2017年 酉年 3学期スタートです!

3学期がスタートし、学校に元気な笑顔がもどってきました。
インフルエンザや風邪も流行ってきていますが、「早寝・早起き・朝ご飯」に心がけ、元気に1年のまとめをしていきましょう。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

画像1 画像1
「夢の実現」

6年生はこの字に挑戦しました。

現代の子どもは、何かと忙しくもあり、一人だけで物思いにふけったり、一人で散歩しながら、空を見ながら自分だけの時間を過ごしたりという機会が少なくなってきています。


「書き初め」(書道)とは、自分と書だけの時間です。「無」になれるまで集中して「真似る」ことをする。その行為は、言い換えると「何も考えなくていい時間」ともいえます。「人の感性」というものは、自分自身と向き合っている時間に養われるものです。つまり「書道」を習うと「感性」も養われることにつながります。

それを繰り返すことが、自分の心を強くし、細かいことにも気付く心、チャレンジを繰り返す忍耐強さも養われていくのではないかと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 クラブ(12)(3年見学)
1/28 県バンドフェスティバル
1/29 県バンドフェスティバル

学校だより

献立