行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

5月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月もたくさんのおいしい給食が出ました。

今日のメニューは、麦ご飯、鶏のねぎ味噌焼き、キャベツの味噌汁、牛乳、ふりかけでした。

鶏のねぎ味噌焼きは、ネギの風味もよく、味噌も香ばしくてとてもおいしかったです。


4年生 福祉に関する学習がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学習していきます。

そのスタートとして、福祉協議会の方に来ていただき、「福祉とは」などについて話を聞きました。

これから、多くの体験をしながら、福祉について調べていきます。

1年生 巡回歯科指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、歯のことやむし歯を増やさないための約束などについて、お話を聞きました。

その後、実際に歯ブラシを使って、歯の磨き方を教えてもらいました。

お話もしっかりと聞けて、歯磨きも丁寧に練習できていて、立派でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、算数で長さの学習をしていました。教室の中で、10cmの長さのものを探していました。発見できた歓声があちこちで聞こえてきました。

4年生では、少人数に分かれて、わり算の学習をしていました。筆算で3けた÷1けたの問題をたくさん解いていました。

みんな真剣に取り組んでいて、立派でした。


お米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
種を植えてから5日目に、芽が出ました。

毎日、しっかりと水を挙げて、大切に育ててほしいと思います。

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア委員会による、JRC登録式を行いました。

JRCの歴史や活動について、全校に伝えました。

だれかのために、何かできることはないかを考え、やさしさや親切を配ってもらいたいと思います。

自分で気付き、考え、行動できる人になってほしいと思います。

    高崎市立yンssk素

種もみ植えの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な種もみを苗床に隙間なくまき、やさしく土をかけ、水をかけました。

丈夫な苗になるよう、今日から水くれをしていき、1か月後に田植えをします。

田植えが楽しみです。


お米づくりが始まりました(種もみ植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、日高米づくりが始まりました。

5年生が、地域の方々に教えてもらいながら、日高米をつくります。

今日は、種もみを植える活動でした。

しっかりと話を聞き、丁寧に作業できました。

地域の方々には、今年も大変お世話になります。

5年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
16日に、5年生は、学年でのレクリエーションを行っていました。

新学期が始まって、クラスの仲間とも仲良くなってきたので、学年全体で楽しみました。

クラス対抗だったので、とても白熱していました。

体育集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空とさわやかな空気の中、今年度最初の体育集会を行いました。

校庭での整列の仕方を確認し、ラジオ体操をしました。

さすが、6年生は、整列もラジオ体操もしっかりとできていました。

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、高浜クリーンセンターに来ています。
今年新しくなった施設で、とてもきれいでした。
子ども達が楽しく学習できるよう、工夫してありました。
みんな目を輝かせて見ていました。
iPhoneから送信

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばし休憩
子どもたちは、みんな元気です。
芝生の上で、思い思いに楽しんでいます。
iPhoneから送信

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、楽しみにしていたお昼です。
木陰が気持ちいいです。
みんな素敵な笑顔がいっぱいです。
iPhoneから送信

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場の学習も、無事終わりました。
できたてのお水も飲むことができました。
iPhoneから送信

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、若田浄水場で学習しています。
みんな真剣に話を聞いています。
iPhoneから送信

5月12日から あいさつ運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民生、児童委員の方々によるあいさつ運動を実施しています。

気持ちのよい季節で、あいさつも大きな声でできるとよいのですが、少し元気がない児童もいます。

誰にでも、さわやかなあいさつができるようにしましょう。

民生、児童委員のみなさん、お世話になっております。

給食集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も5,6年生による委員会活動が始まりました。

どの委員会も、学校生活を便利に楽しく、よりよくするために活動してくれています。

今日は、給食委員会のメンバーが、給食の片付けについて、クイズを取り入れて1年生にも分かりやすく教えてくれました。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
4連休が終わりました。
子供達は、それぞれに楽しんだようです。

1年生も、元気に登校してくれました。授業も真剣に受けていて立派です。
今日の給食は、きなこ揚げパンで、子供達の大好物でした。給食もモリモリ食べて、じょうぶな体を作ってほしいと思います。

5月は、とても気持ちの良い季節です。
けがや健康に気を付けながら、勉強に遊びに頑張ってほしいと思います。

引き渡し訓練 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日の引き渡し訓練では、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

最近、地震のニュースを聞きますが、災害はいつ起こるかわかりませんので、早めに実施させていただきました。

お子さんと一緒に下校しながら、通学路の点検もしていただけたと思います。気になる場所などありましたら、5月9日までに情報を教えていただければと思います。

5月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くも5月になりました。
新緑がまぶしいです。

今日は、朝礼を行いました。体育館への移動が静かにできるようになってきました。

「飛躍の1年に」というテーマで話しました。
自分で「ここまで」と限界を決めないで、「もう少し」と続けて、レベルアップしていきましょうと話しました。

子供達の活躍が光る1年にしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30