林間学校に行ってきました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)

 5年生は、榛名湖荘へ林間学校に行ってきました。この日は天気が心配されましたが、榛名湖荘についた時にはちょっぴり小雨模様。雨雲レーダーも確認し、カッパを着て湖畔一周をスタートしました。

 スタート直後に雨は上がり、カッパもしまいました。湖畔では水に触れ、冷たさを感じることもできました。ところが途中で本降りとなり、残念ながら昼食予定のビジターセンターに着いたところでバスに迎えにきてもらいました。湖畔半周ちょっとの散策となりました。
 
 午後はスプーン作り体験です。サクラ、クリ、カエデの中から気に入った枝を選び、ちょうどよい長さに切る、グルーガンで金属部分を固定する、ニスを塗るなどの工程を、林間学校の職員の方々に丁寧に教えていただきながら作りました。使った道具の片付けもしっかりできました。

 今年も日帰りになってしまった林間学校ですが、楽しい思い出を作ることができたと思います。お世話になった林間学校の職員の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30