塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

12月6日(水)2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の良い校庭で2年生が気持ちよさそうにボール蹴り遊びをしていました。結構強いシュートも飛んできてびっくりしました。

12月6日(水)3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
とても良い天気だったので、3年生の理科で光の実験を行うのに最適でした。ルーペを使って光を集め、白い紙と黒い紙に当てる実験です。「煙が出たー。」「焦げ臭いにおいがする。」などあちらこちらで声が上がっていました。

12月6日(水)快晴の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から空が真っ青で気温も高めでした。今朝の出勤時の車の外気温計は8度でした。昼間の日差しも12月とは思えない暖かさでした。今朝は追川通りを西に飯玉五方面を回ってきました。

12月5日(火)長縄の遊びが多く見られるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきて長縄跳びで遊ぶ子どもたちが目立ってきました。学級の男女関係なく楽しむ姿はとてもよいと思います。

12月5日(火)学校経営訪問

今日は教育センターから校長や教頭の学校経営について指導助言を得ました。その際、各教室で行われている授業をそれぞれ短時間で参観しました。子どもたちの授業への取組や教師の指導について褒めていただいたので、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)1日寒いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝出勤時の車の外気温は1度でした。そのうち氷点下の日もやってくるのでしょう。昼間は曇りで気温も上がらないようです。
今朝は塚沢歩道橋を南西へ新前橋街道踏切から飯塚三方面を歩いてきました。電車が上下線同時に来てしばらく待たされ、学校に帰るのが遅くなってしましました。

12月4日(月)給食から昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食と昼休みは表彰を行いました。「あいさつ・返事・思いやり」を合言葉に、表彰の時には「はい。」という返事がしっかりと言えるように指導しています。だいぶできるようになってきました。あとははっきりとした声で元気よくできるとよいと思います。表彰の後は校庭に出て子どもたちと一緒に遊びました。

12月4日(月)2年生とたまごホールへ

今日は2年生が高崎市総合福祉センターへ見学に行きました。子どもからお年寄り、障害のある人など様々な人々が利用できるような工夫がたくさん見つかりました。質問もたくさん出て2年生の学習態度は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)インフルエンザが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
先週落ち着いてきたかに見えたインフルエンザですが、土日を経た今日の月曜日、驚くほど増え、また一つの学級が閉鎖となりました。引き続き、感染症対策を継続していきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
今朝は南門から芝塚町平野歯科前まで行ってきました。服装がすっかりと冬の登校風景となりました。

12月1日(金)師走に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬らしい寒さの朝、今日から12月です。出勤時の車の外気温は1度でした。
校長会議のため朝しかいられませんでしたが、今日から私も厚手のコートに手袋をはめて歩きました。今朝は高崎工業高校方面です。旗振りの方々、交通指導員さん、寒い中ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29