部活動/運動部の紹介

八幡中学校には、9の運動部があります。

野球部

4人のピッチャー(速球派2枚、技巧派2枚)をそろえ、継投で試合を乗り切っています。 初心者もいますが、休まず練習に参加しています。そろそろ県大会に行けそうな・・・と思い練習に励んでいます。

 

女子バレーボール部

「県大会に出場し上位に入る!」ことを志し、毎日頑張っています。

女子バスケットボール部

私たち女子バスケ部は、練習はどの部活よりも厳しいですが、その分、やりがいもあり、充実しています。

女子ソフトテニス部

少人数ですが、意識の高い選手の集まりです。個人戦、団体戦とも、あと一つで県大会出場というところです。

男子ソフトテニス部

ジュニアで活躍した選手を中心に、中学からソフトテニスを始めた選手が成長し、個人ではどの大会でも県大会に出場しています。

サッカー部

サッカー部のモットーは『サッカーを楽しむこと』です。サッカーを楽しむために、基礎的な体力や技術を伸ばし、メンタル面での向上を目指しています。アップはともかく、ボールを蹴っている時間が多く、球際に強い選手が多いです。

 

陸上部

日々、切磋琢磨しています。 陸上競技は、自己記録への挑戦です。男女ともに自分の競技とリレーを真剣に一人一人が取り組んでいます。 短距離、砲丸投、長距離、走高跳などで、入賞しています。

男子卓球部

卓球の技術が無い人でもやる気と根性がある人、そして学校生活がしっかりできる人なら誰でも大歓迎です。 多球練習を多く取り入れ、フットワークを鍛えています。ボールの回転力も増し、力強いプレイが見られるようになりました。

 

男女剣道部

「剣心一如」を心がけ、日々稽古に励んでいます。上下関係はあまり厳しくなく、馴染みやすく、楽しい部活です。体と心が強くなり、集中力がつきます。初心者・経験者ともに大歓迎です!!