひと手間がおいしさを引き出していました。

6月17日(月)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、ジョア、まめまめカレー、くきわかめのサラダ】
 今日の献立は「よくかんで食べよう」をテーマに、豆や茎わかめを食材に用いたかむかむメニューです。
 教室に入ったとたん「まめってこんなにおいしいんだ」と、伝えてくれた子がいました。まめ入りの感想を数人に聞いてみると、「豆が柔らかくなっていておいしい。」と言っている子もいました。
 

6月14日(金)今日の給食

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【献立:ロールパン、もりうどん、ひじきのあえもの】
 今日のうどんは、高崎が誇る高崎うどんでした。子どもたちに高崎うどんの食感を聞いてみたところ、一番多かったのが「もちもち」でした。職員室できいてみたところ、やはり「もちもち」でした。お子さんはどんなふうに感じたでしょうか。

6月13日(木)今日の給食

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【献立:】Nasi gorirng,Milk,Gado-gado Salada,Sotoayam)
 今日の給食はFood Around the Worldで、インドネシア料理でした。ナシゴレンの「ナシ」はごはん、「ゴレン」はいためる、「ガドガド」とは「ごちゃまぜ」という意味だそうです。また、「ソト」は「具たくさん」、「アヤム」は「スープ」という意味があるそうです。ちょっとエスニックな味付けで、三皿きれいに完食という子がたくさんいました。

6月12日(水)今日の給食

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【献立:うぐいすきなこあげパン、牛乳、コーンサラダ、ワンタンスープ】
 今日の揚げパンのきなこは、うぐいすきなこです。子どもたちに、「今日の揚げパンはいつもと色が違うけど、食べてみて何か違いを感じましたか?」とインタビューしてみました。すると、「最初は大丈夫かと思ったけど、食べたらおいしかった。」「いつもと同じにおいしい」…中にはちょっと上を見て考え、「何か、奥が深いというか…。」うぐいすきなこのおいしさをこう表現してくれた子もいました。

6月11日(火)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、うめあえ、ごぼうとネギのシャキシャキいため】
 今日の和食メニューにはうめあえが提供されました。梅肉和えではなく刻んだ梅があえてあるので、噛んでみると時々酸味を感じるという味わい方でした。家では梅を食べる機会があまりないと言っていた子もいましたが、いろいろな食材をいただくことができるのも給食のよさです。

6月7日(金)今日の給食

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【献立:パーカーハウス、牛乳、とりにくのしおこうじやき、スパゲッティサラダ、まいたけスープ】
 とりにくのしおこうじやきは鶏むね肉を使っています。あっさりとした胸肉ですが、しおこうじのうま味が十分に生かされて、おいしくいただけました。お子さんは、パーカーハウスに挟んだで食べたのでしょうか、挟まなかったのでしょうか?

6月6日(木)今日の給食

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【献立:かまめし、牛乳、たくあんあえ、夏野菜のみそしる】
 教室に入ったとたん「なんか、このかまめし、横川で食べたかまめしとおんなじ味がする。」と、言ってくれた子がいました。栄養教諭に伝えると、県内の有名人気釜めしの味を目指していたそうで、この子どもの言葉は最高の誉め言葉になりました。
 夏野菜の味噌汁には、なすとカボチャが使われていましたが、「かぼちゃと牛乳を一緒に食べるとおいしい」と言っている子がいました。一緒に食べるとカボチャスイーツに変身するのかもしれませんね。

6月5日(水)今日の給食

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【献立:くろパン、牛乳、チンゲンサイのオイスターソース焼きそば、ヨーグルト和え】
 チンゲンサイのオイスターソース焼きそばは、オイスターソースといかの合わせ技で、魚介の旨さを感じる逸品でした。どんなふうにおいしいのか問い返したところ、子どもたちからは、なめらか、やわらかい、いかがおいしいなどの言葉が聞かれました。
 ヨーグルト和えの増やしは、塚沢小に赴任して以来最長の行列を見ました。

6月4日(火)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、ハッシュドポーク、じゃこサラダ】
 「いただきます」直後の高学年のお教室を覗いてみましたら、ハッシュドポークの増やしに長い列ができていました。ご飯の容器はすでに空になっていて、ご飯にかけたハッシュドポークの人気ぶりがうかがえました。
 低学年の子どもたちはハッシュドポークと覚えきれなかったようでカレーもしくはハヤシライスと呼んでいました。お皿の隅に上手に人参をよけていた子はどうやら人参が苦手のようでしたが、「おいしいおいしい」という周囲の雰囲気に安心したのか、最後に人参を口に入れ「おいしかった」と笑って言ってくれました。給食の力ですね。

5月31日(金)今日の給食

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【献立:ガーリックトースト、牛乳、ビーンズサラダ、じゃがいものバターに】
 子どもたちにガーリックトーストのお味をきいたところ、「おいしい」と言っていましたので、どんなふうにおいしのかもう一歩踏み込んで聞いてみました。すると、低学年の子は「少し辛いけど…」といったニュアンスの言葉を何人かが言っていました。小さい子には辛みを感じるようでしたので、高学年の子にも聞いてみました。すると、「かむとあぶらがしみ出てきて、そこがおいしい」ということでした。なるほど。
 ガーリックトーストは、ソフトフランス一つ一つ、給食室でガーリックバターを塗っています。500人分以上になります。これもおいしさのひみつですね。

5月30日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、さかなのやくみソースがけ、にんじんシリシリ、とうにゅうみそしる】
 魚のやくみソースがけの魚は旬のカツオです。「旬のカツオのお味はどうですか?」と、何人かの子どもに聞いたところ、「おいしそうです。でも、まだ食べてないです。」という返事がありました。続いた言葉は「今は増やすために並んでいます。」と言うものでした。おいしいことへの期待感が全身からあふれているようでした。1年生の教室では、「歯がぐらぐらして抜けそうだけど、おいしいから大丈夫です。」という声がありました。低学年の子にとっては少し硬めのカツオですが、おいしく食べられたようでうれしくなりました。

5月29日(水)今日の給食

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【献立:ミルクパン、牛乳、ひやしちゅうか、オレンジポンチ】
 本日は冷やし中華が提供され、季節は夏へと向かっていることを感じました。季節の移り変わりや季節感を味わえるのも給食のよいところです。給食の冷やし中華は、野菜がたっぷりとトッピングされていて食べ応えもあります。オレンジポンチは、フルーツとオレンジジュースの組み合わせがとてもさわやかでした。

5月28日(火)今日の給食

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【献立:Jollof Rice(ジョーロフライス),Milk(牛乳),Ghana Flag Salada(ガーナフラッグサラダ),Okura Soup(オクロスープ)】
 今日の給食は「Food Around the world」、国はGhana(ガーナ)です。ガーナの家庭の味と言えばスパイスのきいたジョーロフライスだそうです。ガーナフラッグサラダは、ガーナの国旗の色である赤、黄色、緑の野菜と国旗の星を表す星形のチーズが入ったサラダです。また、ガーナではオクラのこと「オクロ」と発音するそうです。
 お昼の放送では、二人のALTが英語で今日の献立などの紹介をしてくれました。ガーナという国を知っている?と、低学年の子に聞いてみると、知らないと言っていましたが今日の給食が知るきっかけになりました。

5月27日(月)今日の給食

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【献立:ごまごはん、牛乳、からあげ、大豆のいそいり煮、なめこじる】
 今日は給食準備の時間に教室を訪問しました。「いただきます」を待っている間、待ちきれない心を押さえるかのように「からあげ、うまそ〜」と独り言を言っている子どもの姿を見かけ、微笑ましく思いました。
 「給食一口メモ」には、「塚小から揚げのポイント」が掲載されていました。さっそく、試してみようと思います。「給食一口メモ」は、各教室に掲示しますので、お子さんに聞いてみてください。

5月24日(金)今日の給食

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【献立:くろパン、牛乳、マカロニサラダ、クリームシチュー】
 給食で提供されるおかず類は、いつも彩りがきれいだと感心します。今日のクリームシチューもきれいな色のやさいの組み合わせで、とてもおいしそうに見えます。サラダとともに、彩り豊かな献立に子どもたちも食をそそられるようです。

5月23日(木)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、てづくりふりかけ、チャプチェ、チンゲンサイのスープ】
 ふりかけは市販品で済ませてしまうことも多いのですが、本校の給食では手作りで提供しています。しらす、塩昆布、ごま、鰹節などうま味成分をたくさん含む食材で丁寧に作っています。ご飯にたっぷりのせて、パクパクとおいしそうに食べている子どもの姿を見ると、何だかうれしくなりました。

5月22日(水)今日の給食

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【献立:バターロール、牛乳、もりうどん、くきわかめのあえもの】
 子どもたちにきいてみると、家庭では茎わかめはほとんど食べないとのことでした。食べ慣れない食材ですが、給食ではまぐろの缶詰めを用いるなど食べやすい味付けになっているせいか「おいしい」という声をたくさん聞きました。もりうどんの麺は、高崎うどんという特別な麺であることを伝えると「だからおいしいのか。」というつぶやきが聞こえました。

5月21日(火)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきサラダ】
 カレーが大好きな子どもたちに、今日のカレーのお味はいかがでしょうか、と聞いたところ、「今日もおいしいよ。100点中200点!」と、返ってきました。別のお教室では、何か話しかけてくれている子がいました。よく聞いてみると、「サラダの中の白いのが、よく噛まないとなくならない…。」と、お話してくれました。イカを一生懸命もぐもぐしていたようでした。

5月20日(月)今日の給食

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【献立:ガパオライス、牛乳、フォースープ、オレンジ】
 今日は、東南アジアの雰囲気たっぷりの献立でした。ガパオライスと聞き、辛めの料理をイメージした子が、「これ、からくないよ〜。」と、教えてくれました。

5月17日(金)今日の給食」

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【献立:ココアパン、牛乳、ペンネのトマトソース煮、クリーミーフルーツ】
 始業前、まだ教室にたどりついていない子どもたちの会話を耳にし、今日の給食はココアパンであることを知りました。今日も給食の時間が待ち遠しかったに違いありません。

5月15日(水)今日の給食

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【献立:せわりコッペパン、スラッピージョー、キャベツスープ、チーズポテト】
 トマトベースのスラッピージョーはひき肉たっぷりで、パンに挟むとパンがソースを含んでおいしくいただけます。サンド用の量なので少し控えめでしたから、「もっと欲しい〜」という声が届きました。キャベツスープは、シンプルなキャベツのスープを想像していましたが、ラビオリも入った具たくさんスープでした。ラビオリがおいしいという子がたくさんいました。

5月14日(火)今日の給食

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【献立:むぎいりごはん、、牛乳、ミルメーク、ぶたキムチいため、はるさまスープ】
 ぶたキムチいためは、適度な辛みもあり、ごはんがすすむ味付けでした。1年生に、辛いのは大丈夫?、おいしくいただけていますか?などと聞いてみましたが、辛いの大好きという言葉が返ってきました。確かに、お皿はすでに空っぽでした。少し辛いかな…などというつぶやきも聞こえてきました。