家庭学習向上週間 お世話になりました保護者の皆様には、子どもたちへの心温まる励ましの言葉をいただきありがとうございました。お家の人から「がんばったね」「がんばっているね」の称賛の一言が子どものやる気を引き出すことにもつながります。また、お手伝いに関しては、「ありがとう」の一言や「お手伝いしてくれて助かるよ。嬉しいよ」の一言が、子どもたちの家族の一員としての役割の自覚につながっていくのかなと思います。 家庭学習向上週間は終わりましたが、家庭学習やお手伝いを更に継続して充実させることができればと思います。よろしくお願いいたします。 家庭学習向上週間(6/24〜6/28)子どもたちが、頑張って取り組んだことに関しては、お家の人から「がんばったね」の称賛の声掛けをお願いいたします。よろしくお願いいたします。 児童の携行品ガイドラインについて早いものでもうすぐ1学期末を迎えます。家に持ち帰る場合には、1週間程度かけて持ち帰らせるようにいたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 PDF配布文書はこちら⇒児童の携行品ガイドライン 学校だより「輝房」7月号第18回西小PTA親子ふれあいフェスティバルについて
明日の6月29日(土)は西小PTA親子ふれあいフェスティバルです。申し込みされたご家庭では、持ち物を忘れずに準備していただけるよう、お願いいたします。(1)持ち帰り用の袋(2)靴を入れる袋(3)室内ばき(4)絵の具やカラーペンなど(5)水分補給用の飲み物
熱中症に注意しましょう暑い日が続きますが、引き続き、水分補給用の水筒の持参、汗拭き用のハンカチ・タオル、日差しをよける帽子等の準備、「早ね・早起き・朝ごはん+十分な睡眠+適度な運動」で、熱中症の予防にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 交通事故注意!報道によれば、全国各地で児童生徒が巻き込まれる痛ましい交通事故が相次いでいます。学校においても、下記のとおり交通安全指導を行いますが、ご家庭においても再度お子さんと話し合うなど、ご協力をお願いいたします。 ○道路へのとびだしは絶対にしない。 ○横断歩道を渡るときは、右左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡るようにする。 ○決められた通学路を守って登下校する。 ○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、交通ルールをしっかりと守るようにする。 西小の子どもたちが、「いじめ0、交通事故0」にしっかりと取り組み、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できることが、われわれ教職員の願いです。よろしくお願いいたします。 授業参観のお知らせ1 期 日 令和6年6月11日(火) 4年・5年・6年・なかよし 令和6年6月20日(木) 1年・2年・3年・なかよし 2 日 程 授業参観 14:00〜14:45 学級懇談会 14:55〜15:40 3 その他 ○授業や懇談会などの詳細については、学級だよりでご確認ください。 ○駐車スペースがありませんので車での来校はご遠慮ください。 ○授業中の私語や携帯電話の使用はお控えいただけますようお願いします。必ず「保護者証」をお付けください。 ※詳細は5月13日付保護者宛通知をご確認ください。 ご多用中とは存じますが、大勢の保護者の皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 学校だより「輝房」6月号交通事故に注意しましょう!
令和6年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。子どもたちも学校生活に慣れ、「にしの子」を目指して楽しい学校生活を送っています。学校生活に慣れた5月・6月は交通事故が増える傾向にあると言われています。
○道路へのとびだしは絶対にしない。 ○横断歩道を渡るときは、右左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡るようにする。 ○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、交通ルールをしっかりと守るようにする。 西小の子どもたちが、「いじめ0、交通事故0」にしっかりと取り組み、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できることが、われわれ教職員の願いです。よろしくお願いいたします。 授業参観等のお知らせ1 期 日 令和6年4月26日(金) 2 日 程 ○授業参観 午後1時20分〜午後2時05分(各教室) ○学級懇談会 午後2時15分〜午後2時45分(各教室) ○PTA総会 午後2時55分〜午後3時55分(体育館) ○委員会 午後4時05分〜午後4時35分(体育館・特別教室) 3 その他 ○駐車スペースがありませんので車での来校はご遠慮ください。 ○授業中の私語や携帯電話の使用はお控えいただけますようお願いします。必ず「保護者証」をお付けください。 ※詳細は4月8日付保護者宛通知をご確認ください。 ご多用中とは存じますが、大勢の保護者の皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 令和6年度全国学力・学習状況調査○期日 ・令和6年4月18日(木)教科に関する調査 ・令和6年4月22日(月)生活習慣や学習環境等に関する質問調査(オンライン) ○調査の目的 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ○調査対象 ・国・公・立学校の小学校第6学年、中学校第3学年 原則として全児童生徒 ○調査内容 ○教科に関する調査(国語、算数) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等 ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等 ○生活習慣や学習環境等に関する質問調査 PDF版はこちら→令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット 学校だより「輝房」4月号PDF版はこちら→学校だより「輝房」4月号 |
|