令和6年度全国学力・学習状況調査○期日 ・令和6年4月18日(木)教科に関する調査 ・令和6年4月22日(月)生活習慣や学習環境等に関する質問調査(オンライン) ○調査の目的 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ○調査対象 ・国・公・立学校の小学校第6学年、中学校第3学年 原則として全児童生徒 ○調査内容 ○教科に関する調査(国語、算数) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等 ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等 ○生活習慣や学習環境等に関する質問調査 PDF版はこちら→令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット 学校だより「輝房」4月号PDF版はこちら→学校だより「輝房」4月号 |
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