初めての毛筆に真剣です!!

3年生になり、書写の学習では毛筆の学習が始まりました。
道具の置き方から、書き方、片付けの仕方まで子供達は熱心に学習しています。
初めて書いた字は「土」です。大変すばらしい学習の姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの種を植えたよ

3年生の理科で、ホウセンカの種を植えました。
子供達は丁寧に植えた後、水やりに余念がありません。
どんな色の花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1

調理実習をしました

5年から始まった家庭科では、調理実習があります。第一回目は、ガスこんろの使い方を学び、みんなでお湯を沸かしてお茶を飲みました。第二回目は、たまごをゆでて、かたゆでたまごをつくりました。どのグループも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いものなえをうえました。

2年生は、5月9日(月)に、生活科の学習で「さつまいも」のなえを植えました。
「秋になったら大きなさつまいもができるといいな。」とみんな思っています。これから、生活科ではミニトマトとさつまいもを育てて観察する学習をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生となかよくなる会

5月2月日(金)に、1・2年生合同の生活科で「1年生となかよくなる会」を行いました。2年生の子供たちは、1年生のために会の計画や運営をがんばって行えました。その時のようすの写真です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動(2年生との顔合わせ)

5年生のたてわり班活動が始まりました。4年生までと立場がかわり、2年生をお迎えに行ったり、6年生のサポートをしたりしていきます。来週のたてわり班活動に向けて、お迎え担当の2年生と顔合わせ&自己紹介をしまいた。下学年の子どもたちに楽しんでもらえるように、5年生もこれから頑張って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

一年生は、六年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場し、嬉しそうでした。上級生からは、片岡小のきまりや生活についてのお話がありました。とってもかわいく、元気な一年生を迎え、片岡小学校は、ますます元気いっぱいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回下校班会議・集団下校

一年生を迎えての新しい班編制になり、新班長も決まりました。通学路の安全や、正しい歩き方を確認しながら集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通安全教室

 入学式からまもなく2週間がたとうとしています。通学に慣れ始めてきた子ども達が、毎日安全に登下校できるよう、また、放課後や休日も安全に過ごせるよう、交通指導員さんPTAのみなさんにご協力いただき、交通安全教室を行いました。
 当日は一人ずつ学校周辺の道路を歩きました。
 みんなルールを守って歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

お世話になった先生方に久しぶりにお会いすることができました。
「校歌」「さようなら」に感謝の気持ちをのせて歌いました。
いままで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式

今年度は58名の新入生を迎えました。ようこそ片岡小学校へ!
たくさんのお友達と仲良く遊んだり、いろんなお勉強をしたり、楽しい毎日が待っています。元気いっぱい登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 新任式・始業式

平成28年度がスタートしました。
新しく片岡小に来られた先生や、お友達が紹介されました。
6年生の式に参加する姿は、とても立派で下級生のよいお手本となっていました。今年一年、最上級生としてたくさん活躍してくれることでしょう。
片岡小学校の皆さん、新しい教室、新しいメンバーとともに、一年頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 集団下校
2/9 クラブ(11)
2/10 入学説明会 特6

学校だより

献立