なわとび
1年生の体育です。
交通安全講話
全校児童、保護者、地域の方々とともに、「は、ち、み、つ」のお話を聞き、警察音楽隊の素敵な演奏とカラーガードの演技に魅了されました。2学期のおわりに、楽しいひと時を過ごせました。
日高米
5年生が育てた日高米を使って、給食室のみなさんがお赤飯を作ってくれました。日高米に「ささげ」という赤色の豆を入れて、お赤飯にしました。
12月19日(木)今日のメニュー すいとん、ひじきサラダ、日高米おこわ、牛乳 明日はテスト
約何倍と聞かれたら、約をつける。何パーセントと聞かれたら、〇パーセントと答える。
300を10等分すると
30になります。
読み聞かせ
今日は6年生のクラスでも読んでいただきました。
89万の
10倍は890万。もとの数字の右に0をつければいい。
棒グラフ 折れ線グラフ 帯グラフ
それぞれ特徴があります。みんなちがってみんないい。グラフだもの。
みやたねであそぼう!
2年生の生活科の学習です。
実や種で遊びながら、不思議や秘密を探しています。 5年生が
汁を作っています。
帯グラフや円グラフでは
全体を100パーセントにするために、いちばん大きなところを加減します。
9900万
は、あといくつで1億になるのか。2グループに分かれて話し合ってみて、と指示したら、男女に分かれました。女子の方が早かった。がんばれ、男子。
帯グラフ円グラフ
どちらも百分率で表す。大きいものから表す。その他は最後に表す。割合が一目でわかるよさがある。
図書集会
図書委員からのクイズとおすすめの本の紹介です。バーバパパの本は図書室に8冊あるそうです。
午後の
算数のプリントも、静かに、集中して取り組みます。15分間は。
何度も言うけど1年生
ねん土でおすしを作ろうとしている。
1年生の
図書。
1校時
国語のテスト。
朝の
一年生。プーマのロゴに目を描いてみました。
|
|