塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月14日(金)涼を求めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東階段を下っていくと、いつもは開いていない踊り場の窓が暑さ対策のために開いていました。普段は見ない角度の風景が見えることを子どもが教えてくれました。そして、階段を一段一段降りていくと涼しい風の当たるところが変わるということも伝えてくれました。試してみると、はじめおなかのあたりに感じていた風が、降りるごとに胸、顔と変わっていきました。子どもの気づきは素晴らしいと思いました。
 さらに、涼を求めて1年生の教室へ。目に涼やかな飾りが揺れていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30