アクセス統計 総数:209060、今年度:24448、今月:2243、本日:6、昨日:94

校長挨拶

高崎市立下室田小学校のWebページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は、明治6年に「室田小学校」として開校し、以来「榛名町立第一小学校」「高崎市立下室田小学校」と名称は変遷しましたが、150年近い歴史と伝統のある小学校です。
 本年度は、13名の新入生を迎え、児童87名7学級、職員28名でスタートしました。社会性に富み、素直で、様々なことに積極的に取り組むことのできる児童がたいへん多いことが特色の一つです。
 本校の教育目標である「豊かな心と、自ら学び続ける力をもつ、たくましい児童の育成」の実現に向けて、目指す児童像を「進んで学習する子」「思いやりのある子」「ねばり強く元気な子」としています。そして、スローガン「あいさつと笑顔で始まる下室田小」のもと、学習の合言葉「考える・表す・くり返す」生活の合言葉「あいさつ・返事・靴そろえ」をベースに「チーム下室田」で取り組んでいきます。
 豊かな自然の中で、温かく強力にバックアップしていただける地域と保護者の皆様のご協力に支えられながら、全職員で児童のよりよい成長を支えていきたいと考えております。皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

第36代校長  高橋 和夫

「いじめ0」実現は夢じゃない!

「いじめのない下室田小学校」の実現に向けて

下室田小学校 いじめ防止基本方針

下室田小学校 いじめ根絶ポスター

ようこそ! 校長室へ!

校長室入口秋編