プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日、すでに梅雨入りしたとのことですが、朝から気持ちよく晴れています。今日の朝行事は「プール開き式」です。きれいな水をたたえたプールに集合です。

学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員のみなさんの発表の後、グループに分かれてディスカッションです。活発に意見交換がされ、とても有意義な討論でした。

学校保健委員会1

画像1 画像1
校医さん、PTAのみなさん、保健委員会の児童のみなさん、職員による「学校保健委員会」がひらかれました。「早寝、早起き、朝ご飯」(規則正しい生活)をテーマに、まず、「元気アップ週間」の結果をもとにした児童の発表がありました。

通学路に葵

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路に葵(タチアオイ)が咲いていました。タチアオイを見ると映画『となりのトトロ』を思い出します。さつきちゃんがメイちゃんをおんぶしてバスを待つ場面など、いろいろな場面でタチアオイが登場します。そういえば、私が子供のころは庭先や道ばたにたくさんありました。なぜか最近めっきり少なくなってしまいました。久々に発見したのでうれしくてついパチリ。もう夏ですね。
【鶴辺団地内 雇用促進住宅脇】

レインボウ-集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝活動は「レインボー集会」です。「レインボー集会」とは、地区ごとに編成した縦割り班で、高学年が低学年の面倒を見ながら、仲良く楽しく遊ぶ集会です。遊ぶ内容は高学年のみなさんが話し合って決めます。もちろん、自分たちだけでなくみんなが楽しめるということがポイントです。「あいさつ」で始まり、「振り返り」で終了です。みんな仲良くできたかな。

朝礼2 傘かしげ

画像1 画像1
画像2 画像2
もう1つ、校長先生からお話がありました。
「江戸仕草」の1つ、「傘かかしげ」のお話です。(校長先生と茂原先生が実際にやって見せてくれました【写真】) 狭い路地、傘をさして歩いていくと、前から来る人とぶつかってしまいます。そんな時には、お互いにちょっと傘をかたむける(かしげる)と、ぶつかることなく通れるということです。お互いがちょっとずつ相手の気持ちになって、相手のことを思って生活すれば、とても気持ちよく生活できますね。きっといじめだってなくなることでしょう。

朝礼1 梅雨を楽しもう

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。
校長先生から「梅雨を楽しもう」というお話がありました。
梅雨というと雨ばかりでじめじめしていて、あまりいいイメージがありませんが、動物にとっても、植物にとっても、とても大切な時期であること。また、梅雨ならではの美しさや楽しみがあることを教えていただきました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(金)は職員が、そして本日5日(月)5,6年生が、プールを掃除をしました。私が行ったときにはすでに終了。ぴかぴかのプールがありました。水の入っていないプールをアップしてみました。(なかなか珍しい?) 
金曜日はプール開き式。楽しみです。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2校時、1年生の交通安全教室がありました。本校校区の交通指導員さん2名、高崎警察署のおまわりさん1名、そして役員のお母さんお父さんにお世話になり、お話を聞いたり、実際に歩いたりして、交通安全についてのお勉強をしました。たった1つしかない大切な命。ぜったに失わないようにしましょうね。

環境集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は「環境集会」です。4月から学校のゴミ処理方法は、一般家庭とは違う「事業所」扱いとなりました。そのため、プラスチック、ビニール、紙、残飯、資源ゴミなど、分別が厳しくなりました。環境委員さんにとってはお仕事が大変になりましたが、学校としては、環境についてより深く理解する機会になっているのかなと思います。

遠足 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も遠足で「ファミリーパーク」に行きました。1年生は、4つの遊具に乗ることが課題です。早速「ローラー滑り台」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 集団下校

学校だより

各種お知らせ

学校評価