一人ひとりが輝く学校
1.学校教育目標
主体的に学び、知・徳・体の調和のとれた 心身ともに健康で心豊かな児童の育成 〜「や・つ・か」は多胡小の南にそびえる八束山のこと〜
- やさしい子・・・明るく思いやりのある子
- つよい子 ・・・自らきたえ、くじけない子
- かしこい子・・・自ら学び、正しい判断のできる子
2.学校経営方針
- 主体的・対話的で深い学びの授業実践により学力向上を図る。
- 研修を充実させ、互いに高め合う同僚生・協働性を涵養する。
- 児童理解を深め、児童や保護者との信頼関係を構築する。
- 豊かな心と健やかな体の児童を家庭・地域と協働して育てる。
- 地域の人的・物的資源を活用し、郷土に誇りと自信をもたせる。
3.今年度の重点目標
- 確かな学力の向上
・「多胡小スタイル」の学習スタンダードに基づくわかる授業、楽しい授業の創造 ・「一人一台端末」を活用した主体的・対話的で深い学びの視点での授業改善 ・アクティブラーニングの推進 ・指導と評価の一体化 ・中央中校区幼・小・中連携の行動目標の実践 ・学びの連続性をふまえた授業改善 ・家庭学習充実のための工夫 ・早い段階から英語に親しむ環境づくり ・複式学級における効果的な教育課程の編制 ・図書館教育の充実 ・授業のユニバーサルデザイン化の導入 ・キャリア教育の充実 - 豊かな人間性の育成、いじめのない学校づくり
・心に響く道徳の授業 ・縦割り班活動による異年齢交流の充実 ・大きな声であいさつできる児童の育成 ・「積極的な生徒指導」の推進 ・多胡小いじめ防止基本方針に基づく「いじめ防止プログラム」の活用 ・児童会を中心とした「いじめゼロ活動」への児童の主体的な取組 - 心身の健康と安全教育の推進
・「げんきあっぷシート」(生活チェックシート)を活用した生活見直し ・「多胡小スポーツ王」で楽しく、目標を持って運動に親しむ ・学校保健委員会等を活用しての児童の健康維持、食育の充実、感染症予防の指導 ・避難訓練、引き渡し訓練、感染症対策での関係機関・家庭との連携・協働 ・特別支援教育の工夫と充実 - 地域の中での特色ある教育
・地域人材や外部講師を活用しての地域学習 ・多胡碑についての学習 ・地域教材の開発・活用 ・学校菜園での農業体験 ・保護者、地域とのきめ細かな連携・協働 - 子どもを伸ばし、組織で取り組む教師力の向上
・授業研究に基づく、校内研修の充実 ・専門諸機関との連携 ・子どもの心に寄り添った生徒指導の3機能を生かした指導の実践