人権教室(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしキャンペーンの1つの活動として、3名の高崎人権擁護委員の方が来校し、2年生で人権教室が行われました。いじめをテーマにした紙芝居や人権に関するクイズ、人権の歌を歌うなどの活動がありました。この活動を通して、自分や自分の周りで悲しい思いをしている人に気付いたら、家族や先生など周りにいる大人に自分から伝えることが大切だと改めて確認したことと思います。
 学校では、「思いやり」「友達との関わり方、つながり方」「自分も大切に」をテーマに道徳等で話し合う機会を設けています。この機会を通して、「今、自分のすることや相手に伝える言葉や言い方は、自分にも相手にもOKかな」と自分で考えて行動できる子ども達に、さらになってくれていることと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食

保健

献立

学校保健委員会

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

事務

図書だより