アクセス統計 総数:381440、今年度:11076、今月:11076、本日:5、昨日:565

校長挨拶

高崎市立下室田小学校のWebページをご覧いただき、ありがとうございます。
 令和6年度がスタートしました。今年度から校長を務めさせていただきます横山明子と申します。よろしくお願いいたします。
 本校は、明治6年に「室田小学校」として開校し、以来「榛名町立第一小学校」「高崎市立下室田小学校」と名称は変遷しましたが、昨年度は開校150周年を迎えることができました。4月になり開校151周年がスタートした歴史と伝統のある小学校です。
 本校の教育目標である「豊かな心と、自ら学び続ける力をもつ、たくましい児童の育成」の実現に向けて、目指す児童像を「進んで学習する子」「思いやりのある子」「ねばり強く元気な子」としています。そして、スローガン「あいさつと笑顔で始まる下室田小」のもと、学習の合言葉「考える・表す・くり返す」生活の合言葉「あいさつ・返事・靴そろえ」をベースに「チーム下室田」で取り組んでいきます。
 豊かな自然の中で、温かく強力にバックアップしていただける地域と保護者の皆様のご協力に支えられながら、全職員で児童のよりよい成長を支えていきたいと考えております。皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和6年4月1日

 第37代校長  横山 明子

「いじめ0」実現は夢じゃない!

下室田小学校 いじめ防止基本方針

下室田小学校 いじめ根絶ポスター

ようこそ! 校長室へ!

校長室入口春編