塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

9月19日(火)図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図書室で熱心に読書をしていました。虫や動物、スポーツ、クイズ、物語、絵本など思い思いに本を選んでいました。

9月19日(火)6年生の七頭舞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑くなりそうです。1時間目の校庭で6年生が七頭舞の練習をしていました。多くの6年生が昨年度に経験しているで、より磨きをかけたものしてくれることでしょう。

9月19日(火)三連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、携帯メール連絡網でお願いしましたが、インフルエンザやコロナが流行っていて、連休明けの欠席者の増加が心配でした。今日の欠席者は学級閉鎖になるような状況ではなく、少しホッとしました。ただ、またまだ油断はできない状況が続きますので、基本的な感染症対策をよろしくお願いいたします。
今朝は追川通りを西に飯玉五方面を回ってきました。

9月15日(金)ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が校庭でソーラン節の練習です。今日は大漁旗も持っての踊りです。迫力が出てきましたね。

9月15日(金)今朝は飯塚三方面へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から額に汗が滲みます。「記録的な暑さの夏」は秋になっても強く出ています。来週から涼しくなるとの天気予報ですがなんとかなってほしいものです。
今朝は新前橋街道踏切から飯塚三方面を回ってきました。校長は出張のため朝しか学校にいられませんでした。

9月14日(木)金管・カラーガードクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑が厳しく、校庭でなかなか練習でなかったのですが、今日の放課後は金管とカラーガードを合わせて練習することができました。子どもたちは暑い中でも真剣に取り組み、上達してきています。

9月14日(木)ちょっと涼しくなったような

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は少し涼しい感じがしましたが、日中は気温が上がるようです。今朝は南門から芝塚町交差点まで回ってきました。

9月13日(水)2学期最初の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みと給食中に、今学期最初の表彰をしました。夏休みの市の水泳大会や新聞にも載った本校児童の善行の賞状もあり、本校の子どもたちのよさを実感できました。

9月13日(水)3・4年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生はソーラン節の練習をしていました。昨日からテントを3張り出したので、その下で休憩を取りながらの練習です。

9月13日(水)6年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が校庭で塚沢十種リレーの練習をしていました。様々な遊具や動き、走りを盛り込んだリレーです。毎年恒例ですね。

9月13日(水)残暑の厳しさはまだまだ続きそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れていて気持ちよさそうな日ですが、なにせ暑いです。旗振りや交通指導員の方々も朝から額に汗をにじませていました。
今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。すれ違う子供たちには「今日も暑いぞーー。」と声を掛けました。

9月12日(火)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑が厳しく、強い太陽の光が照り付けるような暑さでは、運動会の練習もできません。暑さ指数を確認しながら、限られた条件の下で練習をしています。そんな中でも1・2年生が徒競走の練習をしていました。走る姿がかわいかったです。

9月12日(火)ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期にお世話になった群馬県ラジオ体操連盟の方々を講師としてお招きし、全校のラジオ体操の指導をしていただきました。腕や脚など全身を使って動かすラジオ体操第一で、気持ちよい汗を流すことができました。

9月12日(火)朝は少し涼しく

画像1 画像1
画像2 画像2
相変わらず残暑が厳しい毎日です。ただ、朝は曇りで涼しい風が吹いていました。ただ、陽の光が当たると刺すような強さを感じます。
今朝は日光町からすみれ幼稚園方面を歩いてきました。額には汗が滲みました。旗振りの保護者の方々、付き添いの家族の方々、暑い中ありがとうございます。

9月11日(月)2年生の虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が虫かごに思い思いの虫を捕まえて、学校に持ってきました。バッタやカマキリ、カエル、カブトムシなど、それは様々でした。

9月11日(月)4年生の運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ指数がお昼ごろには「危険」レベルになってしまいそうです。1時間目の暑さが厳しくない時間に4年生が運動会の練習をしていました。ソーラン節が楽しみですね。

9月11日(月)蒸し暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑は今週も厳しそうです。今朝は貝沢四方面を歩いてきましたが、半袖ワイシャツに汗が滲むほどでした。8時に帰校して放送を入れ、全教室を回った時には背中がびっしょり、すぐに着替えました。
子どもたちも少しずつ2学期の生活リズムをつかんできたようです。

9月8日(金)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
台風のため、今日は1日室内の活動です。1年生が体育館で運動会の練習をしていました。元気のよいダンスの動きがだいぶできていたので、感心しました。

9月8日(金)6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室で6年生が合唱をしていました。和音の学習も含めて「いい声」「いい音」の響く活動でした。窓の外は台風の雨がたくさん降っていました。

9月8日(金)台風13号が心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2
台風13号の動向について、昨日から天気予報とにらめっこです。昨日の段階では給食後放課がいいかどうか考えていましたが、今日はお昼ごろ風雨が強くなるようです。子どもたちの下校のタイミングが難しいです。風雨が強くならないことを祈るばかりです。
今朝は飯玉一から貝沢通、天神を歩いてきました。雨の中の旗振りをありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

タブレット端末関係