塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年修学旅行 出発式

今日から一泊で6年生が修学旅行に出かけます。
6時30分集合で出発式、バスに乗って鎌倉方面へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(日)第10回塚沢地区芸能祭

校長はしばらく出張のため、学校日記は掲載できませんでした。
今日は塚沢地区芸能祭に招かれ、久しぶりに歌や合奏、踊りなどの発表を楽しむことができました。本校からは金管・カラーガードクラブの子どもたちが参加し、大きな拍手をいただきました。
また、塚沢小150周年記念も共催として掲げていただき、感謝しております。会の最後には校長からお礼の言葉を述べる時間をいただき、ありがとうございました。11月12日(日)のふれあい祭りでもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)高崎市小学校陸上大会

秋晴れの青空の下、浜川競技場で5、6年生の代表選手による陸上大会が行われました。市内58小学校の代表選手が集まり、50mハードル、100m、1000m(男子)、800m(女子)、4×100mリレー、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げを競い合いました。塚沢小の子供たちも、とてもよく頑張りました。10月28日の県大会に出場する選手も出ました。全力を出して競技した子どもたちに大きな拍手を贈りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から20分休みは持久走を行います。それぞれのめあて自分の記録を伸ばしたり、何周走ったかをカードに塗っていったりして日常的な体力向上につなげてほしいと思います。

10月16日(月)ゆうあい学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、またまた国語や算数の授業にしっかりと取り組んでいました。ひらがなの言葉集めや図形の特徴を見つける学習でした。

10月16日(月)健康福祉大学の実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5日間、高崎健康福祉大学1年生の2名が、本校で体験実習を行います。短い期間ですがたくさんの子どもたちとふれあって、教員の仕事の大変さだけでなく楽しさやよさを見つけてほしいと思います。

10月16日(月)秋晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は朝から雨でマーチングフェスティバルのパレードが中止となり、残念でした。明けて月曜日、学級閉鎖も解除となり秋晴れの朝です。
今朝は貝沢四方面を歩いてきました。

10月13日(金)手洗いしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
本校ではインフルエンザのため1学級が学級閉鎖になっています。これ以上広がってほしくないです。子どもたち、教職員には、手洗い、うがい、換気など基本的な感染症対策を励行しています。

10月13日(金)ブランコの工事が終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
150周年記念で寄贈していただくブランコの設置が今日で終わりそうです。来週あたりから子どもたちが順番に乗れるようになりそうです。楽しみです。

10月13日(金)今日も気持ちよい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
陽の光が透き通って風が涼しく、秋晴れの青い空、今朝は飯玉一から貝沢通り、天神を回ってきました。秋たけなわという感じです。このままの季節が続いてほしいですね。

10月12日(木)1日出張でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出張のため、朝と放課後しかいられませんでした。学校へ戻ってきたときには、金管・カラーガードクラブの練習が終わったところでした。15日(日)にはマーチングフェスティバルがあるので、がんばってほしいです。

10月12日(木)気持ちの良い秋空

画像1 画像1
画像2 画像2
近頃、ようやく秋らしくなってきました。青い空と白い雲、透き通った陽の光、おいしい空気・・・こんな気候なら長く続いてほしいと思います。
今朝は追川通りを西に飯玉五方面を回ってきました。セブンイレブン前の交通量の激しい横断歩道での交通指導、いつもありがとうございます。

10月11日(水)就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学予定の子どもたちが、今日、本校で入学前の健診をしました。身長や体重を測ったり、校医の先生に診察していただいたり、6年生の誘導でしっかりと健診を行うことができました。
来年の1月31日には入学説明会を予定しています。

10月11日(水)ゆうあい学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、個別の指導計画に基づいて授業を行っています。観に行くと算数や国語に熱心に取り組んでいました。絵の色塗りをしている子どももいて、それぞれの頑張りを強く感じ、うれしかったです。

10月11日(水)ワイシャツも長袖に

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はだいぶ涼しいので、今日から私もワイシャツを半袖から長袖にしました。ただ、日中は朝よりも10度以上気温が上がるそうです。秋になっても極端です。
今朝は新前橋街道踏切を越え飯塚三方面を回ってきました。子どもたちの気持ちの良いあいさつが多くなってきました。

10月10日(火)運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの学年が運動会の思い出を絵に表してします。今日は1年生の教室に行ってきました。自分の姿が画用紙いっぱいに大きく描かれ、迫力のある作品になっていました。

10月10日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお話の会の方々による読み聞かせでした。楽しい絵本の読み聞かせだけでなく、ジェスチャーや手遊びなども取り入れてくださり、子どもたちも喜んでいました。

10月10日(火)もう、朝は長袖ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
登校する子どもたちの服装が長袖になってきました。気温が20度以下だと半袖は寒いです。今朝は南門から芝塚町交差点まで回ってきました。中学生や高校生も冬服に衣替えです。

10月6日(金)6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がミシンを使ってトートバッグを作っていました。なかなか悪戦苦闘している子どももいましたが、物をつくることは楽しいですね。出来上がりが楽しみです。

10月6日(金)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日は3年3組の交通安全教室です。3組の子どもたちも本当に上達し、感心しました。3年生の3クラス、それぞれ特徴がありますが、どのクラスも素晴らしい取組で交通安全についての意識を高めてくれました。日常生活に生かしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

タブレット端末関係