「大きい数の筆算を考えよう」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数では、4桁+4桁などの大きい数の筆算の学習をしています。この日は、0から9までの数カードを並べて4桁+4桁で、答えが「9000」になるような式づくりに挑戦しました。 最初は「?」だった子どもたちも、「一の位は足して10になる組み合わせだな」「十の位からは繰上りがあるから…」などなど、答えを9000にするための秘密に気づいていました。 かみつけの里博物館に行ってきました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の校外学習で「かみつけの里博物館」に行ってきました。午前中に予定通り博物館、八幡塚古墳、二子山古墳を見学しました。 博物館では、現地付近の遺跡のジオラマを観察したり、古墳や土器、埴輪についての情報を熱心にメモしたりしていました。八幡塚古墳では実際の石棺の様子を見ながら、博物館の方の話を興味深く聞いていました。 午後は学校に戻り、さっそくタブレットを使って見学レポートを作成しました。これからの歴史の学習にも生かせそうですね。 社会科見学に向けて(4年生)![]() ![]() 4年生は、市内の高浜クリーンセンターと若田浄水場に社会科見学に行く予定です。 この日はタブレットを使って事前の調べ学習を行いました。実際に見学するのが楽しみですね。 |
|