9月26日 5年生林間学校出発

今日から2日間は5年生の林間学校です。
参加児童が全員そろって出発式を行いました。
「この2日間は緊張感をもち、自分の良いところを見せて過ごそう」という話をして送り出しました。

6年生も見送りに来てくれました。

「5年生、楽しんできてね。いってらっしゃ〜い!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 1年生歯科保健指導

今日は歯科保健指導がありました。
歯科衛生士の方が来校し、歯磨きの指導をしてくれました。
歯ブラシの持ち方は全部で3つあるそうですね。
こんにちは持ち さようなら持ち 鉛筆持ち ・・・
場所により持ち方を変えるとよくみがけるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 連休明けは体育集会からスタート

3連休明け、子供たちが「涼しい〜」と言いながら登校してきました。
長袖を羽織っている子もいます。
気持ちよく体を動かせる気候になり、ほっとしますね。
暑さで延期となっていた2年生の公民館見学も、実施できそうです。

今朝の体育集会は「跳ぶ動き」です。
左右、前後に跳びながら友達と動きをそろえて楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3,4年生の学習

3年生は理科の学習です。朝の涼しい時間帯に校庭に出て、虫取りをしました。トンボやバッタを見つけて大喜びです。

4年生は体育の学習です。体育館で高跳びをしていました。ゴムを使っているので安心なようです。のびのびと思い切って跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 アダプトの会による校庭除草作業

アダプトの会の約35名の皆様が、刈払い機を持ち込み、校庭の除草作業をしてくださいました。
広範囲の校庭がみるみるきれいに・・・

運動会で子供たちが気持ちよく演技ができるようにと、毎年除草に来て下さっています。
本当にありがたいことです。
学校を応援して下さる地域の方々に感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 1,2年生の学習

1年生はアサガオの花を使って色水を作り絵を描いていました。
たくさんの花が必要ですので、子供たちが育てたアサガオの花を冷凍保管しておくのだそうです。

2年生は、国語で夏休みの出来事を発表していました。
話す・聞くポイントに気をつけてやりとりが上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5,6年生の学習

5年生は家庭科の学習です。針を使ってボタン付けの活動をしていました。
慣れない手つきながらも真剣に集中して活動しています。

6年生は算数の拡大・縮小の図形の学習です。自分の考えをもって友達と学び会うスタイルがすっかり定着しています。

高学年の子供たちががんばっているので、下学年の子供たちのよいお手本となっています。5,6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 4年生図工の学習

今日は木版画の第1時間目です。
外部講師の先生にお世話になりながら彫刻刀の使い方を学びました。
子供たちは彫刻刀の持ち方に気をつけて集中して作業ができました。
作業が終わった後に出しっぱなしの彫刻刀にさわってけがをすることが多いそうです。ケースにしっかりしまうなども大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日PTA会長掲額式

昨年度のPTA会長様の掲額式を行いました。
PTA会長様には、アフターコロナのPTA活動を牽引していただくとともに、安全マップの作成等新しい取組もしていただきました。
1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1

9月6日 予告無し避難訓練

今日は予告無しの避難訓練を行いました。
子供たちは地震が起きたらどう行動するかを事前に学習しています。
今日はその学習をもとに自分で避難できたかな?

画像1 画像1

9月6日今週の教室の様子

2学期がスタートして1週間たちました。
お子さんの様子はいかがでしょうか。
子供たちも少しづつ生活リズムを取り戻しているようです。
暑さも続いていますので、お子さんの体調管理もよろしくお願いします。

写真は456年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 久しぶりの給食

今日の献立は、パン、牛乳、ABCスープ、チキン、チーズポテトでした。
久しぶりの給食を楽しみにしていた子もいたようです。
栄養士によれば、初日なので子供たちが好きな献立を用意したとのことです。
「たくさんおかわりしたよ」「牛乳を久しぶりに飲んだよ」と給食の感想を聞かせてくれました。温かいスープのついた栄養満点の給食はありがたいですね。
3枚目の写真は6年生の教室の牛乳パックです。「ごみを減らす取組」をしているとのこと、えらいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期スタート!

2学期が始まり、子供たちが元気に登校してきました。
始業式では体育館いっぱいに響くあいさつをしてくれました。
2学期の意気込みが伝わってくるようです。
保護者や地域の皆様には夏休み中の子供たちの見守り、感謝いたします。

2学期の最初は夏休みからの切り換えで「止まった車を動かす」ような難しさがあります。学校生活のペースを徐々に取り戻せるよう励ましながら進めて参ります。

子供たちが「高崎一番のあいさつができる」「自分の良いところを発揮できる」2学期となるよう職員一同で応援します。
2学期もよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日高崎祭り 山車祭りの練習

寺尾中の校長先生と供に、公民館の太鼓の練習を見させてもらいました。
地域の方々にお世話になりながら、子供たちが一生懸命練習に練習に励んでいました。

今週末の高崎祭りの山車祭りに向けてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 夏休み残り10日となりました。

夏休みも残り10日となりました。
猛暑が続きましたが、子供たちは元気にしていますか?

2学期が順調にスタートできるよう学校では3つの取組をします。
〇子供たちのタブレット端末に夏休みアンケートを送信し、2学期に心配なことがあると回答した子供には担任が話を聞くようにします。
〇始業式から1週間をならし期間とし5時間で下校させます。学校生活のリズムを徐々に取り戻していきましょう。
〇先生方も研修会を行いました。7月に実施したアセスという検査の分析と子供への支援を学びました。2学期の指導と支援に生かしていきます。

残りの夏休みを子供たちが元気に過ごせますよう、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日小中連絡協議会開催

本日は城山小学校にて、中学校区内の先生方が集まって情報交換・協議を行いました。
卒業した子供たちの様子を情報交換したり、学習指導、生徒指導、健康教育、特別支援教育の班に分かれ、各学校の取組を紹介したりしました。
よい取組を寺尾中学校区にひろげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日高崎市水泳大会に参加

浜川プールにて高崎市水泳大会が開催されました。
寺尾小からは4名の6年生児童が参加しました。
全員の児童が自分のベストタイムを更新しました。
練習の成果を発揮できてよかったですね。
応援の態度も素晴らしく、さすが6年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 水泳強化練習会

夏休みに入りました。
猛暑日が続き水泳の練習がなかなかできませんでした。
今日が夏休みに入って初めての練習となりました。
アドバイスを受けながら練習をして、記録をとる度にタイムが伸びていくのが子供たちのすごいところです。
今日も2秒もタイムを更新している子供もいました。
子供たちが7月30日の高崎市水泳大会でベストを更新できるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日1学期終業式

今日で1学期が終了します。
終業式では高崎警察署の方から交通安全のお話もいただきました。

授業日は71日でした。
子供たち、雨の日も暑い日もよく通ってくれました。
1学期は出会いの学期、新しい友達や先生と出会って、たくさんの成長がありました。

また、1人も欠けることなく全員が元気で過ごせたことが何よりです。
子供たちが元気に過ごせたのもお家の方と地域の方のご協力のおかげです。ありがとうございました。
夏休みは家庭と地域での生活が中心となります。
安全に有意義に過ごせますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 寺尾小名物!夏休み前集会

昨年度、寺尾小に着任して素晴らしいなと思ったことの一つに夏休み前集会があります。
夏休みのあるあるを面白可笑しく寸劇で見せてくれます。
この伝統を引き継ぎ、今年度の夏休み前集会も素晴らしい会となりました。
写真は劇に見入る子供たちの表情、マイクなしで300人の前で演技する子供たちの様子です。劇のクオリティが高く、児童会の子供たちが全力で取り組んだことがわかります。

劇を見た子供たちが「楽しかった」「私も劇に出たい」と感想をもっていました。
きっと来年度に引き継がれていきますね。
寺尾小が誇れる活動の1つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30