祝 女子剣道部 団体戦 群馬県中体連新人大会出場(県大会出場)

部活動/運動部の紹介

八幡中学校には、10の運動部があります。

野球部

部員数13名 令和4年9月時点
4人のピッチャー(速球派2枚、技巧派2枚)をそろえ、継投で試合を乗り切っています。 初心者もいますが、休まず練習に参加しています。そろそろ県大会に行けそうな・・・と思い練習に励んでいます。

 

女子バレー部

部員数15名 令和4年9月時点
「県大会に出場し上位に入る!」ことを志し、毎日頑張っています。 高崎市中体連新人大会 決勝トーナメント出場

 

女子バスケットボール部

部員数17名 令和4年9月時点
私たち女子バスケ部は、練習はどの部活よりも厳しいですが、その分、やりがいもあり、充実しています。 高崎市中体連新人大会 ベスト8

女子ソフトテニス部

部員数12名 令和4年9月時点
少人数ですが、意識の高い選手の集まりです。個人戦、団体戦とも、あと一つで県大会出場というところです。

男子ソフトテニス部

部員数14名 令和4年9月時点
ジュニアで活躍した選手を中心に、中学からソフトテニスを始めた選手が成長し、個人ではどの大会でも県大会に出場しています。高崎市中体連新人大会 個人戦2ペア県大会出場

サッカー部

部員数19名 令和4年9月時点
サッカー部のモットーは『サッカーを楽しむこと』です。サッカーを楽しむために、基礎的な体力や技術を伸ばし、メンタル面での向上を目指しています。アップはともかく、ボールを蹴っている時間が多く、球際に強い選手が多いです。

 

陸上部

部員数20名 令和4年9月時点
日々、切磋琢磨しています。 陸上競技は、自己記録への挑戦です。男女ともに自分の競技とリレーを真剣に一人一人が取り組んでいます。 短距離、砲丸投、長距離、走高跳などで、入賞しています。

男子卓球部

部員数20名 令和4年9月時点
卓球の技術が無い人でもやる気と根性がある人、そして学校生活がしっかりできる人なら誰でも大歓迎です。 多球練習を多く取り入れ、フットワークを鍛えています。ボールの回転力も増し、力強いプレイが見られるようになりました。

 

男女剣道部

部員数16名  令和4年9月時点
「剣心一如」を心がけ、日々稽古に励んでいます。上下関係はあまり厳しくなく、馴染みやすく、楽しい部活です。体と心が強くなり、集中力がつきます。初心者・経験者ともに大歓迎です!! 高崎市中体連新人大会では、女子団体 3位で県大会出場です。 男子個人で2名が県大会出場です。

 

バドミントン部、体操・新体操部

バドミントン、体操・新体操については、個人個人で大会に出場しています。校内の活動はしていません。
令和4年度高崎市中体連新人大会の結果 バドミントン男子ダブルス優勝、シングルス準優勝 
体操男子 個人総合3位 県大会出場
体操女子 個人総合優勝 県大会出場
新体操 個人総合 県大会出場