林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖ウオークから帰ってきてからは、クラフト(オリジナルスプーン作り)でした。自分で選んだ枝を切ったり削ったりニスを塗ったりして世界に一つだけのオリジナルスプーンを作りました。食事は広い食堂で密にならないように十分な間隔をとりおいしくいただきました。夜は楽しみにしていたキャンプファイアーで、厳かな儀式を行い、その後はみんなでダンスやゲームをして楽しみました。

林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/10,11に5年生が榛名林間学校へ行きました。快晴の中、出発式を校庭で行い、榛名湖へ向かいました。林間学校の施設内で入所式を行い、早速、榛名湖1周する「榛名湖ウオーク」へ行きました。途中、水を触れるところを通ったりお弁当を食べたり、新緑が豊かな山々を見たりして榛名の自然を感じながら楽しく歩くことができました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/1に3年生のリコーダー講習会がありました。コロナ禍で実施をしていなかったため久しぶりの講習会に子どもたちはとても楽しそうでした。普段見ないとても小さな笛からとても大きな笛まで先生が巧みに演奏し、興味関心が高まりました。

授業参観・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
4/26(水)は今年度初めての授業参観がありました。雨天の中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
昨年度までの参観者人数の制限も解除し今年度からは通常の形での授業参観・懇談会を行いました。
PTA総会については、各教室のテレビでの開催とし、会長挨拶やR4事業報告、R5予算案などを行いました。書面決議になっておりますので、本日、配られたQRコードから意思表示をしていただければと思います。
本日は大変お世話になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/25の朝行事は1年生を迎える会でした。
本校では、1年生と6年生が対面になり歓迎の言葉や6年生からのプレゼント渡しがありました。6年生からの歓迎の言葉では「片岡小学校の良いところは縦割り活動が楽しい、給食がおいしい、みんなしっかりあいさつができるところです」と代表の6年生がお話してくれました。
6年生は片岡小の代表として1年生をしっかり迎え、また1年生は緊張しながらも片岡小の一員として迎えられたことにお互いに自信をもてたようです。
プレゼントは6年生が作った折り紙でした。どの1年生もプレゼントをもらってとても嬉しそうにしていました。短い時間でしたが微笑ましい温かな1年生を迎える会でした

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/21(金)に避難訓練を行いました。今回は新しい教室からの避難経路を確認し、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」(〇お〇は〇し〇も)を徹底して避難しました。
どの学年もとてもよく約束を守り上手に避難することができました。校長先生から「災害はいつ起きるかわかりません。命はひとつしかないので避難する時は失敗しないでください。」とお話がありました。普段から防災頭巾などの用具の準備とともに心の準備もしておくといいと思いました。

1年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(木)3,4時間に1年生の交通安全教室がありました。上原交通指導員さん、堀口交通指導員さんにお越しいただき、道路の安全で正しい歩き方を教えていただきました。またPTAの方にもお手伝いをしていただき、小学校の周りを、一人で安全に歩く練習もしました。
1年生は教えていただいたことをよく守りとても上手に歩くことができました。
登下校はもちろん、お家で遊ぶ時にも絶対に交通事故に遭わないように、今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
4/17(月)に集団下校を行いました。一度、各教室に方面別に集まり担当の先生から一緒に帰る子を確認した後、安全についてのお話を聞きました。
その後、校庭に集まり、校長先生から「たくさんの地域の方や保護者の方が安全に登下校できるように見守ってくださいますが、自分の命は自分で守ることが大切です」というお話を聞きました。普段歩きなれた道ではありますが、安全な歩き方、危険個所の確認などを友だちと一緒に帰ることで再確認できたようです。

3年社会より

画像1 画像1
3年生の社会では、片岡小校区の勉強をしていきます。地域のことを調べたりそこで働く人にインタビューをしたりする学習です。今日は地域を屋上から見てどの方角に何があるのかを確認しました。屋上から見る風景は眺めがよく、これからの学習意欲を高めることができたようです。

休み時間より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節を先取りしたような暖かな陽気の中、子どもたちは元気いっぱいに外遊びをしています。片岡小の子どもたちはみんな仲良く楽しい休み時間を過ごしています。
校庭の藤もきれいに咲いてきました。職員室前の花壇も花がいっぱいで心が穏やかになります。

入学式の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が朝の時間に、入学式のために移動した体育用具を戻したり、プランターの花を移動したりしてくれました。早速、最高学年としてのお仕事をしっかりできました。6年生、ありがとうございました。

授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、普通授業が始まりました。朝の時間は学級の約束や決め事など担任の先生からお話を聞きました。どのクラスの子も熱心に耳を傾け、新学年への意欲を感じました。

入学式

画像1 画像1
新しく67名の新入生が入学しました。どの子も校長先生のお話や担任の紹介を目を輝かせて聞いていました。片岡小学校に早く慣れて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

新任式・始業式

画像1 画像1
いよいよ令和5年度がスタートしました。

新任式では、新たに13名の職員を迎え、子どもたちの前で自己紹介をしました。どの子どもたちもしっかり前を見て立派な態度で新しい先生方をお迎えしてくれたので、先生方も気持ちよく着任することができました。

また、始業式をビデオ放送で行い、校長先生から「あいさつを進んでしましょう」「友だちを大切にしましょう」「夢をもちましょう」とお話がありました。どのクラスもビデオ放送をしっかり見て、気持ちを新たにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

献立

保健書類

学校保健委員会

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

事務

図書だより