昨日の続き
新高をより良くしたい会議。理想を現実に、夢の具現化。ウェビング、ギャラリートークで語りました。
ミュージカル
6年生がミュージカル「サウンドオブミュージック」に取り組んでいます。英語が教科化となったこともあり、歌は英語バージョンに挑戦しています。
4×30のかけ算は
4×3の10倍だから12の右に0をつけて120になる。
新高尾小を
さらに良くしていくために、我々は何ができるか。を話し合いました。
授業で使う
けん玉を先生と運ぶ1年生。
「ゆきちゃん」と「ミルクちゃん」
12月にやってきた新しいお友達(白ウサギ)の名前が決まりました。「ゆきちゃん」と「ミルクちゃん」です。今までひとりぼっちだった「マロンちゃん」も嬉しそうです。
インフルエンザ
お休みの児童が増えてきました。手洗いうがいをしっかりしましょう。授業中もあまり喋らないで課題に取り組みます。
答え探しの旅
ワークシートができた子同士で答えの確認。子どもたちでどんどん輪を広げ、答えを確認しています。さすが3年生。
みんな!
読んでくれっ!
図書
3年生は図書の貸し出し数がとても多いです。静かに読書しています。十二支もすらすら言えてびっくり。
縦割り班活動
長なわです。高学年はもちろんですが、低学年もテンポ良く跳べる子がたくさんいます。練習の成果です。
自習
出張で先生がいなくても、黙々と課題に取り組みます。なぜなら、新高尾の3年生なのだから。落とし物も、減るといいですね。
4年書き初め大会
「書は心を表す」といいます。4年生は皆、心のこもった字を書いていました。
3年書き初め大会
3年生にとっては初めての書き初め大会です。今朝は、今年1番の冷え込みでしたが、広い体育館の中で、のびのびと書いていました。
分数小数の混ざった計算は
分数に直して計算するとよい。理由は?
AIは
是が非か、という授業。まさに、今風の題材です。ナウいです。
サッカーゴール
先生方で設置しました。ひとりでは小さな力でも、みんなでやればゴールだって動くんです。
大きな数の計算は
123万+65万のように、数字と漢字で表して計算すればよい。
6年書き初め大会
静まりかえった体育館で黙々と書いているのは6年生、いよいよ今年は中学生になります。「夢の実現」素敵な言葉です!
インフルエンザ
流行の季節です。しっかり予防しましょう。職員室も、手洗い、湿気、気合いでばっちりです。
|
|