光あふれる高崎市立城東小学校へようこそ!!

JOTO_kousya1.jpg

連絡・お知らせ

高崎市立城東小学校Webページをご覧いただき、ありがとうございます。 平成31年度(2019年度)がスタートしました。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな教育活動の様子を保護者や地域の皆様さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度以前の過去に掲載された記事に関しましては、『学校日記』左下の過去の記事「2018年度」「2017年度」等のメニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、『学校日記』右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

修学旅行情報

6年生の修学旅行の様子(東京・神奈川方面、21・22日)

表示項目はありません。

学校からの大切なお知らせ

中学校の入学説明会、よろしくお願いします(2月19日)

 本日、高崎市内の全ての中学校(25校)で入学説明会が行われます。本校の6年生は、4つの中学校(高松中学校・大類中学校・塚沢中学校・佐野中学校)へ出向き、中学校での生活や入学までに準備すること等の話を聞くことになっています。
 6年生の子どもたちは、3校時まで授業を受けてから給食を食べ、放課となります。家庭に戻りましたら、安全に中学校までお子さんとお出かけください。各中学校には、6年生の担任がいますので、何か心配なことがありましたらお声掛けをお願いいたします。
 なお、インフルエンザが市内の学校で流行しています。中学校の入学説明会へお出かけの際には、インフルエンザ予防のためにマスクを着用していただきたいと思います。併せて、石鹸での手洗いとうがいの励行もよろしくお願いいたします。(校長)

学校歯科保健賞を受賞しました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日(2月13日)、第21回高崎市学校歯科保健賞表彰式が、高崎市保健センターで行われました。
 毎年、高崎市歯科医師会と高崎市学校歯科医会では、市内83校小中学校の歯科保健指導の実践や取組の様子を審査し、優れている学校を表彰しています。令和元年度の審査の結果、最優秀賞である学校歯科保健賞を本校が受賞いたしました。
 本校が受賞した要因としては、永久歯のむし歯治療率が優れていること、歯と口の保健指導が熱心に行われていること、長期休業中の歯磨き指導を家庭と連携して行っていること(歯磨きカレンダー等)が挙げられます。養護教諭を中心とした学校での指導と保護者の皆様のご理解とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
 過日も丁寧な歯磨きは、『インフルエンザ予防にも効果がある』とお知らせいたしました。子どもたちの健康の保持・増進のために、今後も給食後の歯磨き指導により一層力を入れてまいります。家庭での歯磨きにつきましても、ご指導の程よろしくお願いいたします。
 なお、むし歯治療の済んでいない子が、数名おります。笑顔で楽しい学校生活を送るためにも、早期の治療をお願いいたします。(校長)

マスクの配付について(2月12日)

記事画像1
 本校では、現在5年1組が学級閉鎖となっております。インフルエンザのために欠席している児童が、今週に入って少しずつ増えてきています。手洗い・うがいの励行とマスク着用の徹底を図り、インフルエンザ予防に万全を尽くたいと考えいます。
 インフルエンザとともに新型コロナウイルス予防のために、日本中でマスクが不足しているとの報道があります。各ご家庭でも、マスクを確保するためにご苦労いただいていることと思います。
 先日、高崎市より市で備蓄しているマスクを子どもたちに配布するとの知らせが入り、本日の午後、子どもたちに一人3枚のマスクが届きました。明日、子どもたちに配付したいと思います。
 本来は、各家庭に持ち帰らせるものですが、学校でのインフルエンザ予防に活用するため、子どもたちのランドセルの中に保管し、集会等大人数が集まる時やマスクが汚れてしまった時に活用させたいと考えております。保護者の皆様、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(校長)

学級閉鎖のお知らせ(2月10日)

記事画像1
 今朝も最低気温が氷点下となり、真冬の気候に戻った感じになりました。先週から季節が冬に逆戻りしたのと同時に、本校では少しずつインフルエンザ等で欠席する子どもの数が増えきました。
 今日、5年1組では、インフルエンザ等で欠席する子どもの数が9名(33%)となりました。学校医との相談の結果、2月11日(火)から2月15日(土)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。
 5年1組の子どもたちにつきましては、次の登校日が2月17日(月)となります。保護者の皆様には、お子さんの健康管理に十分ご留意いただくとともに、外出(人込み)を控え、健康管理へのご指導やご協力をお願いしたいと存じます。
 なお、学校全体で手洗い・うがいの励行とマスク着用の徹底に努めてまいります。清潔なハンカチとマスクを持たせるようご協力ください。

※先週行われた学校保健委員会の場で、学校歯科医の砂盃先生より、歯磨きがインフルエンザ予防に効果があるとのお話を伺いました。給食後、子どもたちには、丁寧な歯磨きの実践に取り組ませたいと思います。(校長)

持ち主を探しています!(2月6日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 児童玄関のところに落とし物展示コーナーを設置し、落とし物の持ち主を探しています。傘・体育着・ジャンパー・ハンカチ・小物入れなど、たくさんの落とし物が展示されていました。中には、「これがないと、困るのでは?」と思うようなものもあります。それにもかかわらず、持ち主がいっこうに現れません。
 ご家庭で心当たりのあるものについては、「〜はどうしたの?」とお子さんに声をかけていただけると助かります。また、落とし物の展示は、学習参観の時も行っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。落とし物が、持ち主へ確実に戻ることを期待しています。(校長)

アクセス統計 総数:553551、今年度:99380、前年度:58254、今月:6242、先月:7344、本日:10、昨日:163

お問い合わせ

page001.jpg

〒370-0046
高崎市江木町128番地1
TEL:027-322-5438
FAX:027-328-2191
電子メール:
joutou-sho@ted.city.takasaki.gunma.jp

携帯電話用QRコード

携帯電話用

高崎市立城東小学校携帯サイトQRコード

主に学校日記がご覧になれます。

スマホ・タブレット用

城東小QRコード.png

すべてのページがご覧になれます。

治癒証明書

※出席停止証明書は、出席停止証明書1ページ目でご確認頂き、出席停止証明書2ページ目を医療機関にお持ちください。

出席停止証明書
※クリック・ダウンロードしてご利用下さい。