ようこそ!京ケ島小学校ホームページへ! 令和6年度がスタートしました!教育目標「キラキラ輝く凛とした子を育てる」のもと、職員一丸となって取り組んでまいります!

学校からの大切なお知らせ

ゴールデンウイークまであと少し

IMG_8378.JPGIMG_8194.JPG
 新学期を迎えてから、もうすぐ4月が終わろうとしています。新しい環境に慣れてきたころですが、心身の疲れも出始める頃です。子供たちの話に耳を傾けてあげてください。よろしくお願いします。

学習参観・懇談会、PTA拡大運営委員会(4月19日)ありがとうございました

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。始業式宇・入学s期から2週間たち、子供たちは新しい学級で、新の目標をもって生活をはじめています。一人一人が新鮮な引き締まった気持ちで頑張っている様子が、ご覧いただけたのではないかと思います。「すべては子供たちのために」を合言葉に、教職員一同努力して参りますので、保護者の皆様どうぞよろしくお願いします。
IMG_8315.JPGIMG_8309.JPGIMG_8317.JPG

4月 下校時刻のお知らせ

4月 下校時刻のお知らせ

4月の合言葉

IMG_8030.JPG

令和6年度 入学式

67名のかわいい1年生が入学しました。
IMG_7906.JPGIMG_7910.JPGIMG_7903.JPGIMG_7931.JPG

読み聞かせボランティアさん、大募集!(4月1日)

1年生から3年生の教室では、ボランティアさんによる読み聞かせが行われていました。子供たちは月に1回のこの時間を楽しみにしています。教室はあたたかい雰囲気に包まれていました。教養委員さん、読み聞かせボランティアさん、一年間ありがとうございました。
来年度は、1年生から6年生のすべての教室で、読み聞かせができるといいなと思っています。読み聞かせボランティアさん、募集中です!
IMG_7268.JPGIMG_7271.JPG

令和5年度 英語だより

高崎市の小学校では、特別の教育課程を編成し、1年生から外国語活動に取り組んでいます。それにより、英語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や聞く・話す能力を育成しています。今年度もその成果として、本校の92%の児童が「外国語(外国語活動)の授業が楽しい」と回答しています。授業の様子はHP「学校日記」でもお伝えしていますが、1年間のまとめとして「英語だより」を作成しました。ご覧ください。
令和5年度 英語だより

メジャーリーガー 大谷翔平選手からプレゼント!

IMG_5925.JPGIMG_5993.JPG
 「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。野球に興味をもってもらうため、そして、それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」と大谷翔平選手からのメッセージです。  大谷選手から学ぶことがたくさんあります。まずは、具体的な目標を立てて(大谷の目標設定シート参考)3学期を大谷選手と一緒に頑張っていこう!と話しました。→学校日記へ3学期始業式(1月9日)

創立150周年をみんなで祝いました!

京ケ島小学校 祝創立150周年
〜150年の歴史を胸に はばたけ未来へ キラキラ輝く凛とした京小っ子〜 

IMG_8780.JPGA0958.jpgB0960.jpg
京ケ島小オリジナルキャラクター「キラりん」です。どうぞよろしく!

令和5年度 京ケ島小学校 特別の教育課程の編制方針について

高崎市の小学校では、特別の教育課程を編成し、1年生から外国語活動に取り組んでいます。それにより、英語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や聞く・話す能力を育成しています。その成果として、本校の94%の児童が「外国語(外国語活動)の授業が楽しい」と回答しています。  今年度の本校の特別の教育課程の編成方針を掲載します。→特別の教育課程の編成方針

最近の学校のイベント

表示項目はありません。

最近の学校のようす

4月25日(木)の給食

記事画像1
ごはん
牛乳
さばのねぎみそ焼き
切干大根の煮物
チゲ汁
 切干大根は、大根を千切りにして、外で天日干しをして作ります。昔から干して水分を飛ばすことで長期保存が利くというところから大根がたくさん収穫されたときには、切干大根にして、保存食としていたようです。乾燥させることで、鉄分やカルシウム、食物繊維がアップするという効果もあるので、重宝されていた食材です。
そんな切干大根を使った副菜も、ごはんのおかずとしてしっかりと食べましょう。

お問い合わせ

〒370-0011
群馬県高崎市京目町
44番地1
TEL:027-352-2925
FAX:027-353-1597
e-mail:kyougashima-sho
@ted.city.takasaki.gunma.jp

学校メール連絡網

登録はこちらからお願いします

スマホ・タブレット用閲覧QRコード

スマホ用QRコード大

花の学び舎ボランティア登録用紙

花の学び舎ボランティア登録用紙

京ケ島安全マップ【PTA作成】

安全マップ2024

治癒証明書

こちらからダウンロード・印刷してご利用ください。

新型コロナウイルス関連

こちらからダウンロード・印刷してご利用ください。新型コロナ感染症保護者通知

新型コロナ感染症療養報告書

インフルエンザによる療養報告書

こちらからダウンロード・印刷してご利用ください。

アクセス統計 総数:518748、今年度:10742、前年度:97545、今月:10742、先月:12153、本日:160、昨日:508

おすすめリンク

高崎市学校栄養士会のホームページ
※おいしい給食のレシピや食に関するためになる情報を掲載しています。


高崎市PTA連合会のホームページ
※市P連の活動の様子や情報などがご覧になれます。