学校長挨拶

校長  早乙女 悦世

みなさんこんにちは。高崎市立東小学校のHPにアクセスいただき、ありがとうございます。

 東小学校は、大正4年(1915年)に「高崎市立東尋常小学校」として開校された、創立110年の歴史と伝統を持つ、文化の薫り高い学校です。
 校区は、高崎城の城下町の東に位置し、中山道が通り、老舗の商店街や寺院が多く残る、古い歴史を感じさせる地域であります。また、高崎駅に近く交通の便利な地域でもあり、最近では多くの高層マンションが建ち並び、マンションから通学する児童も多くみられます。
 東小学校は、令和6年度は全校児童数306名でスタートです。全学年2学級です。本校は、「ひがしの森」やさまざまな草花や樹木が植えられている中庭等、落ち着いた学校生活が送れる環境が整っています。また、そのような落ち着いた環境の中、学習に熱心に取り組む子どもが多く、一人一人の子どもがしっかりとした学力をはぐくんでいきます。
 東小学校は、教育目標として「豊かな心と健康な体をもって生涯にわたって学びたくましく生きる児童の育成」を掲げ、「思いやりがある子」「体をきたえる子」「自ら学ぶ子」をめざす児童像とし、たくましく生きる児童の育成に努めてまいります。また「至誠力行(しせいりっこう)」という校訓があり、石碑として校庭に建立されています。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

校長室からの最新記事

配布文書はありません。