今日の桜(3/25)
校庭東側沿いの桜の木々や体育館そばの桜の木に薄紅色の桜の花が咲き始めています。今日から天気は下り坂。花冷えの日が続けば、入学式にも桜の花を楽しむことができそうです。
【学校日記】 2026-03-25 07:15 up!
3月25日の朝
卒業式翌日の朝です。64名のにしの子たちが巣立っていきました。天気は下り坂。日差しもなく花冷えの朝です。6年生が登校しないのは寂しいですが、1〜5年生のみなさんは、今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-25 07:11 up!
さくら(3/24)
卒業生の門出を祝うかのように校庭の桜が一輪一輪と咲き始めました。放課後、校舎内の見回りをしていると、5年生の教室近くの桜の木に薄紅色の花がたくさん咲いています。6年生の教室は、がらんとして静まり返っています。いい卒業式でしたね。卒業生のみなさんに「ありがとう」と感謝の言葉を伝えたいと思います。
【学校日記】 2026-03-24 18:30 up!
第76回卒業式3(3/24)
最後はお別れの言葉です。6年の生と5年生が呼びかけをしながらお別れを告げます。「どんなときも」の合唱もとても素敵でした。支えてくれたあなたに「ありがとう」 こころから「ありがとう」の歌詞が胸にじーんときます。「さようなら」「さようなら」「さようなら」体育館じゅうに響き渡ります。第76回西小学校卒業式が無事終了しました。卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
【学校日記】 2026-03-24 14:00 up!
第76回卒業式2(3/24)
一人一人の卒業生に卒業証書を授与しました。大きな返事、堂々と歩く姿は、凛として立派でした。式辞では、卒業生への最後のメッセージを伝えました。聞く態度も含め卒業生の立派な姿が印象に残っています。
【学校日記】 2026-03-24 13:45 up!
第76回卒業式1(3/24)
卒業生の入場後、10時ちょうどに卒業式が始まりました。6年生の凛とした姿が輝いて見えます。
【学校日記】 2026-03-24 13:30 up!
校庭では(3/24)
色とりどりの草花が卒業生の門出に花を添えます。玄関もこの時期らしい飾り付けです。卒業おめでとうございます。
【学校日記】 2026-03-24 07:30 up!
校庭では(3/24)
桜の花が卒業式を待っていたかのように咲き始めました。一輪一輪と澄み切った青空に映えます。今日は卒業式。卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
【学校日記】 2026-03-24 07:20 up!
3月24日の朝
暖かな春の日差しがたっぷりと降り注ぎます。今日は卒業式。6年生とのお別れです。6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-24 07:16 up!
桜開花(3/23)
暖かな一日でした。朝には咲いていなかった桜も開花したようです。高崎も開花宣言が出るでしょうか。明日の卒業式を祝うかのように桜の花が咲きました。卒業の門出に花を添えますね。
【学校日記】 2026-03-23 18:35 up!
卒業式準備2(3/23)
卒業式の会場準備が整いました。お世話になった先生方からの祝電も多く寄せられています。保護者のみなさんや地域のみなさん、本校の教職員や5年生のみなさん、式には参加できませんが1〜4年生のみなさん、多くのみなさんの祝福を受けて、子どもたちの卒業を祝うことができればと思います。
【5年生】 2026-03-23 18:07 up!
卒業式準備1(3/23)
午後は全職員と5年生で卒業式の会場準備等を行いました。ステージ上の準備や花飾りの準備、通路や階段、靴箱の清掃など、5年生が分担して作業を行いました。素晴らしい働きぶりでした。6年生からのバトンをしっかりと引き継げそうです。
【5年生】 2026-03-23 17:56 up!
3月23日 今日の給食
3月23日。今日の給食は、6年生のリクエストメニュー。ジャージャー麵、クリーミーフルーツ、コッペパン、牛乳です。6年生は小学校生活最後の給食です。ジャージャー麺は、つるっとした中華麺に味付けした具材が絡んでとてもおいしくいただけました。クリーミーフルーツは、洋ナシやもも、バナナ、リンゴが入り、クリームチーズとよく合います。パンにはさめばフルーツサンドのできあがり。これまたおいしくいただけました。小学校生活最後の給食の味はいかがだったでしょうか。おいしい給食を毎日いただけたことに感謝ですね。
【給食室】 2026-03-23 12:45 up!
卒業式練習(最終)
2校時、5・6年生で最後の卒業式練習を行いました。いよいよ明日が卒業式本番です。小学校生活6年間で成長した姿を期待しています。
【6年生】 2026-03-23 12:30 up!
校庭では(3/23)
チューリップの花が続々と咲いてきています。東門近くのプランターに植えた花々もきれいに咲いています。今週は、今年度の最終週となります。にこやかに仲良く、しっかり学習、のびのび運動の「にしの子」のまとめをしっかりとしましょう。
【学校日記】 2026-03-23 07:30 up!
あと少し(3/23)
前橋では昨日桜の開花宣言が出たようです。校庭の桜は、もう少しといったところでしょうか。今日は春の暖かさとなるので、西小の桜も明日には開花しそうです。卒業生の門出を祝い、開花してくれるといいのですが…。
【学校日記】 2026-03-23 07:15 up!
3月23日の朝
三連休明けの月曜日。3学期、そして今年度の最終週がスタートします。明日は卒業式が予定されています。暖かな春の陽気となり、卒業生の門出を祝ってくれそうです。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-23 07:10 up!
3月19日 今日の給食
今日の給食も6年生のリクエストメニューです。チキンのトマト煮、野菜スープ、コッペパン、牛乳、ワインゼリーです。チキンのトマト煮はトマトソースの酸味と鶏肉や玉ねぎ、しめじなどがよく合いとてもおいしくいただけました。野菜スープはコンソメ味で胡椒がピリッと効いてこれまたおいしかったです。ワインゼリーは子どもたちに大人気。少し解凍してまわりが少し柔らかくなったころが食べごろです。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【給食室】 2026-03-19 20:46 up!
卒業式予行練習(3/19)
2校時、卒業式の予行練習を行いました。6年生と5年生の練習を4年生が見学します。本番まであと少し。形はしっかりと整いつつあります。あとは気持ち。当日、成長した姿を見せてくれることを期待します。6年生のみなさん。頑張ってください。
【6年生】 2026-03-19 20:41 up!
校庭では(3/18)
校庭の木々が雨に濡れています。桜のつぼみも前回より大きくなり、ピンク色の花びらも幾分大きくなってきました。この三連休で開花しそうな勢いです。チューリップの花もきれいです。PTA花壇の花も雨に濡れしっとりと咲いています。
【学校日記】 2026-03-19 07:30 up!