アクセス統計 総数:384431、今年度:14067、今月:14067、本日:138、昨日:394

学校からのお知らせ

スクールサポートボランティアに参加していただけませんか?

■子どもたちのために、あなたの知識や技能、経験、時間をお貸しください。

できる時に、無理なく参加してください。
 無理をすると長続きしません。1週間に1日だけ、朝の1時間だけ、そんなボランティアも歓迎しています。とりあえず登録をお願いいたします。
 下室田地区ではすでにふれあいパトロールボランティアとして、とてもたくさんの方々にご協力頂いています。また、習字の指導のお手伝いや戦争体験のお話、校外学習の引率等すでに多くの皆様が申し出てくださり、活躍していただいております。
 スクールサポートボランティアには、資格はいりません。みなさんができることをできる範囲でぜひご協力ください。         

■どこへ申し込めばいいの?

参加いただける方は、まず、スクールサポートボランティアに登録していただきます。
 学校(374-1271)までご連絡ください。随時受け付けております。
 登録していただいた方には、学校で活躍していただく場面等を検討してご連絡いたします。その後、学校において確認をし、具体的な注意事項等を十分ご承知いただいてから参加していただきます。
 ただし、人数等の関係で必ずご希望通りできるとは限りませんので、ご承知ください。 

■学校ではこんなボランティアを希望しています。

これらはあくまでも一例です。

安全 ・児童に付き添って児童と一緒に登下校する
学習 ・放課後に、宿題相談所を開設し、国語や算数などの学習や宿題の相談にのる。
学習 ・絵を描いたり、工作を作ったり、習字の指導の手伝いをする。
学習 ・校外活動等の引率の手伝いをする。
学習 ・算数の計算練習問題の答え合わせをする。
学習 ・郷土の歴史や地域の伝統的な行事などの話をする。
学習 ・戦争体験談を話す。(戦地へ行かれた方は軍の様子、生活など。町内にいた方は日常生活の様子、考え方など,)
体育 ・水泳の指導のお手伝いをする
遊び ・放課後に遊び塾を開いて、一緒に遊ぶなど、子どもの相手をする。
遊び ・お手玉、けん玉、竹馬など昔遊びのお手本を見せる。
遊び ・学校の清掃や草刈り等を児童と一緒にする。
清掃除草 ・野菜作りや花作りのこつを教えたり、育てる手伝いをしたりする。
栽培 ・元用務員室を活用するために修理に協力する
修理 ・パソコンの児童への指導補助や保守管理の手伝いをする。
パソコン ・ホームページの作成管理補修の手伝いをする
パソコンクラブ ・囲碁、将棋、オセロ等のやり方を指導する
体育 ・卓球、バトミントン等を指導する
図書 ・図書の整理や貸し出し、自分の好きな本の紹介や読み聞かせをする。