プールの準備です 〜職員プール清掃〜

画像1 画像1
 6月から始まる水泳の学習に備えて、毎年、5・6年生がプールやプールサイド、更衣室の清掃をしてくれます。その前に、プールの底にたまった汚泥を職員できれいにしました。全職員で力を合わせて、がんばりました。

朝体操が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童854名が校庭に集合して行われる朝体操。8時20分から35分の短い時間ですが、体力の向上を目指し、ラジオ体操や持久走、短縄跳びなどに取り組んでいます。
 第一回目の今回は、整列の仕方や体操の隊形の確認をしました。気をつけの姿勢で列を整えて並んだり、素早く体操の隊形に開いたりすることができました。

安全な避難の仕方 〜火災避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「給食室からの火災発生を想定し、安全に逃げるには、どうすればよいか」を、教室で考えた後、全校放送をよく聞いて、避難を開始しました。
 火から離れた場所を通る。防災ずきんをかぶる。ハンカチで口を押さえる。「お・は・し・も」の約束を守り、安全に避難できました。

大事だね、交通安全 〜1年生 交通安全教室〜

画像1 画像1
 高崎警察署より警察官を講師にお招きし、交通安全教室が行われました。
 ビデオを見たり、お話を聞いたりして、交通ルールを守ることの大切さを学習しました。
 一つしかない、自分の命です。交通ルールを守って、安全に登下校しましょう。

友達100人、できるかな 〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と手をつないだ1年生が、大きな拍手で迎えられて始まった「1年生を迎える会」。ちょっと緊張していた1年生ですが、ペンダントのプレゼントをもらったり、歓迎の歌を聴いたりしているうちに、どんどん、笑顔になりました。
 1年生全員で、「よろしくお願いします!」と、声をそろえて大きな声であいさつができました。

思いやりのある温かい心 〜初めての朝礼〜

画像1 画像1
 1年生も参加して、平成31年度初めての朝礼が行われました。
 今年度の始まりにあたり、校長先生から、今以上に楽しい学校生活を送るにはどうしたらよいか、という話がありました。
 佐野小学校は、子どもたちの人数が多いため、前列に1〜3年生、後列に4〜6年生が座ります。どの子も校長先生をしっかり見て、姿勢良く話を聞くことができました。
 佐野小学校全員の力を合わせて、よい学校にしていきましょうね。

お別れのあいさつ 〜退任式〜

画像1 画像1
 昨年度末で佐野小学校から転任・退任された先生方がお別れをしました。
 一人一人の先生が、佐野小学校での思い出や、佐野小学校のすばらしさ、新しい学校の様子などを話しました。
 子どもたちは、佐野小学校のよさを、改めて実感することができたのではないでしょうか。

佐野小学校の仲間が増えました! 〜入学式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新一年生140名を迎え、入学式が行われました。
 しっかりいすに座って、元気よくあいさつをしたり、お話を聞いたりすることができました。
 6年生が、歓迎の歌『校歌』や『おいわいの言葉』を披露してくれました。
 早く、学校に慣れて、お友達ができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31