学ぶことが楽しい学校、学ぶことが好きになる学校づくりを通して、学校教育目標の実現を目指します。

1.教育目標

様々な課題解決に向け、知をつなぎ共に考え、よりよい未来を創ろうと行動する子どもの育成

  1. よく考え共に学び合う子
  2. 心豊かで思いやりのある子
  3. 健康でたくましい子

今年度の学校経営基本方針

【育て続けたい資質・能力】

  1. 自立する力
  2. 協働する力
  3. 創造する力
  4. 探求する力
  5. 感じ取る力
  6. 持続する力
  1. 安全安心な学校づくり
    ・感染症への組織的な対応・安全点検の徹底・危機管理マニュアルに基づく組織的対応・危機回避能力を高める避難訓練・安全指導の充実・地域とつながる防災教育
  2. 教育課程の工夫改善
    ・地域人材、地域教材の活用、学校評価、学校評議員の活用・英語活動の充実・キャリア形成に向けた特別活動の充実・ESDの視点を取り入れたカリキュラムマネジメントの実施・教科横断的な学習による「つなぐ」学びの実施
  3. 学力向上
    ・ICTを活用した授業づくり・高学年の教科担当制の継続・算数科のきめ細かな指導の充実・「主体的・対話的・深い学び」に向けた授業改善・六郷小学習過程スタンダード・ユニバーサルデザインの視点に立った特別支援教育の充実
  4. 感性の育成
    ・人権感覚の高揚に向けた人権教育・いじめ防止プログラムの実施(ヒーローマン・ピアサポート)・道徳教育の充実・合言葉『あいさつ・うんどう・そうじ・うた・ほん』・読書習慣のより一層の形成・豊かな体験活動の充実
  5. 心身の健康体力の向上
    ・学校保健委員会の充実・体力向上計画に基づく体力づくり・食育の推進・エコ活動など持続可能な環境づくりに向けた取組の充実・無言そうじによる主体性、責任感、公平な協働、勤労奉仕の精神などの涵養
  6. 工夫改善のある前向きな職場
    ・全職員の共通理解と協働態勢で『チーム六郷小』を実践・組織による職能成長(メンター)・業務改善による働き方改革・校内研修と授業研究の充実・風通しのよい職場づくり