臨海学校へ出発!

今日は、6年生が待ちに待った臨海学校の日です。

先ほど、6年生と引率職員が元気に学校を出発していきました。


天気に恵まれ、楽しい臨海学校になるといいですね!

たくさんの思い出とともに、元気に帰ってきてくれるのを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってま〜す!学習日

 24日(火)は、学習日の2日目です。1〜3年生は、プールが始まる前の落ち着いた時間に集中して学習です。よく分からないところも、担当の先生が、子ども達によりきめ細かに寄り添い、ていねいに説明してくれるので、”分かった!”と笑顔がほころんでいました。
 学習が終わった後は楽しいプールです。気温も高くなり、水しぶきを上げて元気にはしゃいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳しました(4年)

夏休み前に着衣泳をしました。服を着て潜ったり、浮いたり、流れの中で歩いたりしました。「体がおも〜い!」「疲れる〜」と、水着で水に入る時と、服を着て入る時との違いが体験できました。また、レジ袋に空気を入れて浮いてみることもしました。少しの空気でも、何もないより楽に浮くことができます。
夏休みは、水辺に出かけることも多いと思います。安全に気をつけて楽しく遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 7月20日(金)夏休み前の下校指導が行われました。前半は、各地区ごとに教室に分かれ、担当の先生より夏季休業中の自転車の乗り方や道路の歩き方、学習日やプールで登校する際の交通安全や不審者への対応等について指導しました。
 後半は、校庭に下校班ごとに整列し、人数や方面を最終確認しました。
 その後、安全主任の荻野先生より、飛び出しをしないことやヘルメットをかぶることなどを最終確認し、職員が付き添って集団下校を行いました。
 この日は、PTA会長さんのご配慮で、子ども達の下校時刻に合わせて、PTAも見守り活動を行ってくれました。
 みんなで注意し合い、夏季休業中の交通事故をゼロにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の全校集会

 7月20日(金)来年度からは、一学期終業式となるため、二学期制では最後となる夏休み前の全校集会が行われました。
 全校で校歌を元気よく歌った後、校長、安全主任、生徒指導主任から、夏季休業中の心得等について指導しました。
 子ども達は、背筋を伸ばし、とても真剣な態度で臨めました。
 全員が元気に楽しく39日間を過ごし、8月29日には笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽集会

 6日(金)の朝行事の時間に、2年生の音楽集会が行われました。前半は七夕にちなんだ劇と、「ほしまつり」という歌、後半は「さんぽ」を、手話をしながら元気よく歌いました。小さな2年生の歌声が、大きな体育館中に響き渡り、とてもいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「こうえんであそぼう」

 7月6日(金)に生活科「こうえんであそぼう」で片岡第二公園に行きました。公共の場での遊び方を、しっかりと学ぶことができました。暑い中でしたが、元気よく遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大保健委員会集会(5,6年生)

7月3日(火)の5,6校時に、拡大保健員会集会がありました♪
特別講師として、“青少年喫煙等健康問題研究会”の小林賢二代表をお呼びしました。
「たばこの害を知ろう」という題での講話は、ユーモアを交えたわかりやすいお話でした。
ここで学んだことを忘れずに、生活していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

献立

給食おすすめレシピ