塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

4月26日(金)授業参観・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観、学年・学級懇談会では、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。少し緊張気味の子、うれしそうな子、お家の人を探してソワソワする子、張り切る子…様々子どもたちの微笑ましい表情が見られました。また、保護者の皆様にお会いし、大切なお子様をお預かりしている重責に身の締まる思いもいたしました。
 懇談会が実施されている間は、お話の会の読み聞かせがあり、楽しみながらお家の人を待つこともできました。
 本日は大変ありがとうございました。引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月25日 活発になってきた学習活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期が始まり、3週間が経ちます。学級づくりも軌道に乗り、学習活動も活発になってきました。
 1年生は学校探検をしました。まだ行ったことのない場所がたくさんある1年生にとって、家庭科室、理科室などは珍しかったようです。
 3年生は社会科の学習が始まりました。校舎屋上から、学校を中心に高崎市の様子を確認しました。市庁舎や白衣観音に興味を持ち、指さして教えてくれる子もいました。

4月23日(火) お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 お知らせ集会が開かれました。5、6年生の代表委員さんと各委員会の委員長さんが、どんな学級にしたいかや前期の活動の抱負を伝えてくれました。大変立派でした。
 それとともに、今年度初の集会でしたが集合の仕方や話に聴き方など、6年生がお手本となり、全校が落ち着いたよい集会になりました。

4月22日(月)図書室とのコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室とのコラボ給食でした。お昼の放送をテレビ放送にし、図書室の先生が「ひみつのカレーライス」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。おいしいカレーライスが、もっとおいしく感じられる時間となりました。
 塚沢小学校のカレーライスにもおいしさの秘密がたくさんあるようです…。

4月19日 歯科健診

画像1 画像1
 今日は、歯科検診が実施されました。子どもたちは、移動や待機、健診などどの場面でも、マナーをしっかりと守れていて、感心しました。

4月18日(木)健康診断に向けて

画像1 画像1
 年度始めの健康診断へのご協力ありがとうございます。学校では、健康診断とともに、自身の健康への関心を高めるために日頃から様々な取組を行っています。今は、保健室前に健康診断などで使われる道具についてのクイズが掲示してあります。興味を持ってめくっている子の姿も見かけます。

4月17日(水) 掃除も一生懸命

画像1 画像1
 今年度より昼の掃除は週3回となりました。その分、1回1回の掃除を丁寧にしなければなりませんが、一生懸命に取り組んでいる姿をたくさん見ます。

4月16日 朝礼

画像1 画像1
 テレビ放送にて朝礼を行いました。今日の朝礼のテーマは、「だれもが安心してすごせる、あたたかな塚沢小をつくりましょう」でした。どうしたらつくれるのか、考えながら聞いてくれた子どももたくさんいたようです。

整えられたくつ

画像1 画像1
 児童用玄関の下駄箱の靴は、いつもきれいに整っています。美しいです。

4月12日(金) 1年生の初めての給食

画像1 画像1
 1年生の給食が始まりました。今日は1年生にとって、塚沢小学校での初めての給食です。配膳は給食当番が行いましたが、さすが、年長さんで活躍してきた皆さんなので、すぐに手順を覚えたようでした。
 子どもたちにインタビューをしてみたところ、「おいしい」「最高においしい」というコメントをいただきました。

4月11日(木)避難訓練

画像1 画像1
 朝行事の時間に避難訓練を実施しました。今回は、避難経路の確認です。校舎内では、静かに落ち着いて行動し、外に出たら素早く行動する子どもたちの姿は立派でした。
 命を守るための勉強がしっかりできました。

イングリッシュボードでもwelcome

画像1 画像1
 春らしさ満載のイングリッシュボードも子どもたちを温かく迎えています。いよいよ、1学期の学習が始まります。

6年度初めての給食

画像1 画像1
教室を回りながら「おいしい?」と聞いてみると、どの子も、ニコッと笑って「おいしい!」と言ってくれました♪

新任式・始業式

画像1 画像1
 いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。期待に胸を膨らませた子どもたちの素敵な笑顔が見られた1学期の始まりでした。

新学期準備

画像1 画像1
 4月4日、新6年生が登校し、入学式会場を始め、各教室の新学期準備をしてくれました。一生懸命、丁寧に行う姿から心を込めていることが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30